2020年01月11日

のんびり昆虫撮影ができるユートピアはいずこ……(ー_ー;)

私は最近虫の写真を撮り始めました。

自分が住んでいるこのあたりはわりと田舎だと思っていたのですが、
昆虫写真を撮るようになってから
意外と人通り・車通りが多かったのだと知りました。
なかなか落ち着いて撮影できるスポットが見つかりません。

自然公園的な場所に行ってみましたが、
公園だと綺麗に整備されているためか、
木が多くても昆虫が少なかったです。

公園より、大型ゴミが不法投棄されているような
雑木林に近い場所の方が虫が多かったのですが
そこは駐車場であって公園ではなく……。


ホタルのいる身近なスポットも2カ所あるのですが
住宅地で家の近くなので、
あまりうろついて良さそうな感じではありません。

カブトムシや甲虫たちが見つかるエリアや
ハンミョウを見つけた場所も、車道のすぐ横で
まわりにゆっくり立ち止まって良さそうな場所も見あたりません。
そして立ち止まれる場所についた頃には、
会いたい昆虫が好む環境のエリアではなくなっています。


「撮りたい場所」と「撮って良さそうな場所」が一致せず……。
というか、「撮って良さそうな場所」すらよく分かりません(>_<*)

昆虫の写真を撮るのが好きな方は、
どういう風にしておられるんでしょう……。

町中で、サッと虫を撮ってサッと離れるとか?


この間道でしゃがんで昆虫を撮っていたら、
(見晴らしが良かったので邪魔にはなっていないはずですが)
「うわっ」とか二度も言われて凹みました(´ーωー`;)


人がいる時は撮影を控えた方が良いんでしょうか?
でもちょっと脇道に入ってみても家や建物があって通行人がいて……
それだと撮れそうな場所がないんですが……(°ー°;)

人が来ないところというと、
入って良いんだか良くないんだか分からないけれど
とりあえず「立ち入り禁止」とは書かれていない場所、
みたいな所になります……。

人から変な目で見られても気にしなければ良いんでしょうか。
それとも、変な目とかじゃなく実際迷惑だったんでしょうか……。


昆虫写真の撮り方について検索すると、
撮り方やカメラについては色々書いてあるし
散歩・散策中に昆虫写真を撮られる方も多いようですが
どういう場所なら撮りやすいか、
どこなら撮って良いかとかがよく分かりません。

昆虫でなくても皆さんたくさん写真を撮っておられますが、
あんまり、時間をかけて何枚も撮ったりせず、
迷惑にならないよう気をつけているということなんでしょうか。

道端でしゃがむのもやめた方が良いんですかね……。
でもしゃがまずに小さな昆虫の写真を撮るなんて無理なような……。


歩道で写真を撮るのも、行き交う車が気になって落ち着きません。
車の人を驚かせてしまわないか心配です。

近くに虫がいっぱいいる公園っぽいものがあれば理想的なんですが、
公園から虫が大量発生するというのも良くないんでしょうね(ー_ー;)


時々、昆虫図鑑とか昆虫の情報のところに
「是非、身近な場所で昆虫と触れ合ってください!」
みたいなことが書いてあるのですが
「身近な場所って一体どこ!?」と気になります。

とりあえず穴場探して彷徨っています。
場所ごとにやっぱり雰囲気があるし、
大らかで包容力があり、落ち着ける、虫の多い場所を探したいです。





posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール