アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月30日

ネットで旅行気分! 滋賀の気になるアイテム集めてみました

旅行っていいですよね〜!

今回は私の地元滋賀について
オンライン旅行っぽく(?)特集してみたいと思います。
ネット上の土産物を眺めながら、旅行記分を味わってみませんか。


※それぞれのアイテムの元のお値段は知らないのですが、
明らかに高いんじゃないかという物もありました。
しかし色々なアイテムがあって面白かったので
一応貼らせていただきました。
ご購入される際は値段にご注意ください。

(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)




↑まずは鮒寿司です。
私は食べたことがありませんが独特のクセがあり、
臭くてまずいとおっしゃる方もいればチーズみたいと言う方もいます。
どんな味なのかちょっと気になります。




↑近江牛。これも私には縁がありません(´▽`*;)
美味しいものを色々食べて、肉の違いが分かるようになりたいですね〜。




↑湖魚の詰め合わせ。色々食べられるところがいいですね!
湖魚も私はあんまり食べたことがなくて……。
何のためにこのブログを書いているんだって感じですね(汗
あっ、ブルーギルの唐揚げなら学校で食べた気がします。




↑赤こんにゃくですね。これも食べたことないです。




↑信楽焼。










↑お土産。






↑お米。






↑ノート。


































↑文房具。


















↑とびだし坊や とび太くんのグッズ。
















↑滋賀ご当地グッズ。










↑本。ちょっと自虐調かな。






↑琵琶湖周航の歌。




↑鳰の湖。


というわけで今回のアイテム紹介はそろそろ終わります。

滋賀って何かをアピールしたり名前を付けたりするのに
滋賀・琵琶湖・近江の三語くらい使っていますが
琵琶湖ってあんまり滋賀だと認識されていない節がありますね。
琵琶湖は琵琶湖、みたいな。
京都だと思っている人もいるそうです。
イメージが分散しているのかもしれませんね。

関西といえば大坂、京都、奈良……
もうなんというか滋賀は滋賀らしくあってほしいですね。


琵琶湖は広々としていて眺めていると気分が落ち着くし、
冬は渡り鳥のカモもいっぱい来ます。
最近写真を撮るようになってカモのことを知りました。

琵琶湖にはカイツブリもいるのですが、カイツブリの別名が「鳰」で、
「鳰の海」とは琵琶湖の別名だそうです。


滋賀県は全国有数のトンボの生息地でもあるそうです。
琵琶湖バレイにはトンボがいっぱいいます。
リフトに乗っていたら足にトンボが止まるし、
指を差し出したら止まってくれるくらいいたはずです。
トンボ好きな方、トンボを指に乗せたい方は
琵琶湖バレイへ行かれてはいかがでしょうか。

あと琵琶湖バレイではシーズンになると
カブトムシやクワガタムシの展示があります。
びわ湖テラスも眺めが良くて人気だそうです。


琵琶湖博物館もけっこう雰囲気あって楽しいですよ〜。
リニューアル後行っていないので今どうなっているか分かりませんが。
南郷水産センターにも魚がいました。

あと琵琶湖ではマリンスポーツが盛んだそうですね。
マリンというかレイクですが……。


それから個人的には琵琶湖よし笛を推したいです。
あんまり知名度ないですが、よし笛とかよし紙はお土産で売られています。
滋賀県民はよしをリスペクトしています。

「【雑記】身近な笛とギリシャ神話」
↑笛についてはこちらのブログでも少し書きました。


また、滋賀といえば、
朝ドラ「スカーレット」でも舞台となっていましたね。
舞台は信楽だけど登場人物はたしか大坂の人が多かったです。







↑Blu-ray






↑小説版


「やっぱりタヌキ要素多めだった【NHK朝ドラスカーレット】」
↑スカーレットについてはこちらのブログで詳しく書きました。


それと、滋賀ネタが織り込まれたマンガ
「三成さんは京都を許さない」も面白かったです。

タイトルに入っているのは滋賀じゃなく京都ですね。
滋賀の人は「あるある!」と笑えるネタ満載なのではないでしょうか。
京都の人にはちょっと怒られるかも。
このマンガ、滋賀の書店では推されていた印象でした。










「滋賀 vs 京都!?な滋賀マンガ【全4巻完結】」
↑「三成さんは京都を許さない」については
こちらのブログで詳しく書きました。


以前映画「偉大なる、しゅららぼん」も話題になり、盛り上がりました。
滋賀では気合いを入れて推していたので、私も映画館に見に行きました。





https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%B2%B7%E3%81%84-%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%89%E3%82%89%E3%81%BC%E3%82%93%EF%BC%88%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9DIGITAL%EF%BC%89/dp/B00WSAETIO/ref=as_li_ss_tl?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%89%E3%82%89%E3%81%BC%E3%82%93&qid=1604033135&sr=8-8&linkCode=ll2&tag=04010d-22&linkId=21577b0a2f67d608d4d294b576b6f521&language=ja_JP

↑マンガ版もあったんですね!


では今回はこれで終わります。
空想滋賀旅に最後までお付き合いいただきありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております m(_ _*)m







ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ