アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月03日

筋金入りのネガティブは治らない……

今回もネガティブ全開です。

ポジティブな人や、ポジティブを目指している人、
「自分は必死で前向きに生きているのに、すぐ弱音を吐く奴が許せない」
という人は、このブログを読まずにスルーしてください m(_ _;)m


小さい頃はワクワクすることだらけだったけど、現在見失っていて
無気力どネガティブの投稿者です。

何気なく見た文章の中にも、
自分の好きなことや、信じたい考え方への
否定文が入っているように感じられ、何もかも否定されている気がして
常に、どこから槍が飛んでくるかとビクビクしています。

ひょっとしてこれが「被害妄想」ってやつでしょうか?(汗
何もかも、攻撃されているように感じます。


人はそれぞれ意見が違うのだから、
言葉を使ってコミュニケーションを取っている限り
誰かの意見を否定したり、否定されているように感じたりすることは
しょうがないと思います。

私の文章で人を不快にさせたことも、多分多々あります。
そして、意見を言っている人は、
自分の意志を主張しているだけであって
こちらと同じく悪意などありません。

いちいち引っかかって突っかかっていたら失礼ですね。


しかしもう、人の話し声すら怖いです。
若い方でも年上の方でも、男性でも女性でも……
声を潜めてヒソヒソと話していても、大声で豪快に笑っていても、
人が集まって話をしているのが怖いです。

静かな場所だったり、バラバラに一人で動いている人が多かったり
人ごみで、もう誰が何を言っているのか聞き取れない状況だったら
大丈夫なのですが……。


ところで、ネガティブってあんまり「良いもの」とはされませんよね。
ポジティブが善、ネガティブが悪みたいな。

だから、人にネガティブなことを言うとまずは大抵
「そんなことないよ」「次から頑張ればいいって」と励まされ、
その状態を変えようとされます。
それでも根がネガティブなので
こちらが延々とネガティブを放っていると、
しまいに相手はイライラしてきてマジギレします。


しかし、いくら怒られてもこちらには改善方法が見あたりません。
とにかくすべてを悲観的に見ているため、
ポジティブな意見に心底納得いかないからです。

納得もいかないのに分かったようなフリなんてできません。
……もう落ちるところまで落ちるしかないですね。


とまぁそんな感じで今日もどネガティブなのですが、
「頑張りたくない」「何もしたくない」などで検索してみると
自分と同じタイプの人も結構多いようで、ホッとしました。

今までは、このような考えを持っていて
ちょっと似ているかなという意見を見つけても
どこかモチベーションや基本意識に違いがあり
「心から共感できるもの」に出会ったことがあまりありませんでした。


それは、ネガティブになっている人の多くが一時的なものであり
「また前を向いて頑張ろう!」という気持ちになるための発散であって
心底ポジティブに納得がいかないわけではないからです。

大抵の人には「いつまでもこうじゃいけない」という
向上心、立ち直ろうとする気持ちがあります。

だから共感できませんでした。


けれど今回、心底共感できる話(が多く見つかる検索ワード)が
見つかって良かったです。

ネガティブに浸ったりして、その後立ち直れるわけ?
立ち直れるか、息抜きになるかが重要でしょ?
逃げて、負けて、そこで安心していていいわけ?
という言葉も心の奥から聞こえますが、今はこれで良いかと思います。





posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。