アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月08日

つづじロード

おはようございます。

GWもあっという間に終わり、日常モードにシフトチェンジです。

ナスタチウム.jpg

今日はヤフオク用のミニチュア猫の撮影や

はなばたけ.jpg

ぼちぼちショップ用の猫人形の仕上げをする予定です。

この子はまだ肉球がついてません🐈(=^・^=)

服を着てない子もたくさん・・・・


つつじロード.jpg

行楽日和が続いたGW、しまなみ海道も車や自転車、人でいっぱい。


でも、穴場スポットはあるものです。

ここは桜で結構有名になってる伯方島開山

「つつじロード」というところがあります。

地元民の私も知らなかったのですが、

帰省の娘や姪っ子を連れてってみました。

満開のつづじ越の見える瀬戸内海や美しい橋の風景

最高のロケーションなのに、人は少なくいい具合

でも実は、蜂がぶんぶん飛んでいてゆっくり歩くことはできず(笑)

若い子たちとギャーギャー言いながら、それもまた楽しかったです。


今日も五月晴れ!暑くなりそうです。

いい一日でありますように!



posted by RIKA at 07:25| しまなみのこと

2014年09月19日

尾道


行列は嫌いなのですが、せっかく夫婦で尾道観光しようと出かけたので、
ノリで有名ラーメン店の行列に参加。

メディアの力はすごいですね。
次回は観光客の来ないお店に行ってみたいと思います。

その後二人で千光寺に上りました。
前回は犬連れで入れなかったのです。

尾道は猫の町。
坂を歩くとそこらじゅうに猫がいるんでしょうが、
今回は車で頂上まで上ったので猫ちゃんたちにはお目にかかれませんでした。

近いのでまた来たいと思います。

3tn.jpg

ヤフオクに出品中の羊毛フェルトのミニチュア仔猫3匹です。
posted by RIKA at 17:26| しまなみのこと

2014年05月05日

休日と中庭カフェ

ほんの数日前に友人たちと行ったばかりの隣島・大三島の小さな木工のお店&カフェ。

可愛らしい空間で、もう一度行きたくなり
連休に帰省した娘たちを誘ってまた出かけてみました。

1plus7 さんというお店。
海岸道路沿いでわかりやすい位置ですが、
ちょっと道路より下にあるので車だとうっかり見逃しそうです。
背の高い拡声器が目印になります。

手作り感いっぱいの階段を下りて行ったら
こじんまりとした中庭カフェと、廃材を利用した木工作品がならんだ小さなお店があります。
絵本にでてきそうな素敵なお店なのですよ。この写真ではあまり伝わりませんけど。

17.jpg

1plus7 

昭和を感じる柄入りのすりガラスを使った木工小物たちは
どれも懐かしい柄ばかり。
オーダー制作していただけるので、
わたしも自分のネットショップの商品を並べたり、ミニチュアコレクションを並べる棚が
欲しいのですが、サイズや形が決められずお願いするのはもう少し先になりそうです。





posted by RIKA at 10:40| しまなみのこと

2014年04月30日

小さなうさぎ人形

ミニチュア・テディータイプのうさぎ人形。

mu2.jpg

■サイズ・全長6cm 座高5cm。
猫と違って耳が長いので、同じサイズの猫より小さいということになります。
比較物がないのが残念ですが・・・・。

目は天然石赤瑪瑙2mm。
ハートボックスに入れ、クッション二つとセットでお届けします。

ヤフオク出品中です。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
しまなみ海道も自転車やウォーキングでにぎわっています。

昨日隣の島・大三島に行きました。
とっても辺鄙なところに出来たばかりのカフェでランチ。
縁もゆかりのない土地からの移住だそうで、
建物の中に、カフェと美容院が隣り合わせに。
とても美味しいハンバーグランチでした。
お店の名前は『 インセンス』
あんまり宣伝してないそうですが、お客さん絶え間なく来ていました。

大三島には、こうしたスローライフを楽しむ移住者がどんどん増えています。
田舎がとってもお洒落になっていますよ。
ちょこっと遊びにいくところが増えて、嬉しい隣島人です。

posted by RIKA at 18:08| しまなみのこと

2014年04月04日

ソメイヨシノもいいけれど・・・

今年は山桜がとても綺麗です。
毎年そこそこは綺麗と思っていましたが、今年は特別山が華やいでいます。
ちょっと『プチ吉野山』みたいな感じ。
桜だけど桃源郷のようで、車でそこらじゅう用事で走る時でさえ
幸せな気分になれるのです。

そんな しまなみ 伯方・大島です。

宮窪に用事で行ったので、ついでに犬とカレイ山に上ってみました。
昨日の花の様子。

画像ではちょっとわかりにくいですが、ソメイヨシノの向こうの山には山桜がいっぱい。
kys2.jpg

カレイ山から村上水軍縁の小さな島、能島を望む風景。
花曇り。
kys1.jpg

こちらは伯方・開山(ひらきやま)一昨日の桜風景。
友達と犬を連れて歩いてみました。
結構いいウォーキングコースです。
週末は見ごろじゃないかと思います。

hys.jpg

すっかり有名になって、人出の多い開山です。



posted by RIKA at 13:13| しまなみのこと

2014年03月24日

濃厚日曜日


『アナと雪の女王』を観ました。
かわいらしく美しく、楽しくて感動的なお話。
ディズニーアニメ、とにかく単純に楽しめますよね。

実は途中トイレに行きたくなり、我慢しながら観るのもなんだかな・・・
と傍迷惑ながらちょっと退席、
戻ったら
『ありの〜ままの〜♪』とエルサが歌いながら氷のお城を作っているシーン。
ガ〜ン!これって一番いいシーンの最初を見逃してしまったのでは。。。。。
もったいない・・・仕方がないので帰ってYouCubeで見ましたけど。

なんともおばさんらしいがっかりなお話です。(笑)

夕方からは友人たちと
『瀬戸内しまのわ』のイベントでもある
地元のお寺・禅興寺でのコンサートに。
本堂に100席、手作り食べ物飲み物・アルコールも販売していて
飲食しながら聴けるという、お寺でありながら自由な感覚が素敵です。
3人の歌い手が登場、珍しいシチュエーションで不思議なひと時が過ごせました。
帰りには足元に蝋燭が灯されている幻想的な光景、
さりげなく気の利いた演出にも小さなありがとう。

そして暗い帰り道。空には満点の星たち。
なかなか星空を見ることってあるようでないものです。
北斗七星を見つけました。

なかなか濃い一日、充実していました。
やはり生きているって素晴らしい!

しまのわイベント、次々といろんなところで開催されているようで、
パンフレットもたくさんいただいて帰りました。

そう、先日ミュージックステーションにも伯方・開山のしまなみを望む桜風景の写真が
一瞬出ていました。
あっ、素敵!しまなみみたいと思ったらまさにその通りでした。

季節もよくなりますし、たくさんに方に足を運んでいただいて
瀬戸内のよさを味わっていただきたいものです。

おいでおいで・・・と猫も手招きしております。(笑)

smn3.jpg

本日終了のヤフオクブースはこちらです。



posted by RIKA at 07:19| しまなみのこと

2014年03月12日

生樹の御門

広島〜愛媛、瀬戸内で『しまのわ2014』がもうすぐ始まります。

いろんなところで大小様々なイベントが行われるようです。

公式サイトはこちら。

大きなイベントとしては大三島の大山祇神社境内では海老蔵主演の歌舞伎が開催されます。

f1.jpg
この神社は古木の楠が有名ですが(犬の後ろ)、
神社の脇を出て少し奥、寂れた奥の院の手前にさらに古い樹齢3000年の楠の木があります。根回り30m。

i1.jpg
i2.jpg
(上から見た画像)

足元の幹が割れてまるで門のようになっているので『生樹の御門』と呼ばれています。
その門になっている足元には石の階段があり、通ることができます。
あちこちにお賽銭が置かれいたりねじ込まれていたり・・・。
思わず願いを掛けたくなるようなパワースポット。

隣の島に居ながら最近知り足を運びました。トトロの世界だと感動でした。

i3.jpg
木の門を抜けた先には、またまたトトロのワンシーンのような小さな林があったり…
こんな景色は私達が子供の頃にはどこにでもあったのでしょうし、
今でもどこにでもあるっちゃあるんでしょうが、今は田舎に住んでいても目にする機会は少ないような気がします。

今年になって人を案内して3度も行ったのですが、誰にも合うことはありません。
ちょっと民家を通った先、畑の間の細い道を通りますが、かなり荒れている印象。
もっと綺麗にして観光客を呼び込めばいいのにね!と思います。
でもパワースポットとは、ひっそりとあんまり人が多すぎない方がそれらしいのかもしれませんが。

もし大三島に行くならば立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

tg1.jpg
つまみ細工のフレーム、本当にヤフオクに出してみました。

ほぼある道具で作っていましたが、新しい道具を注文しました。

布を切るためのカッターです。はさみで切るのは難しいので、
かなり効率があがるのでは、と期待しています。

オルファ セーフティロータリカッター L型 156B

新品価格
¥882から
(2014/3/12 07:52時点)




このカッターを使うには、滑り止めの付いた定規があると便利だそうでこちらも。

シンワ アル助ゴム付 300mm

新品価格
¥238から
(2014/3/12 07:54時点)




そしてカッティングマットです。
小さなサイズは持っているのですが、ついでに大きいサイズを注文してみました。

OLFA カッターマット A3 135B

新品価格
¥720から
(2014/3/12 07:53時点)




何でも代用してできますが、使いやすい道具はあると本当に便利ですね。
また使ってみて、良さをお伝え出来たらと思います。

kn3.jpg

ヤフオク新作の黒猫招き猫、首飾りに小さなつまみ細工のお花を付けてみました。
ちょっとポイントになってかわいらしいイメージが加わります。

ヤフオクブース、是非ご覧ください。

posted by RIKA at 07:16| しまなみのこと

2013年12月21日

もういくつ寝るとお正月♪

本当に、あと数えるほどしかなくなった今年です。
ようやく西暦2013年、平成25年に慣れた頃、もう終わってしまうのですね〜。

さてさて、お正月向けの羊毛フェルト作品がいろいろ出来ています。
「おめでたい感」満載で紹介させていただきます。


晴れ着の女の子、やさしいお顔の白馬とツンとおすましの白猫。
慣れない晴れ着で緊張しているのか?(笑)
華やかなお嬢さんたちです。


招き猫。縁起物でお正月にもピッタリですね。
置物とストラップ。両方左手招きです。
結構大きさ違うのがわかっていただけると思います。

以上で最後のつもりが新しくできたのがこちら!
小さい物好きさんのために作ったお正月セット2種です。



三毛猫と白馬、そして白猫と茶色い馬のセットです。
それぞれ鏡餅・ミニ門松、だるまとパーツが5つ。
台座もリバーシブルだったり、畳の上にフェルトを敷いたりと
お好みでレイアウトをお楽しみいただけます。

猫は珍しく口なしで、お鼻だけちょこんと付けてみました。




詳しくはヤフオクブースをご覧ください。

今回は全ての作品の目にオニキスを使用しています。
オニキスはたくさんのエネルギーを集め、精神力を高めるそうですよ。
たくさん福を呼び込めますように!





そういえば、先日うちの島(愛媛県今治市伯方町)で、月9「海の上の診療所」のロケをしたそうで、
ドラマを見ていたらエキストラとして同級生が登場してびっくり!
風景も綺麗に撮影されていて、見慣れた景色を改めて美しいと感じさせてくれました。
来週もまだ伯方島ロケの放映があるようで、楽しみです。
瀬戸内の風景はどこも似たようではあるけれど、やはり微妙に違うのです。
知った場所が出てくると、妙にテンションが上がるものですね。



posted by RIKA at 14:03| しまなみのこと

2013年11月19日

グレーと青

愛媛しまなみでは平地の紅葉はまだもう少しというところです。

昨日犬と一緒に伯方〜大島橋を半分歩きました。
橋に上がるまでの歩道にはサンキライ、山ブドウ、ススキ・・・・
秋を楽しみながら。
山はカブレの木の赤が目立つくらいで全体的にはまだ色づいてはいません。

でもふと気がつけば、ベランダから見える数本の木がほんのりいい色になってます。

週末お天気が良ければ、どこか近場で紅葉を楽しみたいところです。


グレーのとら猫をふたつ。ヤフオク出品中です。


前回草原の茶とら猫で作った羊毛フェルト胡桃のオブジェ。
今回はグレー猫で作りました。空のイメージ。



こちらはテディタイプの仔猫ちゃん。

両方ともブルー使いになりました。
グレーとブルーの組み合わせが好きなのもあり、
あまり意識しないと、グレーにはブルー系をアレンジすることが多いです。
茶系の場合は黄色・オレンジ・グリーンのシトラス色。
白には赤やピンク。
同じ色ばかりにならないように意識した時は別ですが、
我ながらまたかと思いながらも自然に手が伸びるのです。






posted by RIKA at 07:47| しまなみのこと

2013年05月29日

しまなみ海道・吉海バラ祭りとカレイ山

今日は地元紹介ネタです。こちらはしまなみ海道。

先週土日、隣の島大島の『吉海バラ祭り』でした。


広い公園内どこも満開!
バラの数、毎年確実にボリュームアップしている気がします。

ここのバラ祭りもかなり有名になってきたので
すごい人出。

無料で絵手紙を描かせていただけるブースや、格安なブリザードフラワーアレンジ・・・・
なかなか魅力的なブースが盛りだくさん。

入場料は無料だし、マナーを守ればわんちゃん連れもOK!

毎年私が楽しみにしているのが美味しい生のハーブティー、
こちらも無料で振舞ってくれる太っ腹(^^)

頑張っているイベントだと感心します。
親の顔を見る口実半分で、毎年松山から姉が楽しみにやってきます。

ところどころに募金箱があるので、是非ちゃりん〜(音のない方でもいいですが)と!



ランチは、同じく大島・宮窪カレイ山の遠見茶屋という
海と島が見渡せるお洒落なお店。
最近は田舎にもしゃれたお店が増えました。

こんなロケーションでいただけるのがこのランチ。



見た目も素敵なカレイ山のカレーです。
お味はシーフードベースでかなり辛口。
揚げた野菜がよく合ってとても美味しかったです。
限定25食だそうですよ。

平日は開いていないので、近いながらもなかなか行けず
念願叶ってようやく行けたのでした。


バラ祭り、もちろんゆるきゃらバリィさんも来ていたようです。
私はお目にかかれなかったけど『大きかった〜!』と連れの感想。


愛媛今治から広島尾道までの島々をつなぐ橋。海の道。
しまなみ海道、美しいところです。



posted by RIKA at 09:38| しまなみのこと
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。