アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月20日

「物が可哀想」って結構あるあるだった……?

こんばんは。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます m(_ _*)m

突然ですが、皆さんは整理整頓、得意な方でしょうか。

私は苦手です(・_・;)


なんか、物を捨てるのが可哀想なんですよねー……。
特に好きで集めたものや作ったもの。

その物を手にした瞬間はウキウキ、ワクワクして
それに夢中になっていたのに
時が流れて気持ちも変わり、捨てることになると思うとなんだか……
・°・(ノД`◦)・°・


今、古いパソコンがうちにあるのですが
それもなんとなく捨てられません。

この間本棚を整理していたら、パソコンの説明書が出てきて
それを読みながら、パソコンにお世話になったことを思い出していました。

あれこれ考え出すとやっぱり、複雑な気分です。

何事も度を超えて考えすぎるのは良くないんですけどね(・∀・;)


でも抑止力(?)にはなっています。

以前はスペース・置き場所のことも考えずに
工作をしてみたり、衝動買いをしたりして
どんどん物を増やしていたのですが、
悲しい思いをしたおかげで、
無駄に物を増やさなくなりつつあります(`・ω・´)

この間も、お店で小さな可愛い置物を見つけたのですが
捨てるときのことを想像したら、買わなくてすみました。
以前なら特に何も考えずに買ってみたかもしれません。


で、この「物が可哀想」って考え、
おかしいんだろうかと思って
「捨てられない 可哀想」というワードで検索してみると
似たような意見がたくさん見つかりました。

そもそも人間に作られて使われて、それが物の幸せなのか
捨てられることが不幸なのか
それを知らないのに、こちらが勝手に妄想しているだけではありますが
同じ意見の人が多くて嬉しかったし、癒されました。


これって優しさを履き違えているかもしれないし、
捨てることは悪いことでもなんでもないです。

変に臆病になると何にも手を出せなくなるし、
「楽器をやりたいけど、
 続かずに楽器や道具を処分することになったら可哀想」
「壊してしまったらどうしよう」
「捨てたくないから物を持ちたくない」
「思いつきの行動はやめておけば大抵悪いことは起こらないのだから、
 何もしないほうがいい」等々
ネガティブ妄想を繰り広げて 自ら可能性を狭めていくので、
厄介な癖でもあるかもしれません(´▽`;)


でもできるだけ捨てずにすんだら良さそうですね。
「物を持たない生活」とか流行ってきたようで、
自分にはまだ無理そうな気がしますが、ちょこっと気になっています。

本や道具など、売れるシステムが増えてきたのも嬉しいですね。


この間100均で買ったアイテムを売りにいったのですが、
ちゃんと売ることができて、
「100均のものでも売れるんだ」と驚きました。

これでちょっと安心しました(*^ー^)

何でもかんでも手を出しはしないけど、
最近は気になったアイテムもちょこちょこ買っています。
本や漫画も売ることができるので、あれこれ買っています。
今まで活字離れで読むのが遅かったのですが、
ブログのおかげで文章に慣れ、読むことがまた楽しくなってきたので
図書館も気になりはじめた今日この頃です。


世の中いろんな考え方があるけれど、
案外、多数派でも少数派でも、同じような考え方をする人は多いし
そういう方の話を読んだり、工夫してみたりすることで
より気楽なやり方を見つけられるものですね。









posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。