アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月09日

売り文句に弱い

「これを言われると断れない」など、
妙に気になってしまう言葉ってありませんか?


私はどうも、「あなただけの」みたいな
特別感を煽る(?)言葉に弱いです。


「あなたしかいない」とか言われたらコロッと騙されそうでまずいです。
……多かれ少なかれみんな、そんな言葉ってありますかね?


私は以前から「自分も天才だったら良かったのに……」なんて
甘いこと考えることがわりと多くありました。
すると甘い響きの言葉に弱くなるんですね〜。


今でも「特別感」は好きです。
でも本当は、誰か一人だけがすごいとか、
生き物なんかでも「これは珍しい種」「これは知能が高い」などと
一部の者だけを特別扱いするんじゃなく
「みんな特別」であってほしいと思います。


そんな世界を願うためにも、大事なのはまず
自分の煩悩と向き合うことですね!


口では綺麗事を言えても、感情は正直で
まだ、「誰かに勝って特別になりたい」みたいな意識が
見え隠れします。


勝ちたい意欲は悪いことじゃないし
本気で勝ちに行けるならそれでも良いのですが
もしも「それ以外に方法は無いんだろうか?」
「勝ち負けで決めたくない」と思ったら
一回クリアーした方がいいかも、ですね〜。


「恋に恋している」じゃないけれど、
本気でそう信じているわけでもないのに
言葉のイメージで思い込んでいることなんかも結構ありそうです。


とにかく言葉の魔力には気をつけて、
言葉が持つイメージや響きだけに囚われないようにしたいです!


言葉の響きに酔ったときの勢いって、大抵
一時的なものですからねー……。
(その場の空気・雰囲気に流される場合も。)


「あの時酔っていたな」と気付くのは後になってからですね(^ー^;)







posted by 四月一日 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ