アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月01日

羊毛フェルト 植毛 2

面倒がっていた羊毛フェルトの植毛ですが、
やっみると結構楽しいものです。

羊毛フェルトで作ったほぼ仕上がった形の猫に、
ザクザク羊毛フェルトを植え付けていって、
こんな風にわけがわからなくなった物体を・・・・



ハサミでざっくり散髪して整えてやると、こんな風にちゃんとした猫ちゃんになりました。
う〜ん、ほわほわ!



ついでにネズミのおもちゃも作ってセットにしました。



今夜か明日にはヤフオク出品予定です。


こちらはショップの羊毛フェルト・ミニチュア猫。高さ5cmくらいの作品です。


ハンドメイドミニチュア・小さな羊毛フェルト作品のお店 
■ IT’S A SMALL WORLD ■

こちらにも是非お越しください。

今日から6月ですね。
なんと5月に梅雨入りという珍しさで、もうとっくに6月の気分でした。(笑)
じめじめ嫌ですね〜。

でもこの季節にしか味わえない季節感を楽しまなければ!
ヤフオク用の6月作品も出来ていますので、
また紹介させてくださいね。



2013年05月30日

ひかる水玉。

小さな羊毛フェルト作品のお店 ■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■
今月は、かなり真面目にショップを更新しています。
がっらがらだった店内もそこそこ商品が増えてきました。

数はちょっとづつでも、1週間に一度くらいアップできたらいいなぁ〜
と思っています。
自分が主導権を握っているのに可笑しいですが、希望的観測=そうだったらいいな(笑)


かなり久しぶりの制作となった気がするリアル猫です。
後ろの方に控えめにいるロシアンブルーだけは前から居る仔。


そして、アップリケの猫マトリョーシカストラップ。
2個追加しました。薔薇祭りに刺激を受けて薔薇バージョンです。
前回の5個よりも若干大きめ。新作は両端、真ん中の子と比べるとこんな感じ。
手作りのため、どうしても大きさにばらつきが出てしまいます。

前回残りの4個は早々にお買い上げいただいたのですが、
アップリケの猫マトシリーズ、お待ちいただける方はリクエスト制作にも応じていますのでお問い合わせください。


それから、こちらは季節感たっぷりの作品。
ころんとしたフォルムがかわいい、猫だるまのストラップです。
涙型のビーズを雨の雫に見立てました。

雨の雫というと、個人的に思い浮かぶのが
宮沢賢治の詩。


何と云はれても
わたくしはひかる水玉
つめたい雫
すきとほった雨つぶを
枝いっぱいにみてた
若い山ぐみの木なのである



素朴なこの6行にみずみずしい情景を思い浮かべるのです。
自分が若い山ぐみになった気分で
緑の中で両手を広げてみたくなりませんか。

山ぐみ正式名はサンシュユ。
山茱萸の音読みが、和名の由来である。早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから、「ハルコガネバナ」とも呼ばれる。
秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ」とも呼ばれる。


春の季語で実をつけるのは秋、梅雨には関係ないようですが、
賢治はこの詩、どの季節に詠んだのでしょうか。





2013年05月29日

しまなみ海道・吉海バラ祭りとカレイ山

今日は地元紹介ネタです。こちらはしまなみ海道。

先週土日、隣の島大島の『吉海バラ祭り』でした。


広い公園内どこも満開!
バラの数、毎年確実にボリュームアップしている気がします。

ここのバラ祭りもかなり有名になってきたので
すごい人出。

無料で絵手紙を描かせていただけるブースや、格安なブリザードフラワーアレンジ・・・・
なかなか魅力的なブースが盛りだくさん。

入場料は無料だし、マナーを守ればわんちゃん連れもOK!

毎年私が楽しみにしているのが美味しい生のハーブティー、
こちらも無料で振舞ってくれる太っ腹(^^)

頑張っているイベントだと感心します。
親の顔を見る口実半分で、毎年松山から姉が楽しみにやってきます。

ところどころに募金箱があるので、是非ちゃりん〜(音のない方でもいいですが)と!



ランチは、同じく大島・宮窪カレイ山の遠見茶屋という
海と島が見渡せるお洒落なお店。
最近は田舎にもしゃれたお店が増えました。

こんなロケーションでいただけるのがこのランチ。



見た目も素敵なカレイ山のカレーです。
お味はシーフードベースでかなり辛口。
揚げた野菜がよく合ってとても美味しかったです。
限定25食だそうですよ。

平日は開いていないので、近いながらもなかなか行けず
念願叶ってようやく行けたのでした。


バラ祭り、もちろんゆるきゃらバリィさんも来ていたようです。
私はお目にかかれなかったけど『大きかった〜!』と連れの感想。


愛媛今治から広島尾道までの島々をつなぐ橋。海の道。
しまなみ海道、美しいところです。



posted by RIKA at 09:38| しまなみのこと

2013年05月26日

石鹸箱に入った羊毛フェルトの赤ちゃん人形♪

石鹸箱といっても、使用済みのものではなくて
こちらはラッピング用のお洒落なボックスです。

もちろん洒落たデザインの使用済みの箱に入れても
石鹸の残り香もあったりしてもっと素敵かも。

羊毛フェルトで作ったお人形入れに使いました。

同じスライド開閉の、マッチ箱も小さくかわいくてたまりませんが、
石鹸箱となると作品も少し大きくなるの分細かい作りができて、
全体的に万人向けの程よいサイズとも言えるかもしれません。



指をくわえてなんとも気持ち良さそうに眠っているではないですか。



邪魔くさいおしめも外して、開放的な気分。
ちょっと恥ずかしいけどパンツをはいていないので
服をめくるとお尻が丸見え(笑)

赤ちゃんはなんでもかわいいのです!

ヤフオク出品中です。


2013年05月25日

新作猫マトストラップ・そしてヨガ

小さな羊毛フェルト作品のお店 
■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■
新作予告です。

ちょっとご無沙汰だった猫マトストラップ。

今までショップではチロルテープやレースをあしらった作品が多かったのですが、

今回は前後アップリケのちょっと凝ったデザインです。



クローバーにてんとう虫。花かご。船を持った男の子。光る紫陽花。苺。

後ろ姿はしっぽがあります。

後でショップ更新予定です。

是非ご覧くださいませ。


ところで、最近私の周辺ではヨガブームです。

私も運動不足と肩こり解消のためにお家ヨガを始めました。

DVDを買おうとも考えたのですが、まずはyoucubeで探してみると

私のぴったりなコースがありました。

一戸弘美さんの『45分癒しのヨガ』

スローなペースで、ヨガとストレッチを合わせた感じでしょうか。

『きついと思ったら少し体勢を戻しましょう。』

という声かけでで身体カッチカチの私も無理なく自分ペースでできます。

彼女の優しい声にもまた癒されながら身体を動かしていきます。

身体が温かくなり気持ちのよい疲労感です。

もう2週間程続いていますが、三日坊主傾向の私。

ガンバって続けようと思っています。





posted by RIKA at 13:05| 健康・その他

2013年05月22日

植毛

植毛・増毛!最近髪の毛の薄くなった夫が過敏に反応します。

もちろん今日の話題は髪の植毛の話ではなく、羊毛フェルトの植毛のお話。

ニードルフェルト作品には、表面のなめらかなタイプ、

植毛してほわほわにした作品、ざっと大まかには二手に分かれると思います。

私はなめらかなタイプの作品をよく作ります。

表面をハサミで整えるくらいが好みです。

いえ、好みというか、植毛はどちらかというと避けてます。

とっても手間がかかるからです。

中身もしっかり形成した上で、ちょっとづつ植毛して

全身毛だらけで何が何だかわからなくなったところで、

なんだかもったいない程ハサミで惜しげもなく切って整えていきます。

そしてその時出るちりやほこりと言ったらもう大変です。

作家さんによっていろいろ作り方は違うのでしょうが、

リアルな作品の上級者はまるで剥製のように作っていらっしゃって、

これは一体どのくらい制作時間を費やしているのだろうと

感心しきりです。すばらしいです!

と、このように、『私は植毛は苦手なのよ!』と言っているようですが

珍しく植毛にチャレンジしてみました。

私の作品はリアルを目指してはいなくて、リアルっぽいけどお人形っぽい

ってところを目指している、とちょっといいわけしておきましょう(笑)






とら猫赤ちゃん・かごの中。

ヤフオク出品しています。



2013年05月19日

みいくいアヒルの子

ストーリー性のある作品が好きですが、
今回の猫マトリョーシカは童話『みにくいアヒルの子』がテーマです。

アヒルの涙がきらり!
ちょうどいい涙型のビーズがありました。

猫ちゃんに絵本を読んでもらって笑顔にあるといいですね。

・・・・そんな設定で作った作品です。

ヤフオク出品しました。



『みにくいアヒルの子』
言わずと知れたアンデルセンの童話ですが、
みなさん忘れているかもしれないので、ヤフーの百科事典から引用しますと

一羽だけ大きく醜く生まれたアヒルの子が、ほかのアヒルたちからいじめられ、農家を逃げ出し、ようやく住み着いたおばあさんの所でも、ネコやニワトリにばかにされて安住できない。氷の中でのつらい冬が過ぎて春がきたとき、アヒルの子は自分でも知らないうちに大空を飛ぶことができるようになっていた。あるお屋敷を巡る堀割に飛んできて、先着の白鳥や子供たちから歓待され、自分が美しい白鳥なのを発見する。童話で書いた作者の自伝というべき作で、彼の苦しかった半生や、そこで体得した人生観をよく示している。

出版社によってお話は少しづつ変わってきますが、
童話って子供向けなのにとてもシビアですよね。
作家の人生観にも関わっているわけです。

結末は華々しく美しい白鳥になって飛んでいき万々歳ですが、
初めはかばってくれていた母親からも疎まれ、いろんなところでいじめられ、
きっと幼少期の心の傷は消えないのだろうと、深読みしてしまったりもします。

さて、次は何のお話にしましょうか。


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
posted by RIKA at 10:01| 羊毛フェルト 猫

2013年05月18日

ありがとう!

いつもお世話になっているお客様からのプレゼント。
ご本人が撮影した桜のアルバム、そしてかわいい小さなキビトちゃん。
群馬のコロボックリというお店の作品です。

写真とってもお上手で驚きました。
時々写メを送って下さるのですが、またプリントすると一味違います。
八重桜のアップ、私のお気に入りのページです。

マッチ箱に入った自然素材を使ったクラフト。
どんぐりあたまのかわいい子、キビトちゃんというんだそうです。

他にもいろんなキャラクターがいるんですって。

こんなわたし好みの贈り物をしてくださって本当にありがとうございます!



そしてこちらは、もう一週間前になりますが、母の日プレゼントで
娘たちから届いたフラワーアレンジ。
ピックがうちの犬に似ていると選んだそうです。

お花のプレゼントも嬉しいものですね。

ちなみに私の娘としての母の日プレゼントはと言えば・・・・、
特に欲しいものもなく、高級品は口に合わない貧乏性の母に
好きな駄菓子の詰め合わせをほんの気持ちばかり用意しました。



そしてつい先日、
2年ぶりに会った友人にも素敵なプレゼントをいただき、
最近思わぬ贈り物に恐縮ながらも喜びを隠せない私なのです。

でもなんといっても、変わらぬ笑顔を見られたことが何よりのプレゼントだったかもしれません。

遠く離れて暮らす友人、年賀状だけのやりとりになり、
毎年『今年こそは会いたいね』と一筆添える・・・・。
会いたい人はたくさんいてもなかなか会うのは難しい人もいますよね。

せめて思いつけばすぐ会える人には時々声を掛け合って
笑顔を見せ合いたいものですね。

2013年05月11日

羊毛フェルト 眠る仔猫

小さな羊毛フェルト作品のお店
 ■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■

少しばかりですが、新作の眠る仔猫セットとクッションのセット。

4つばかりの新作で、早々にもう3匹はお家が決まりまして・・・・



残るはとらのスコちゃん。気持ち良さそうでしょ。


すやすや眠る小さな仔。
手のひらに乗せてみませんか?

胡桃シリーズから、最近はスリーピングアイの小さな作品続きです。
作っていても何だか癒されますね〜。



■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■

ご来店お待ちしています。

2013年05月07日

小さな羊毛フェルトのお店

連休も終わりましたね。
皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

北海道は雪のニュースには驚きました。季節外れの雪、大変ですよね。

こちらは全般的にいいお天気でありがたく、
近場にドライブしたりドッグカフェに行ったり、
のんびりと過ごしました。

さて、
小さな羊毛フェルト作品のお店
 ■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■

新作たくさんアップしました。
しばらく力を入れてなかった制作や更新で、品薄のため
来てくださったお客様にも残念な思いをさせてしまったのではないでしょうか。

今は作品が増えてお店らしくなったかな、とも思います。

ぼちぼちまた定番品や新しいものも増やしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

今回の新作メインは胡桃のベッドシリーズ。
以前の物より凝った創りです。


お人形タイプは中もオムツがしてあったりと芸が細かいです。(笑)


うさぎ・くま・ねこ・・・定番の動物たち。


そして今回はめずらしくわんこもいたりします。
お布団は掛けて飾っていただいてもいいし、
胡桃の下に置いてマットの用に使っていただいてもいいと思います。
お好みに合わせて。
時々変えてあげる楽しみも味わえますよ。

小さな世界、ちょっと初心に戻った気分で制作しました。

ドールハウスやミニチュアコレクションにいかがでしょうか?


他にも少しづつですが、招き猫シリーズの新作やうさぎバージョンなどもできています。


そして、テディータイプのお人形なのですが、
Sサイズと明記している作品がありますが、
他のサイズと比較するとこのくらいの違い・・・イメージおわかりになるでしょうか?
身長7cmと5cmくらい。
小さい方もなるべく硬めに作っていますが、
どうしても7cmくらいのサイズの方が全体的にしっかりした感じになりますし、
お顔のバランスも取りやすいです。
でも小さい物が好きな方には5cmサイズもたまらない!と思うのです。

ドールハウス&ミニチュア 小さな羊毛フェルト作品のお店
 ■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■

ご来店お待ちしています。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。