アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月02日

そばにいる人の言動、考え方、性格ってうつりますね

電車の中なんかでまわりの人がくしゃみや咳やあくびをしたり、
首を回しておられたりすると
思わず自分も同じ行動をとりそうになりますね。
あと、人が笑っていると、理由も知らないのにつられて笑ってしまったり。

何か順番に意見を言わなきゃいけないときに、
前の人と同じ言葉をポロッと言ってしまったりとかも。( ̄v ̄;)


身内の口癖やマイブームがうつって、家庭内でプチブームになるとか、
クラスメートの行動がきっかけで何かが流行るとかありそうですが
知らない人の言動でも結構うつってしまうものですね〜。


行動ってうつりやすいなぁ……と思います。

ひょっとして私が流されやすいから
そう思っているだけでしょうか(°ω°;)あせあせ(飛び散る汗)


さて、話が変わりますが、この間家にゴキブリが出たので
プラスチック容器で捕まえてみました。

よく見ると足をケガしていて、
ひっくり返ってしまうと起き上がりづらそうです。

そしてそのまま外に逃がしたら、ゴキブリさんは
ケガした足を引きずりながらゆっくり歩いてゆきました。

なんだか哀愁漂う後ろ姿でした。


ゴキブリやハエは衛生害虫と言われますし、
食中毒の原因なんかにもなるらしいので
本当はどうするべきなのかよく分かりませんが
他の虫も含め、むやみやたらと嫌われている気はしますね。

私もゴキブリさん見つけて、
真夜中に叫んでしまったりするので
得意ではないですが( ̄□ ̄;)


ハエが手や足に乗ったことがあるけれど
そのあと私が病気になった記憶はありません。
ゴキブリが歩いたところも、
特に消毒とかしていませんが何も起こりません。

(赤ちゃんや小さいお子様がおられる場合、
 気をつけた方が良いかもですが……。)

でも、人の吐息を至近距離でしばらく吸っていたら
のどが痛くなったり、不調になったことはそれなりにあります。
お互い様(?)ですが、不衛生だなんだと言うなら、
実は虫より人間の方が不衛生じゃないんだろうか?
などとちょっぴり思います(°ー°;)


以前、雑誌の投稿欄か何かで見た話で
「雷が鳴っているとき、
 お母さんが平気そうにしていると赤ちゃんも平気だった。
 お母さんが不安そうに泣き真似をしてみると、
 赤ちゃんも泣き出した」
というものがありました(勝手に出してスミマセン)。

自分の好き嫌い、不安、仕草、口癖は人に影響を及ぼし……
そしてうつるんですよね〜(*゚ロ゚)


あと、以前、とある場所で
何人もの人が集まって、その場にいない一人の人の陰口を言っていました。
話の流れでみんな口々に言った感じでしょうが……。

悪口に誰かが乗っかって、それにまた別の人が乗っかって……
って時々あるパターンに見えますが
それって空気・雰囲気に乗っているだけの人も多そうな気がします。


あくびやくしゃみがうつるのと一緒で。
あるいは、自分の立場が悪くならないように、意図的に。


空気が読めない人は「KY」なんて言われますが、
なんか、空気が読めるってのも一長一短というか大変そうですね。


そして、虫が嫌われているのも、
「あの子みんなに嫌われているからさ……」
みたいな心理の延長線かもしれませんね。

もちろん本当に苦手な人もいるでしょうが、
「苦手感」がうつっちゃっただけの、
思い込みで苦手な人もいると思います。


私は小さいころは虫が好きで、色んな虫を素手でつかまえて回りましたが
幸いにも、毒でどうにかなったとか、
噛まれて大きな怪我をしたってことはありませんでした。

アリをつかんで噛まれたり、クラゲに刺されたりとかはありましたが
傷跡が残ったり流血した覚えはありません。


けど、人にいじめられて泣いたり、
本気で困ったりしたことはありました。
「なんかこの空気苦手」って思う状況も何度か。
それでも、人として生きているから、根本的解決には至りません。

なーんか不思議というか腑に落ちないですね……。

不快害虫や虫の毒より、人の毒をなんとかしたいですね。
いや、自分も性格悪いので人のこと言えませんが(>∀<*)w


今回の話は、一見虫の肩を持っているようで、
自分の批判話に虫の存在を都合よく入れているだけです。

そういう主張ありますよね。
自然や動物が好きとか、環境破壊がどうとか言うけど
結局人間が嫌いなだけなんじゃないの? って話とか。

まだまだ、自分の意図や主観でしか話せないですね……。







posted by 四月一日 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ