アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月03日

読めそうで読めなかった漢字 1

知っているようで知らなかった言葉が結構多い……
ということに、インターネットを始めてから気づきました(o□o;)


知っているはずの言葉を入力してみても変換されず
「あれっ? 今まで読み方間違えていたの!?」と初めて気づいたり。
じゃあ正しい読み方は何だろうと思っても、
入力の仕方が分からないから検索もできなかったり。


全然聞き馴染みがない、知らない、読めない、という漢字はたくさんあり
「それはそれでまぁいっか」と思うんですが←
知っていたはずの言葉を実は間違えていたり、
わりとよく見かける言葉が分からなかったり、
ギリギリ覚えられそうな文字だったりすると気になりますね〜。


というわけで、
「読めなかった漢字」はたくさんあるのですが
中でも気になった漢字をブログに書き留めておこうと思います( ̄▽ ̄*)

ネタは主に皆様のブログから拝借しました。
(言葉ドロボー!)


粁 糎 粍 瓦 瓩 瓱 竏 竓 喙
徒 猶 諺 嚔 霙 梟 塒 衂


まずはこの漢字たちです。

皆さんは読めますか?
私は読めません。

一度調べたけれど、
もう一度見た頃にはもう思い出せません。
似たような字も多いし……。


ではここから読み方を書いていきます。



【粁→キロメートル】
キロメートルって漢字あるんですね! 今まで見たことありません。


【糎→センチメートル】
単位シリーズ。なじみのない漢字たちです。


【粍→ミリメートル】
覚えられる気がしません。


【瓦→グラム】
かわら……? ですが、なんとグラムとも読むみたいです。


【瓩→キログラム】
毛はミリ、千はキロのようですね。法則性が分かってきたような……。


【瓱→ミリグラム】
瓦に毛でミリグラム。覚えられそうな気もしてきました。


【竏→キロリットル】
「立つ」でリットル、なんとなく分かりますね。


【竓→ミリリットル】
立シリーズ。ミリとキロはもう覚えたかもしれません。


【喙→くちばし】
くちばしって他にもいくつか漢字があるみたいですね。


【徒→いたずら】
悪ふざけのいたずらではなく、「ムダ・無益」の意味で
「徒に〜」などと使うらしいです。


【猶→なお】
「なお……」などと言うときの「なお」です。


【諺→ことわざ】
ことわざってなんだか使いたくなりますよね。


【嚔→くしゃみ】
難しい漢字……。何かと思ったらくしゃみだそうです。


【霙→みぞれ】
たしかに天気っぽい漢字ですが、読めませんでした……。


【梟→ふくろう】
この漢字はわりと見覚えあります。


【塒→ねぐら】
知りませんでした。


【衂→はなぢ】
なにやら物騒な字……と思ったらはなぢでした。



これで今回の漢字は終わりです。
「こんな漢字あるんだ!?」というものもありましたね。

……驚いたり読めなかったりしたのは私だけでしょうか?(汗

メガバイトとかキロバイトの漢字はないみたいですね。

漢字ブログ、次回に続きます。



posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。