アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月12日

「好きなこと」なのに頭に入らなくなり始めた

音楽って癒されますね〜。

静かなところでイヤホンを使って集中して聴くのもいいですが
スーパーや飲食店で流れてくる曲とか、
どこかからかすかに聞こえてくる演奏に耳を傾けるといった
淡い聞き方も好きです(*´▽`*)

以前はBGMとして聴くのも好きで、
単純作業しながらお気に入りの曲を聴いていました。
やったことがないゲームの曲とか、歌ったことのない合唱曲とか。(>∀<*)


一応以前吹奏楽部だったので、
まったく音楽の世界を知らないというわけではないのですが、
未だに楽譜は読めないし、曲のジャンルとか楽器の種類とか
分からないので……まぁド素人ですね( ̄▽ ̄*)


ところで私事ですが、最近BGMを流しながら作業ができなくなりました。

前から、声(ヴォーカル?)の入った歌を聴くと
声や歌詞に気を取られてしまうので、
歌は作業用BGMとして使えなかったのですが
この頃、音だけの曲でもダメになりました(;△;)


情報処理能力が下がったんですかね〜。
曲を流しながら文章を読もうとしたのですが
曲に聴き入ってしまって頭がフリーズしました。
作業なども曲を流すと進まず。


あと、テレビのついている部屋や、
人が喋っている近くで本を読めなくなりました。

そんなに音がどうとか雑音がどうとか
気にする方じゃなかったと思うんですが……。
(学校の休憩時間に、賑やかな教室で
 文庫本とか国語の教科書とか読んでいました。)


なんか、神経質化しているんでしょうか Σ(・ω・;|||?


本屋で立ち読みとか、そこそこ賑やかな映画館で映画観賞とかは
大丈夫だったはずですが、今はどうなのか……。
ダメになっていたらどうしよう……(;´∀`)


あと、本やマンガを読んだり映画を見たりするとき、
以前はその中から興味のある言葉やシーンだけ拾って
あとはテキトーに見流していたのですが

近頃妙に一言一句噛みしめるようになって
言葉からダメージを受けたり、
本のページを開いたまましばらくフリーズするようになりました。

文字を読もうとしすぎて文字が読めなくなる傾向にあります。


これは多分活字離れのせいだから、本を多く拝見していれば
読むスピードも徐々に上がるかと思ったのですが
やってみても、さほどスピードアップしませんでした(・ω・;)

一年前は数行読んでは停止していて、
一気に文章を読めなかったので
それに比べるとちょっとマシにはなりましたが(ノ∀`*)


以前読んだ本を読み返してみても、結構時間がかかります。


以前は読むことを娯楽としていたから
面白けりゃいい、つまらなかったらハズレって感じで
多分暇つぶしに近かったのですが

今は、文章や創作物はどれも作者様が思いを込めたもので、
心境とか願望とか、現状への不満とか、矛盾や葛藤とか、
あるいは伝えたい情報とか
色々作品に現れているんだと思うと
気楽に流せなくなってきました(´ーωー`;)


ちょっと「つまらない」と思うような作品や
以前は面白かったのに最近面白くなくなってきた連載でも、
どうしても作者様がその話を書きたい理由
(あるいはそれ以上書きたくなかった理由)があったんじゃないかとか
気分が優れず、全力を尽くせない理由があるのではないかとか
優しすぎ、気にし過ぎで表現を抑えていて、
したい表現をできないんじゃないかとか
なんか色々気になってしまいますね。

才能を発揮できない状況はあれど、
才能のない人なんて本当はいないんじゃないかと思う今日この頃です。


最近自分の情報の受け取り方が下手になったのかと思ったんですが
多分逆に今まで、頭使わなさすぎだったんですね。
何も考えず、よくボケーッとしていたもんです(*´~`)

でもその方が一気に、色々な本を読めました。
夏休みに学校で注文して買った本も、すぐ読み終わってしまったりして。
たくさん読めるおかげで、
本当に気になって心に響く作品にも当たりやすかったかもしれません。

合わない考え方を目にしても、そうと気づくこともなく、
ダメージ受けることもさほどなかったし……。
(あっても、「なんとなくこの本ムカつくな」程度の不快感でした。)

あの頃に比べたら今は、ちょっと読むこと・見ることがキツいような。


でも長文書くのはまったくもって平気です(*^o^*)
自分の書いたものを読み返すのも平気です。
たかが自分の文章なので。

でも今このブログを読みながら、
「今回やけに長いけど、いつになったら終わるんだコレ……(;`皿´)」
と思っている方もおられるかもしれないので
とりあえず謝らせていただきます、ごめんなさい m(_ _;)m

こんなブログ適当に読み流しておいていただければ……。
って今更ですね……(=ω=;)


好きなこととのつきあい方がいつの間にか変わっていて、
気が付いたら以前ほど純粋に楽しめなくなくなっていた……
ってことありますよね〜。 的なことが言いたかったのです(´・ω・`)

けど、それでも好きだったりして。
文句言いながら、趣味をやっている方もいますよね。
純粋に好きなままだったら良いのに、好きって複雑です。


ということで今回はここで終わります。
独り言にお付き合いいただきありがとうございました…… m(_ _;)m









posted by 四月一日 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。