2020年02月27日

とまらないパズルゲーム(パネポン・ヨッシーのたまご・テトリス)






私は昔からテトリスなどのパズルゲームが好きだ。
ただ、上手なわけではない。
オンライン対戦などやってみると
みんなのスピードについていけずにぼろ負けしてしまう。
私はあんな高速プレイはできない。

速い人と競うと自信をなくしそうだけれど
私は自分のペースで楽しくやっている。
何も考えずにひたすらパズルゲームをプレイするのが好きで
何度もプレイして自分のハイスコアを塗り替えるのが楽しい。

以前はインターネット上で遊べるテトリスや
バブルを消すゲームをやっていた。
今ハマっているのは、携帯ゲーム機3DSで遊べる
「パネポン」と「ヨッシーのたまご」と「テトリス」だ。


パネポンは「とびだせどうぶつの森 amiibo+」というゲームの中で
ミニゲーム的にプレイできるもので、ゲーム内で
「Newニンテンドー3DS」を手に入れることによって遊べるようになる。
パネポンをプレイしていればふるさとチケットがもらえるし
単純に遊ぶのが楽しいこともあって、よくパネポンをやっている。


ヨッシーのたまごは今、3DSのバーチャルコンソールで遊んでいる。
以前はヨッシーのたまごをテトリスなどと共に
ファミコン版で遊んでいた思い出がある。
そして3DSのバーチャルコンソールを見つけた時に
懐かしいと思って購入したのだった。
(他にもポケモンクリスタルや沙羅曼蛇など買って遊んでいる。)

このヨッシーのたまご、バーチャルコンソール版を買ったものの
やってみると何が楽しかったのか思い出せず、しばらく放置していた。
しかし最近急に面白く感じるようになり、こればかりやるようになった。
このゲームはたまごの殻でマリオの敵キャラを挟んで
ヨッシーを誕生させる爽快感がある。
ヨッシーを育てているような感覚で楽しんでいる。

ヨッシーのたまごは
ファミコン版とゲームボーイ版で同時発売されたらしい。
今このゲームをプレイしてみると
「ポケモンっぽいBGMだな」と感じたのだが、調べてみると本当に
ポケモンシリーズの作曲者である増田 順一さんが作曲していたらしく
それでポケモンっぽかったのだなと驚いている。


テトリスは3DSのソフトでプレイしている。
システムはファミコン版のテトリスと同じものだが
(いろいろなルール・システムで遊べるモードもある)
BGMが微妙に違い、背景は別物になっている。
以前ゲームボーイアドバンス版のインベーダーゲームを買ったときは
レトロなバージョンのゲームで遊べる機能もあったのだが
3DS版テトリスにはそのような機能がなかった。

ファミコンのテトリスではたしか
クリアすると人が動いたり花火が上がったりという
演出があって楽しかったのだが、3DSではそれは見られなかった。

ファミコン版のBGMや背景、雰囲気が好きだったので
欲をいえばあれが入っていてほしかった。
ファミコン版をもう一度プレイしてみたい。

ファミコンのパズルゲームといえば、
以前私はファミコンでドクターマリオもプレイしていた。
テトリス・ヨッシーのたまご・ドクターマリオなど
ファミコンには魅力的なパズルゲームが多くあったのだなぁと思う。


パズルゲームはどれもついついのめり込んでしまう素晴らしさがある。

アクションゲームやRPG・何かの対戦などだと
テキストを読んだり謎を解いたり入口や出口やアイテムを探したり
敵の倒し方を考えたりと、頭を使うことやイライラすることもあるが
一人でパズルゲームをプレイしていればイライラすることはあまりなく
適度に頭を使うリラックスタイムとなる。

パズルゲームをプレイしながらぼーっとするのが楽しいし
気づくと夢の中でまで遊んでいたりする。
夢の中でプレイしたあとはさっきより上手くなっていることもあり
頭の中で遊び方を考えていたのだろうかと驚くこともある。

個人的にパズルゲームはシンプルであればあるほどハマりやすい。
今後もいろいろなパズルゲームにお世話になると思う。













こちらもゲーム関連のブログです。
もしご興味がありましたら見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「けけトロニカ・こわいうた・ミニマルおんがく・うたたねのゆめ・けけララバイ【どうぶつの森の怖いBGM】」
どうぶつの森のBGMの中で怖いと言われている曲や
個人的に怖かった曲について書きました。


「小型ゲーム機『ポケットピカチュウ』の思い出」
万歩計にピカチュウと遊べる要素が付いた小型ゲーム機
「ポケットピカチュウ」について書きました。
ピカチュウの様々な仕草が見られたり、
スロットゲームで遊べるなど楽しい要素が多かったです。


「【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!」
初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウの他に
「ポケットモンスターブラック」という
恐ろしいバージョンがあったという噂や、
初代ポケモンに出てくる町「シオンタウン」に関することなど
ポケモンの怖い都市伝説について書きました。


「GBA ポケットモンスター サファイアの思い出」
昔GBAのポケモンソフト「サファイア」で遊んでいたのですが、
BGMがすごく素敵でどれも大好きでした。
「すてられぶね」とか「おくりびやま」とか「ミシロタウン」とか……。
リメイク版も買ってプレイしましたが
元のバージョンの雰囲気が好きなので、また遊んでみたいです。


「【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽」
ファミコンの音楽が収録されたCDについてのブログです。
ファミコンの音やBGMを聴くとワクワクしますね!


「故障したたまごっちで遊んだ話」
憧れの携帯ゲーム機「たまごっち」を手に入れたものの
壊れていて育てることができなかった…… という思い出話(?)です。


「けろけろけろっぴの育成ゲーム『ケロペット』」
ポケットピカチュウやたまごっちと似たタイプの
育成ゲーム「ケロペット」に関するブログです。
サンリオのキャラクター「けろっぴ」たちを育てるゲームなんですが、
子ども向けの可愛いゲームにしては結構難易度が高かったらしいです。


「『魚つりゲーム』と言われて思い浮かぶものは……」
一部の世代の人には懐かしい?
「お魚つりゲーム」に関するお話です。













ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール