アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月25日

鏡が怖いのは自分だけじゃなかった!

↓この間、夢にドッペルゲンガー(?)が出てきた話を書きました。
「ドッペルゲンガー!?」な こわいゆめをみました


その中で、私は鏡が怖いと言っていたのですが
その後、自分と同じく鏡を怖がっている人(?)を見ました。


ある朝、充電が終わったタブレットから充電器をはずそうとしたら
その近くの壁にハエトリグモがくっついていました。
その子はしばらく歩いた後、タブレットに写る自分の姿に気づいて、
まじまじと見ながら……後ずさりしていたんです。

自分は今ちょうど鏡が気になっているところだったので……
鏡を見て後ずさりするハエトリグモと自分の姿が重なって、
なんだかすごく親近感を覚えてしまいました


まぁ、人間の怪談に対する恐怖は漠然としたものですが、
生き物たちは判断を誤ると自分が食べられてしまう危険があるから
毎日命がけだと思うので……
我々と同じレベルの「恐怖」ではないんですけどね

ハエトリグモさんは、鏡に写った自分を敵だと思って、
刺激しないよう背を向けないよう後ずさりしたのだと思います。


しかし、鏡を見たときのハエトリグモの反応は
みんな違うようで面白いです。

種類によるのか、一匹一匹の個性によるものなのか
まだ私は知らないのですが
鏡を見ると鏡に飛びかかる子もいれば、
恐る恐る近づく子も、逃げ出す子もいるようです。
私がハエトリグモの写真を撮っていたときも、
レンズに飛びついてきた子がいました。

「ハエトリグモ 鏡」で検索すると、
ハエトリグモたちが様々な反応をする
可愛い動画がたくさん見られます


今の自分の状況や気になることと被るものを
偶然目にすることってありますね。
なんだか面白いです。

そしてハエトリグモの動きって、
見上げたり、振り向いたり、後ずさりしたりと人間っぽくて
何を考えているんだろうと気になりますね。

ということで今回は、
小さなシンクロニシティとハエトリグモの話でした。



posted by 四月一日 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。