アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月28日

自然こそ正義、の幻想

自分は小さい頃、なんとなく
「動物たちはみんな仲良しなのだ」と思っていました。

そして最近まで、
「自然界は無駄な殺しや争いはしない。
 自然からはずれた生き方をしてしまうのは人間だけだ」
などと、イメージの中で動植物を見ていたかもしれません。

ちゃんと実物を見てもいないのに、
随分とイメージだけで物を見ていました。
ほとんど先入観でばかり見て、そこを越えずに。


動物も「いじめ」ととれる行動はするそうですね。
また、他の動物がとった食べ物を盗んだり、
巣穴を横取りすることもあるそうです。
強い子どもをひいきすることもあれば、
縄張り争いや、ボスの座をかけての争い、
異性を巡っての争いも。

それを知っていったとき、
「なんだ、みんな人間じゃん……」と思いました。


また、動物は、種類によっては
仲間の死を悼んだり、
命がけで我が子や仲間を助けたりもするそうです。
動物が他の動物に優しくすることも、たくさん。

生存本能だけでそこにいるわけじゃなく、
何か広い世界のことを考えている。見ている。知っている。
そこも人間らしいですね。


人間(というより私)は
人間以外のことを知らなさすぎ……かもしれません。
動物たちは思ったより人間で、
人間は思ったより動物かもしれません。

人間はテクノロジーを使っていても、
その使い道や発想は結構動物かも。


そして動物たちも、もしテクノロジーを使うことができるなら、
人間と同じ道を選んだかもしれません。
病気や事故をなくすため。
そして領土や資源を取り合うため……。


でも今私が知っていることも、
やはり知識やイメージであり、
自分で見たものではありません。
自分が感じたことも、正しいとは限りません。

なんとなくイメージで見るばかりでは偏見も生まれていくから……

なかなかできないけれど、
もっとちゃんと見なきゃダメですね。











posted by 四月一日 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。