アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月05日

殺伐としているようで優しい世界『BEASTARS』

BEASTARS完結しましたね!
面白かったです。

メインのストーリー(?)も面白いですが
群像劇ということで、背景やたくさんの動物たちや、
一瞬出てくるキャラクターたちも魅力的でした。

初めは「どうにもならないこの世の中」といった殺伐としたイメージで
どこかみんなドライな感じがするのですが
途中から主人公の変化に合わせて、世界の見え方も変わっていきます。


「強い動物」が主人公、あるいは強い動物をモチーフにした
動物的能力が出てくるお話は多そうなのですが
『BEASTARS』は「草食獣と肉食獣の関係」が
大きなテーマになっています。

これほどまでに草食獣の気持ちに寄り添ったお話があったでしょうか。
すごく新鮮でした。


また、「人間 VS 自然・動物」という構図の物語も多そうなのですが
BEASTARSには一切人間が出てこないところも斬新ですね。
「これだから人間は!」みたいな視点からは一歩離れて
俯瞰してみたり、自分たちを重ね合わせてみたりと
世界を観察する気分になれます。

人間だったら「なぜそんな行動をするんだ!」となるところでも
本能を持った動物たちだから「そうか、動物だもんなぁ……」となります。
そしてそのうち読者である自分たちも動物だったんだなと気づくのですね。


BEASTARSは最初表紙の絵柄から
「男の子向けのバトル漫画みたいなものかな?」と敬遠していたのですが
群像劇だと聞いて書店でお試し本を読み、
お話がすごかったので読み始めました。
途中から予想より描写が激しくギョッとしましたが
そこもまたBEASTARSの良さですね。

様々な動物たちが人間のように暮らす街、というところも
とにかくワクワクしますね!


あと私も少し創作する人間なので、作者様が
「ディズニーの某アニメと発表時期が重なってしまって
 なにかと比べられるようになった」
と言っておられたのになんだか共感してしまいました。
ホントにあるんですよね、まさかのネタ被り……。

似た作品だってたくさんあって良いと思うのに、
なんでも「パクリだ!」と言われてしまうところが辛いですね。


BEASTARSが完結してしまったのは寂しいですが、作者様が
「BEASTARSの世界はこれからも存在するので
 時々BEAST COMPLEXで里帰りする予定です」
といったことをおっしゃっていたので続きも楽しみですね!


ではこれで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました!

(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)

















最後までお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければこちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

【小説・映画】ヤギとオオカミの出会い

【感想】小説版「おおかみこども」を読んで

狼、狐、狸…… アニマル系の少女漫画【全4巻完結】

【マンガ版】狸と天狗と人間の物語【全4巻完結】

よだかの涙

マンガを電子書籍で楽しみたい方へ

注文した本をお近くの本屋さんで受け取れます

「【CGアニメ映画】少年とドラゴンの友情物語

昆虫以外も出てくる、ほのぼの昆虫マンガ

徳島が舞台のたぬき漫画【全9巻完結】

河童が出てくるアニメ映画

化けアニマルいっぱいの学園まんが【全7巻完結】

タヌキが主役のアニメ映画






現在私は小説投稿サイト「ノベリズム」で
イラストや詩やエッセイや小説を投稿中です。
よろしくお願いします。

↓画像リンクです。押すと作品一覧に飛びます。

月澄狸 ☆ マンガ投稿中 月澄狸 ☆ マンガ投稿中 月澄狸 ☆ マンガ投稿中 



ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。