アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月29日

平和を願うなら、平和をやめなきゃいけない?

いきなりですが、平和って良い響きですよね。
私は平和大好きです。いつも世界平和を願っています。


何が「平和」かは人によって違うでしょうが、私は、
競争やしんどさ・つらさや偏見、高いハードルや試練のない、
みんながほのぼの仲良く暮らす世界を思い浮かべます。

生き物も植物も、妖怪も宇宙人もUMAも精霊も幽霊も
なんでもおいで、みたいな。


でも競争がないことは進化・進歩を放棄しているのかもしれないし
それを「平和」と呼んで良いのか、正しいかどうかは分かりませんね。
それでもみんなでラクラク生きたいです。競争や発展はほどほどにして。
……やりたい人だけやるとか。


時には退化でも良いんじゃない?
もしかしたら、何か置いてけぼりにしてきたかもしれないから
後戻りしたらなくしもの見つかるかもよ。と思っているくらいです。


私は好きなことをしたいです。
自分も好きなことして、
誰もが好きなことをしていてほしいです。

のんびりと、ゆっくりと。

そのために平和を願っています。
なんかちょっと卑怯ですが(汗


で、平和を願うなら平和に暮らすので合っているかと思うのですが
平和を願うならもっと具体的な行動を起こすべき、
自分の間違った行動を正すべき、
頑張るべきって意見もあるかもしれません。


「正義の味方」が平和のために戦う話とかもありますね。

平和を愛するのに戦ったら矛盾しているんじゃない?
戦ったら本末転倒で、平和を愛してはいないんじゃない?
とも思いますが、できることから行動を起こしている姿はすごいです。


平和を願うのだから平和にのんびり暮らしたいけれど、
本気で平和を願う人は、全力でボランティアに向かうかもしれません。
十年後、百年後の「世界平和」に貢献するために。


でも全力で平和のために尽くしたら、
自分の一生は平和じゃなくなるかもしれませんね。
動物や自然や世界の子どもたちを助けるために、
大きな闇を見ることになるかもしれません。


私は一時、動物たちの現状が気になって調べたのですが、
虐待や動物業界の闇など、
動画や画像や文章だけで完全に打ちのめされてしまいました。
怖くて、現実的な行動に移せそうもありません。
現状を変えようというところにまで目が向きません。

そもそも自分は気が利かず、何でも忘れ、
同じミスを繰り返して怒られるようなレベルの人間なので
命を背負える度胸がありません。


なので世界平和を願いつつ、まったり平和に暮らしたいです。
いじめも競争もストレスもなくなっていくように。

しかしそれで平和を目指していると言えるんだかどうだか……。

平和を願うのに平和に向けての行動をせず、
平和に暮らしていることは矛盾していて。
難しいですね。


結局平和を願うと言いつつ行動しないのは
「自分さえ良ければいい」の究極系なのかもしれません。

偽善者と呼ばれたらショックだけれど、
偽善者と呼ばれてもしょうがないかも。







posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。