アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月18日

みんなが働き者なわけじゃない!? アリに関するコミックエッセイ

アリといえば働き者。そして組織社会。
アリの世界って厳しそうですよね……!
休む間もなくエサを運んだりしていそうな。

しかし実際のところはどうなのでしょう?
今回は、そんなアリの生態に関するコミックエッセイのご紹介です。



「働かないアリに意義がある! アリが教える“生き方"コミックエッセイ」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


この本には原作があり、今回ご紹介する方は漫画版となっています。
内容はタイトル通り
「働きアリには働かないのもいる!」という話なのですが
アリの世界では、気が利くのも気が利かないのも
平和に共存しているようです。


私は鈍くさく、仕事のできない人間なのですが
いつも肩身が狭いなぁと感じてきたので
おおらかなアリの世界がうらやましくなりました(笑)

でもこれは漫画ですしね。
野生なんだから、アリはみんな大変だろうと思います。
いつも一生懸命で偉いです。


この本ではアリたちが擬人化され
個性豊かなアリたちの世界をマンガらしく楽しく見られます。
私は生物に詳しくはないですが、
虫好きなので読んでいてすごく面白かったです!


しかしこの本でアリたちが人間の生き方を教えてくれるかというと……

うーん、私のような「できないヤツ」が胸を張って
「私にも存在意義は…… アリます!」と言うのは
ちょっと無理っぽいですね。

働かないアリに意義があるのは
虫だからという話のように思いました。

私のような落ちこぼれがどう社会に適応していくかは、
また別の本を読んで考えようと思います。


しかしとにかくこの本で出てくる「アリの世界」は楽しかったです!
生き物好きな方、人間社会に疲れた方にはオススメかもしれません。
ちょっとゾッとする事実も書かれていますが……。

ということで今回は
「働かないアリに意義がある! アリが教える“生き方"コミックエッセイ」
のご紹介兼感想ブログでした。





最後までお読みいただきありがとうございました。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

昆虫以外も出てくる、ほのぼの昆虫マンガ

学校の生き物図鑑といえばコレ

海や川に住む生き物について知れる図鑑

『この虫、なんて名前?』となったときのための図鑑

楽しく読める、食虫植物の栽培入門書

タイトルに図鑑とつくけれど

ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。