アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月28日

うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました2

今回も、小説投稿サイト「アルファポリス」に掲載中の
エッセイ集に関する投稿です。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327

エッセイ集の話数が増えてきたので、10話ずつご紹介します。
どこからでもお好きにお読みください。

 ↓ ↓ ↓

「鳥葬」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3259536
ちょっとカルチャーショック……
でもその方が自然かも? というような鳥葬文化についてです。


「夢の魚」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3259542
夢で見た話についてです。
夢の話はこの後も何度か登場し、夢シリーズのタイトルには
「夢の」が付くようになっています。


「化けの紙一重(偽善者と矛盾)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3262702
良い人でありたい、あるいは良い人であった方が楽だと考えて
できるだけ綺麗事を言おうとしつつ
ふと、「これが自分なのか?」と疑ったりする。
人格は時代やまわりの人の価値観によって作られる部分も多そうだし
「何にも染まっていない本来の自分」ってのは
確認する機会がないかもしれませんね。
前から思っていたのですが、世界中の赤ちゃんを入れ替えまくったり、
どこの国でもない場所で育てたりしたらどうなるのでしょう……。


「庭のスコーピオンフライ(Scorpionfly)「シリアゲムシ」」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3265543
庭に来る虫はだいたい全種類見かけただろうと思っていたのですが
そんなことありませんでした。
ある日庭で昆虫写真を撮っていたところ、目の前に現れたのは
サソリの尾を持つ昆虫でした。


「日本に生息する小さなサソリ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3266137
サソリ繋がりでもう一つ。
可愛いヤエヤマサソリとマダラサソリの話題です。


「夢の海、夢の世界」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3270228
夢シリーズ2回目です。
夢の中で、気づくと私は海に浸かっていました。


「可愛いハエトリグモ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3271835
身近なハエトリグモの魅力について、文章で語ります。


「夢の女の子 & 夢のお叱り」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3272518
3回目の夢シリーズ。
夢はヘンテコですがなぜだかリアルですね。


「音も立てずに終わる今」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3272562
今という瞬間が終わっていくこと、
まわりの物や状況が少しずつ変化していくことに
なかなか気づかないものですね。
後になって振り返ったとき、消えたものに懐かしさを感じます。


「昆虫人間の世界とかあったら面白そう」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3272718
虫が進化して昆虫人になった世界が見てみたいです。
空が飛べたり力持ちだったり卵を守ったり……
虫が主役ならきっとすごい世界になりますね。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。