アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月10日

善悪はやっぱり誰にも決められない

今時のゲームソフトは進化しているので、
一つのゲームで様々な遊び方ができるようになっていて
いつもゲームに楽しませてもらっています(*^o^*)

でも現実だと、さらに細かく色々なことができますね。

あれこれできすぎて、逆にやれないことが増えるような……。
どうしていいか分からないような……。
それは思い込み……( ̄▽ ̄;)?


絶対に「やれない」と決まっていることはないですね。
発想を変えれば何でもできそうです。一応。
可能か不可能か、で言えば。


「人類にできること」で考えたら、
できることはいっぱいですね。
私個人は、できないことだらけでも(×_×;)
すごい人がいっぱいいるので……。
発明とか冒険とかスポーツとか音楽とか。


さて、話が変わりますが

ネットで「ゴキブリ かわいそう」で検索してみたら
色々深い話が出てきて驚きました。

ゴキブリって、刺したりしてくるわけでもないし
そんなに攻撃的な虫じゃないので
嫌われて殺されるのが当たり前って
可哀想だという意見も多くあるんですね〜。


ゴキブリといえば、人家(?)によく現れる大型の蜘蛛
「アシダカグモ」は、ゴキブリを食べてくれる益虫なんだそうです。

アシダカグモはネットでの人気が結構高いようで、
そのことにも驚きました。
「アシダカ軍曹」なんて愛称がついて親しまれているようです。


家には昔アシダカグモが出ましたが、
最近はまったく見かけなくなりました……。
その代わり時々ゲジがいます。
この間も、体長1cmほどの小さなゲジが
お風呂場にいました。

ちょっと話がそれますが、体長5mmほどの
紙魚の幼虫も部屋にいました。
小さい虫ってミニチュアみたいで可愛いですね。
チビヤモリも可愛いです。


その後ネット上で、
「野生動物に餌付けするのは良くない」という
情報を見ました。


(話飛び飛びですね……。)


野生動物が人に馴れたら、
自力で生きていけなくなったり
車にはねられやすくなったり
人を襲って食べ物を奪うようになったり
農作物を荒らすようになったり
いろんな危険性があるとか。


生き物に関することって、
真面目に、真剣に考えている人がいっぱいいますね。
説得力があって、現実的な意見が多いです。
しっかりした人多そうだな、すごいな……と尊敬します。


と同時に、なんだか少し寂しいです。

何が、なのかは分かりませんが。


絵本の世界、子供の頃の世界観は
「いろいろあるけど、きっとみんななかよし」って感じでした。

物とも動物とも友達、そんな夢みたいな世界観を
見せてくれるというか。


でも実際の世界では、なんでもかんでも
関わっていいわけではありません。
答えが出ないこともいっぱいありますし
何をやったって反対意見はありそうですね。

特に生き物のことは……。
「良いこと」と思ってやったことが、
本当に良いことなのかどうかも、
よく分からないことが多そうです。


「ゴキブリが可哀想」って意見があることを知って
「そういう見方の人間もいるんだ」と嬉しかったですが
「じゃあゴキブリを殺さなくていいか?」となると
それはどうも……。分かりません。


「アシダカグモやゲジは益虫」という話を聞いて、
なんでもかんでも「不快害虫」として処分するのではなくて
良いところを見つけて共存しようという話のようで嬉しかったです。
けどこれも、人間にとって利益があるか害があるか、と
命を「はかる」話でもありますね。


野生動物に餌付けしちゃいけないという話、
多くあるご意見も的確で本当にその通りだと思うし
「可愛いから」と無責任に手を出しちゃいけないと思います。
けど、「無闇に関わらないことこそ正しい」というのも不思議ですね。


どれも……。

良い・悪いの理由、答えはもう大体出ているはずですが
複雑、というか繊細で大変ですね。
「これで良いんだ!」と決定されたことはありませんし
決定権は誰にもありません。


人間から見てゴキブリが不衛生だとしても、
宇宙人から見たら人間もゴキブリも大差なく不衛生かもしれません。
(同じ空間に住んでいますしね……。)

そして人間から見て外来種がいっぱいでも、
もしかしたら人間自体が外来種かもしれません。
なんて話も……。ありますね。


何か、すべての道理の説明がつかなくなるような……
全部ひっくり返ってしまうような……
なんと言い訳したら良いか分からなくなるような……

そんな天変地異が起こらないかな?
と、不謹慎ながら思ってしまいます。


もしも人間以上の知性を持つものが出てきたら。

「人間には地球や宇宙全体のバランスを考慮する知能がないから
 私たちがあなた方を管理して導いてあげましょう」
なんて言われたら。


あるいは、


「人と動物と虫は同じ。
 人は外来種。人は地球にとって害獣。
 だから人も虫や動物と同じように
 『処分・間引き』しても良いですか?」
なんて言われたら。


もしも自分たちが問われる立場になったら。

なんて返せば良いでしょうか……。


なんて、起こりもしないことを「もしも」と考えたって
意味も効果も何もないですが。

人間よりも知能が高い者は、
虫や動物や人の命をどう捉えるんだろう?

やっぱり気になりますね。


実は人間より知能が高いモノなんて地球上にいっぱいいて、
でもこちらの判断基準が小さすぎて見えていないのかも、
なんて思ったりもしますね。


けどもっと深く踏み込めばいずれは、
知能がどうとか個人がどうとか
そんなことはどうでも良くなってくるかもしれませんね……。


って、想像ゲームは楽しいですが
私は予言者じゃないんだし大して意味のある発言もできないから
自分個人が「何か」行動して、「何か」形にしないと
自分の世界は始まりませんね!











posted by 四月一日 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。