アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月20日

【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!

ポケモンって可愛いですよね〜。

私はニンテンドースイッチを持っておらず、
最近のゲームの操作が難しく感じることもあって
サン&ムーン以降のポケモンはプレイしていないのですが
それでもポケモンの最新情報やネタなどを
ネットで見かけると覗いてしまいます


この間も、最新のポケモン情報を見て、
ついでに気になった関連記事を読んでいました。

そしてそこで、「ポケモンブラック」と
「シオンタウン症候群」の都市伝説を知ってしまいました……。


都市伝説に出てくるポケモンブラックというのは、
↓こちらの「ブラック&ホワイト」のブラックではありません。





(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


噂のブラックとは初代ゲームボーイ版のソフトのことです。

初代ポケットモンスターのバージョンは
「赤・緑・青・ピカチュウ」だそうですが
あと一つ、呪われたバージョン「ブラック」というものがあり
それをフリーマーケットで買ってプレイした人がいるというのです。
(「ブラック」は改造されたソフトだと言われているようです)

「ブラック」では、オーキド博士からもらえる最初のポケモンの選択肢に
「ゴースト」が入っています。
そのゴーストは実在するポケモンのゴースト(下の画像↓)ではなく
シオンタウンに出てくる「ゆうれい」の姿のポケモンなのだそうです。



そのゴーストを使ってストーリーを進めると、
通常版のポケモンとは演出やエンディングが変わります。

プレイヤーがゴーストを繰り出すと、相手ポケモンは
「怖すぎて攻撃できません」という表示が出て
何もできなくなるらしいです。
ここもシオンタウンのゆうれいと同じですね。

そしてゴーストは「のろい」という技しか使うことができないそうです。
(この「のろい」も実在する技の「のろい」とは別物)
この「のろい」をかけられた相手は……。


この続きと、衝撃のエンディングについては
良ければ検索してみてください。
「ポケモンブラック 都市伝説」などで検索してみると
たくさん出てきます。


次に知った都市伝説、シオンタウン症候群というのは
「シオンタウンのBGMを聴いた子どもたちの具合が悪くなる」
という話のようです。

「ポケモンをプレイしていた子どもたちが死んでしまう事件が多発」
「亡くなった子どもたちがプレイしていた
 ポケモンのソフトを確認してみると、
 みんなシオンタウンで止まっていた」という噂があるそうなのです。

シオンタウンで子どもたちが亡くなる……?
怖すぎます。


実際シオンタウンの曲は不気味というか恐ろしく、
ずっと聴いていると気持ちが暗くなってきます。
夜中に一人で聴くと動けなくなりそうです

「『暗い日曜日』という歌を聞くと死んでしまう」
などという都市伝説がありますが、
シオンタウンの曲もかなり恐ろしく、また
町で発生するイベントや町の人のセリフも怖いことから
シオンタウンのBGMがトラウマになっている人は多いようです。



シオンタウンに関するもう一つの都市伝説としては
主人公のライバルが大事に育てていたポケモンが
旅の途中で亡くなっていたのではないか? というものがあるそうです。

主人公はポケモンタワー(ポケモンたちのお墓)の中で
ライバルとポケモンバトルをすることになるのですが、
そのとき、それまでライバルの手持ちに入っていた
ラッタ(コラッタから進化させた)がいなくなっているらしいのです。

バトル前のセリフも意味深で、
ライバルがお墓にいた理由もポケモンの埋葬や供養以外なさそうなため
このような噂になっているんだとか。

しかも「実録ポケモンホラースポット」という
ポケモンの公式なサイトの中に
この説を裏付ける記載があるそうです。



都市伝説も怖いですが、
そもそもシオンタウンはゲーム内で見られる公式な設定も怖いですね。
シオンタウンの民家にいるカラカラのお母さん、ガラガラは
ロケット団に殺され幽霊となっています。

「シオン」というのは花の名前だと思いますが
なんだか「シオン」という言葉の響きまで意味深に聞こえてきますね。


ポケモンの都市伝説はこれ以外にもたくさん出ています。
もしご興味がありましたら、調べてみてください。

ということで、今回は初代ポケットモンスターの
「シオンタウン」に関するお話でした!


(↓こちらはリメイク版(GBA)です。私がプレイしたのはこれでした)







最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もし宜しければこちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

GBA ポケットモンスター サファイアの思い出

【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽

ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。