2021年02月06日

機械オンチですが簡単そうなHTMLタグを使ってみました

小説投稿サイトのフリースペースというものを最大限に活用するため
HTMLタグについて調べて練習していました。
フリースペースではシンプルなHTMLタグしか使えないのですが
私には難解で、何度も間違え
なんとか思うように入力できるようになりました。

それで達成感を味わい
「おお、HTML意外と分かるじゃん!」と調子に乗った私は
「HTML おもしろ」で検索してみました。
すると出てきたのは
専門的で何が書いてあるのかサッパリ分からないページばかり……。
やはり私にはまだ早かったようです。


とはいえ私も一度はアフィリエイトに挑戦した身。
ブログデザインとかSEO対策とか、そういうことにはHTMLが重要であり
理解しないといけないらしいということは何度か聞いていました。

それでも無視して初心者レベルのまま記事を量産し
なんの成果も出せないまま挫折したんですけどね……。


というわけで今回はブログ初心者が何も分からずにHTMLを調べ
なんとか意味を理解できたようなできなかったようなタグを
実際に使ってみることにしました。

年数的には初心者じゃないかもしれないのですが
レベル的には万年初心者なもので……。
このブログや、今までやってきた活動に+αできればラッキー!
ぐらいの軽い気持ちで行きます。


まずは画像リンクです。

他のページだと大きさを調整できたのですが、
ファンブログだとサイズ変更しても固定されているかも……?
元の画像に白い部分があるので
大きく空白が開いたみたいになってしまいました。↓
うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)
↓こちらが上の画像のリンク先です。私のアルファポリス掲載作品です。

【うだつの上がらないエッセイ集】

生き物の話や夢の日記、思い出や星占いの話など、
思いついたことを色々詰め込んだ連載です。
完結していますが良ければ見ていってください!



↓こちらの画像リンクは空白なしです。

良くも悪くも、星の回転は止まらない

【良くも悪くも、星の回転は止まらない】
詩集です。すぐ読める短いものが多いです。20編で完結しました。



↓rubyタグを使いました。


兎に角アルミラージ

万年脇役ベテルギウス

月澄狸つづみだぬき



↓説明リストタグを使いました。


マルナゲドン
部下に仕事を丸投げする上司

灯台モトクラシー
大正デモクラシーの仲間



↓アコーディオンメニューを使ってみました。
(※Internet Explorerと FireFox では見られないそうです。)


三分迷言集

作品内容(ここを押してください)
現在カクヨムにのみ連載中の作品。
タイトルが本文みたいなものです。
アルファポリスにも投稿しようかと思ったのですが
アルファポリス版はサクサク読めなさそうなので考え中です。



↓セレクトボックス。




マーキータグ。
もう廃止されているそうですが私の画面では見られます。
文字が流れます。↓

★ ☆ ★ ☆ ご訪問ありがとうございます m(_ _)m ☆ ★ ☆ ★



これでHTMLタグの実験は終わりです。

A8.netファンブログではタグを入力すると反映されてしまうので
ここでは詳しく書けませんでした。
気になるタグがありましたら、お手数ですが検索してみてください。


私はHTMLに詳しくなく、どのタグを使うと何が起こるか知りません。
SEO的に大きな意味を持つという見出しタグのことも
何も知らずに使っていました。

もしかしたらメチャクチャな使い方をすることで
アクセス数が下がるといったことがあるかもしれません。
アクセス数が下がってほしくない方には
使う前に調べていただくことをオススメします。


あと今回あれこれ入力していて知ったのですが
A8.netファンブログってタイトルにHTMLタグを入れられるんですね!
全然知りませんでした……。

ではこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました。


ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール