2020年01月20日

けけトロニカ・こわいうた・ミニマルおんがく・うたたねのゆめ・けけララバイ【どうぶつの森の怖いBGM】

今日はどうぶつの森(ゲーム)の話です。
どうぶつの森といえばほのぼのとした世界観のゲームですよね。
私は3DSの「とびだせどうぶつの森」のみプレイしているのですが、
魚釣りや虫とり、花の交配、レイアウトなど
自由に遊べる要素がいっぱいあって楽しいです。

そんなどうぶつの森ですが
ゲーム内で集められる「ミュージック」の中で
いくつか「怖い」と言われている曲があります。

それが「うたたねのゆめ」「こわういた」
「ミニマルおんがく」「けけトロニカ」です。


中でも個人的に一番怖い曲は、けけトロニカです

曲調や雰囲気がなんとなく不気味で、
一度聴くとしばらく頭から離れなくなります。

私がとびだせどうぶつの森(以下とび森)で
初めてこの曲を聞いたのは、住宅展示場のモデルハウスの中でした。
その家はレイアウトがホラーっぽく、けけトロニカが流れており、
私はそのときちょうどテレビで怖い話を見た直後だったために
けけトロニカを聞いて飛び上がるかと思いました。

おかげで「けけトロニカ」は少しトラウマになりました……。

パッケージもなんだか奇妙で、
「これは何を意味しているの?」と
気になってしまいます。


一方「こわいうた」は、「こわい」と名前についていますが
ハロウィン風かと思ったので個人的にはあまり怖くありませんでした。
以前とび森に寝室を作った際、BGMにしていたこともありました。

ちなみに寝室のベッドはじっけんだいで、
まわりを取り囲むのはペキンげんじんや恐竜の化石でした


「ミニマルおんがく」と「うたたねのゆめ」は
最初に聞いたときは特になんとも思いませんでしたが
(むしろ「うたたねのゆめ」は幻想的で綺麗な曲だなぁと感じました)
ネット上で「怖いよね」という意見を見かけて少し怖くなった感じです。

「うたたねのゆめ」を最初に聴いたのは
たしかゆきみさんの家でした。

ミニマルおんがくは少しけけトロニカと似ていますね。
どちらもどこか淡々としていて無機質に感じます。


そんなこんなで私が一番怖く感じるのはけけトロニカなのですが、
怖いもの見たさ(聴きたさ?)でなぜか時々聴きたくなります。
とび森の、静かで暗い部屋で聴くのがイイ感じです。

ということで今は、地下の部屋のBGMにしています。
部屋の電気を消して赤いライトを置き、
夏に捕まえたヒグラシの虫かごやあまもりバケツも設置しました。
地下だと窓から入る明かりもないし、
よりけけトロニカの雰囲気に浸れます。

こうして部屋を作って何度も聴いているうちに
結構慣れてきて、好きな曲になったように思います。

そんなけけトロニカ、この間ライブハウスで聴くことができました。
雰囲気が変わっていますが、いい感じですね!

ミニマルおんがくはまだライブハウスで聴けていないです。
そのうち聴けるかな? ちょっと楽しみです。

そういえばオルゴールもまだ作ったことがありません。
今度やってみようかな……。


あと、どうぶつの森の怖い曲といえば
「けけララバイ」もゾッとします。
怖いミュージックとしてはややマイナーなようなのですが……。

ある日、とび森の自室でけけララバイをかけて聴いていたところ
最後の方で突然、奇妙な謎の音が入りました。
最初はその音が何か分からず「?」となりましたが、
やがてけけララバイの音だと分かり……。

変な音が聞こえるまでは
「穏やかで綺麗な曲だなー」と思っていたのですが
あのときはちょっと不気味で怖かったです
けけトロニカの次に怖いのは、この曲かもしれません。

ネットの情報によると謎の音は
けけララバイを逆再生したメロディーらしいです。
なぜこの一曲だけ逆再生の音つきなのか?
不思議ですね……。


ということで今回はとび森の怖いミュージック
「けけトロニカ」「こわいうた」「ミニマルおんがく」
「うたたねのゆめ」「けけララバイ」の話でした。


穏やかな印象のとび森ですが、このように怖い曲があるほか、
都市伝説があったり、「夢見の館」から行ける村の中に
ホラーなレイアウトや設定で有名なところがあったりもするらしいです。

私も今画像検索してみましたが、
とび森のアイテムやマイデザインだけでここまで怖くできるんだと
ビックリしました。
センスやアイデアの使いようによっては
ホラー風にもできるゲームなんですね。

あまりに怖いとトラウマになりそうですが、どうぶつの森で
ちょっとホラーな世界を探究するのも面白いかもしれません。


ではこれで終わります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ちなみに私の村の夢番地は
「1C00ー0057ーD3C5」です。
このブログで書いたレイアウトとは変わっているかもしれませんが、
良ければ遊びにきてください!





こちらもゲーム関連のブログです。
もしご興味がありましたら見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「小型ゲーム機『ポケットピカチュウ』」の思い出
万歩計に育成ゲームのような要素が付いた小型ゲーム機
「ポケットピカチュウ」について書きました。
結構昔のゲームなのですが、楽しい要素が多くてすごかったです。


「【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!」
初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウの他に
「ポケットモンスターブラック」という
恐ろしいバージョンがあったという噂や、
初代ポケモンに出てくる町「シオンタウン」に関することなど
ポケモンの怖い都市伝説について書きました。


「GBA ポケットモンスター サファイアの思い出」
GBAのポケモンソフト
「ルビー・サファイア(と、エメラルド)」に関するお話です。
昔サファイアで遊んでいたのですが、
BGMがすごく素敵でどれも大好きでした。
「すてられぶね」とか「おくりびやま」とか「ミシロタウン」とか……。
あと、裏技の「りくなみのり」を友達から教わったときは衝撃的でした。


「【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽」
ファミコンの音楽が収録されたCDについてのブログです。
ファミコンの音やBGMを聴くとワクワクしますね!


「故障したたまごっちで遊んだ話」
憧れの携帯ゲーム機「たまごっち」を手に入れたものの
壊れていて育てることができなかった…… という思い出話(?)です。


「けろけろけろっぴの育成ゲーム『ケロペット』」
ポケットピカチュウやたまごっちと似たタイプの
育成ゲーム「ケロペット」に関するブログです。
サンリオのキャラクター「けろっぴ」たちを育てるゲームなんですが、
結構難易度が高かったらしいです。


「魚つりゲーム」と言われて思い浮かぶものは……
一部の世代の人には懐かしい?
「お魚つりゲーム」に関するお話です。


ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール