アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月21日

カクヨム活動 & 投稿時間について

もし私がものすごい文章力だったら……
なんて、ありもしないことを妄想する今日この頃です。
文章力が弱いにしても、上達するかもしれないし
結果がついてくる可能性も(諦めなければ)あるのだから
とにかく続けることですね!

さて、カクヨムでの投稿時間についてです。

朝に投稿するとアクセスは比較的少なく、
夜だと3アクセスくらいいただけたりします。
合っているかどうか分かりませんが、多分そんな感じです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896128729
↑今日のエッセイはこちら

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896030657/episodes/1177354054896069199
↑三分迷言集の新作はこちら
posted by 四月一日 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2020年05月20日

カクヨム投稿、今日の報告

カクヨム活動を再開して1週間経ちましたが、
活動しているうちに「自分って才能ないなー」となり心が沈んでゆきます。
才能がないのが分かると、「よーし新しい作品書くぞ!」
と意気込んでいた創作意欲も薄れていきます。

って、まだ1週間!
1週間で心折れるのは早いです。というかメンタル弱すぎです。
めげずに投稿します!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896106164
↑本日のエッセイはこちらです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896030657/episodes/1177354054896068920
↑三分迷言集も更新しました。
posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2020年05月19日

カクヨムでのエッセイ投稿 続いています

うだつの上がらない感じのスタイルで
エッセイの投稿、続けています。
今日で七回目です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896068721

うだつの上がらない文章を書いていたら
本気の短編も書きたくなってきました!
またストーリーがまとまったらやりたいです。
posted by 四月一日 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(9) | 雑記

2020年05月18日

夢っぽい世界を書いた短編「ドッペルゲンガー」をカクヨムに投稿しました

小説投稿サイト「カクヨム」で
一話完結の短編「ドッペルゲンガー」を公開しました。
3000字ほどです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896058600/episodes/1177354054897138082

こちらの作品では、「夢」の世界を表現しようとしました。
雰囲気としては過去作「悪魔」に似ています。
でもそれほどネガティブじゃないです。


私は、すべてが細かく設定されている物語より
想像の余地がある絵本などが好きでした。
それを思い出し、この作品内の文章を
「ちょっと何を言っているかよく分からない」感じにしました。


歌の歌詞っぽいイメージでもあります。

たとえば「悲しみ」とかでも、
「恋が終わったあと相手の方はさっさと切り替えているのに
自分だけが立ち直れずに取り残された悲しみ」みたいに限定されると
その体験がない人は「私は関係ないかな〜」となりそうですが
(ピンポイントでその人に届けたいならそれが良さそうですね)

「誰にでも、あと一歩のところで踏み出せない日はあるさ……」
みたいな抽象的な表現だと、多くの人に当てはまりますね。
自分の思い出や気持ちを重ね合わせて聴きたくなります。


絵本も、言葉が少ないからこそ
「実はあの人はああだったんだろうか……」と想像する余韻が生まれます。
ゲームでも、自分で好きに操作できるから楽しいですね。

ってことでそんな「曖昧の美学」を試してみました。
あまりに抽象的すぎたら今度は文章として成立しなくなりますが……。
何か伝われば嬉しいです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896058600/episodes/1177354054897138082

カクヨムでの毎日投稿継続中

ここ三日間ほど天気が悪く、
その間ずっとカメムシが網戸に張り付いていました。
天気が良くて暖かいときは活発に飛び回る彼らですが
お天気が悪いと休憩モードなんですかね〜。

さて、今日も更新のお知らせです。
まず三分迷言集から。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896030657/episodes/1177354054896030834

本当は「面白い言葉」を書きたい、
というか書いているつもりなんですが……
たぶん自分で思うほど面白くないです。センスが欲しいです。
ということで「迷言」です。


お次は関西弁の話題のエッセイです。

関西弁は可愛いけど、自分で書いてもイマイチ……。
みたいなオチにしようと思ったのですが……
何かを題材に書く場合、言い方を気をつけないと誤解を招きそうですね!

ということで一部文章を書き直しました。
切れ味よくいこうと思ったのですが
鋭い書き方は自分には向いていないかも。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896066451

posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(10) | 雑記

2020年05月17日

カクヨムでエッセイ・新作投稿 & 写真販売サイトピクスタに出した作品が100越え

小説投稿サイトで毎日更新中です。
今日もエッセイのご紹介から。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896062814

あと、新作を二つ投稿しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893317413/episodes/1177354054893317489

↑これは気合いを入れた本命小説にするつもりの作品だったのですが、
現在完全に執筆の手が止まってしまっています。
でも下書きのままにしておいたらもう、
投稿する気がなくなってしまうかも知れないし、
投稿したら動き出すかもと思って一応投稿してみました。
完結させられる自信は……まったくありません。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896058600/episodes/1177354054897138082

↑一話完結の短編です。
ちょっと何言ってるか分からないような、雰囲気小説です。
状況を限定しない「雰囲気」のコツがちょっとつかめた気がします。


それから、文章ではなく写真の話になりますが
写真販売サイトピクスタで出している写真がとうとう100枚を越えました!

https://creator.pixta.jp/@prof1506140/photos

最近は可愛い野鳥たちの写真を多く投稿しています。
よろしくお願いします。
posted by 四月一日 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(11) | 雑記

2020年05月16日

小説投稿サイトで毎日エッセイ更新中です

エッセイ投稿四回目です。
投稿初回からどんどんアクセス数が下がっていき、
今は一更新で一アクセスですが気にしません。

ちなみに四話投稿後のエッセイ集へのアクセスは合わせて九……。
まだ二桁にもなっていません(←数字気にしてるじゃん)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896061733

今回は短文です。
すぐ読めますのでよければ見ていってください。


あと、三分迷言集という新作も投稿しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896030657/episodes/1177354054896030702

今後じわじわ増やしていきます。
三分迷言集は不定期更新の予定ですが、
エッセイ集は毎日更新の予定です。


それから、後味悪い系の詩も単発で投稿しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893583784/episodes/1177354054893583904


グダグダ系コメディも投稿しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894897396/episodes/1177354054894972248

訳あって今回はたくさん投稿しました。
全部続けられるかどうかは……ちょっと自信ないです(汗
posted by 四月一日 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(12) | 雑記

2020年05月15日

今日もカクヨムでエッセイ投稿

小説投稿サイト「カクヨム」でエッセイ掲載中。
今日は三回目です。
ギリシャ神話の笛と葦について書きました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896060815

しかし情報はネットで見たもので、それを繋ぎ合わせただけの文章……。
オリジナリティってものはないかもしれません。
あと、情報や神話自体は誰のものでもないはずですが
(桃太郎とかと一緒で)
情報は元々、人が世界を飛び回って調査し、集めた話だと思うと
「◯◯は◯◯だ。」とか偉そうに書くのが申し訳なくなってきますね。
アウトプットって難しい。

考えてみれば昆虫の情報とかでも私は出会って調べたりしていますが
それは昆虫自身から学び取ったものではなく、ネットの情報を覚えただけ。

どこかから引っ張ってくる文章以外のことといえば
「自分の気持ち」を書くくらいのものですが……。

誰の文章でもない新鮮な情報、
「私にしか書けないこと」ってないのだろうか?
とか思う今日この頃です。
posted by 四月一日 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(13) | 雑記

2020年05月14日

ヒメマルカツオブシムシ

家の中でヒメマルカツオブシムシを見かけました。

ヒメマルカツオブシムシは、
丸っこくて綺麗な模様をしている、テントウムシみたいな甲虫です。
テントウムシみたいといっても体長は2〜3mmくらいと小さいです。

遠い昔、学校の先生から
カツオブシムシとヒメマルカツオブシムシの話を聞いた気がします。
カツオブシムシという名前もインパクトありますが、
ヒメマルカツオブシムシは「ヒメマル」が付くことで
さらに不思議な名前になっていますね。

ヒメマルカツオブシムシ、名前が11文字もあることがすごいです。
名前を書くだけでけっこう場所をとりますね。
寿限無を思い出します。

そんなヒメマルさん、画像検索したら幼虫の姿も出てくるのですが、
幼虫の姿にも多くの方は見覚えがあると思います。
毛むくじゃらでもさっとした幼虫で、
画像を見た感じだと幼虫の方が成虫より大きいです。

私も家の中でこの幼虫を何度か見かけていたのですが、
イモムシっぽい体型ではないし、さなぎのようにも見えて、
ヒメマルカツオブシムシを検索して幼虫の画像を見るまで
何の虫なのか知らずにいました。

ヒメマルカツオブシムシの幼虫、動いていないように見えますが
よく見るとゆっくり歩いています。

さて、このヒメマルカツオブシムシ、
結局どういう生き物なのかというと服を食べたりする害虫だそうです。
なるほど、「服が虫に食われる」の「虫」とは
ヒメマルカツオブシムシを指すのですね(それ以外にもいるでしょうが)。

しかし害虫とはいえ、丸くて小さくて可愛いですね。
ハルジオンの花に乗っているところも見たことあります。
成虫は花にもよく集まるということです。


posted by 四月一日 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

カクヨムでエッセイ投稿中

最近家の中にジョウカイボンが入ってきました。
そしてジョウカイボンを逃がした後、庭の方を振り返ると、
アオスジアゲハがやって来ていたのが見えました!
夏ですね〜。

その後、ハエトリグモが危ないところにいたので逃がしに行ったら
ハチのような羽音がブーンと聞こえたので
慌てて雑な逃がし方をしてしまいました……(汗

気づいたらハエトリグモさんはいなくなっていたのですが、
ちゃんと地面に降りられたかどうか確認できていません。
反省です。


さて、今日も、昨日から投稿し始めたエッセイのご紹介です。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896060269
↑今回のは短くてすぐ読めます。

テレビで見た話をそのまま書いたので、
今ちょっと後悔していますが……(汗
宜しければご覧ください。
posted by 四月一日 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(14) | 雑記
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ