アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月17日

座るときの姿勢が悪すぎて、腕が痛くなりました

今回は、姿勢が悪すぎて腕が痛くなった話です。

私は椅子に座るより床に直座りする方が好きで
よく家の床に座っています。
その時、利き腕でない方の左腕を床について
タブレット端末を使っていることが多くありました。


そして最近。
急に左肘が痛くなりました。

これといって、強くぶつけたとかはありませんが
以前から姿勢が悪いので、そのせいだろうなと思いました。

以前、寝る前に両肘に体重をかけるような姿勢で
マンガを読んだり絵を描いたりしていたことがよくあって
肘を長くついていると痛みを感じるようになったので
あまり腕に体重をかけないよう気をつけようと思っていたのですが
ついつい、悪い姿勢をやめられずにいました。


痛いのは多分肘なのですが
腕全体が筋肉痛のようにだるく痛みがあり
指の先までピリピリとしびれている感じで
手を握りしめてみても違和感がありました。

また、腕や手を床についても痛みがあり、
二の腕まで痛いような気もします。

この、どこを痛めたのかよく分からない感じは……
以前すべって転んで右手を骨折したときのものに似ています。
あの時も手をつくと痛みがあって、楽な姿勢を探していました。


まぁ……
骨折みたいといったって、今回は大した痛みではなく
何かに集中すれば痛みのことを忘れてしまうレベルで
腕も指も動かそうとすれば普通に動くのですが

今まで腕に体重をかけていることを軽く見ていたせいで
不調が出てきたんだと思うので
これは対応を間違えると悪化するかもしれない、
できるだけ左腕に体重をかけないようにしようと思いました。

ということで、重い物は右手で持ち、
左腕はあまり使わないようにしながら過ごすことにします。


傷みを感じた日の翌日。
まだ痛みは消えておらず、あまり変化がありませんでした。
まさかこのまま治らないんじゃないだろうかと少々不安になりましたが
まだ二日ぐらいじゃ分からないと、様子を見ることにしました。

3日目。
しびれはなくなっており、痛みも和らいでいました。
これは翌日には痛みが消えるかもしれないと、ホッとしました。

4日目。
少々油断して左腕を動かしたりしたせいか、
ちょっぴり痛みが増してしまいました。
しかし夜になり、気づくと痛みがほとんどなくなっていました。
「あれっ、痛くない!?」と
思わず腕を曲げたり伸ばしたりしてしまいましたが
ここで調子に乗ってはいけないですね。
しばらく、できるだけおとなしくしています。

5日目。
少し痛みがありましたが、夜になるとほとんどなくなりました。
やっぱり、夜の方がマシになる……?

6日目。
だいぶマシになりました。
痛みも違和感もほとんどありません。

7日目。
庭が雑草まみれになっていたので草むしりをしました。
もう少し暑さが和らいでから……と思っていましたが、
ここ数日暑さが増すばかり、草もぐんぐん伸びているようで
待っていても仕方ないと思いました。
こんなことなら腕の調子が悪くなる前、
涼しい日が続いたときにやっておけば良かったです……。

8日目。
前日に草むしりをしたものの、悪化したりはしませんでした!
もう痛みはなく左腕も普通に使っていますが、
激しい動きをしたり重いものを持ったりすることは避けています。

9日目。
痛くないです。変化なし。

10日目。
痛くないです。もう治ったと思います!


ということで、10日間で治りました。

まだほんのちょっとだるいときがある気もするので
激しい動きは避けようと思いますが
今後も気をつけていれば大丈夫かと思います。


腕だけでなく手にまで痺れや痛みを感じたときは、
このまま治らなかったらどうしよう、
悪化したらどうしようと不安でしたが
無事元に戻って良かったです!

できるだけ左腕を使わないようにしたのが良かったと思いますが、
腕の痛みがなくなってくると
気づいたらついうっかり軽いストレッチをして
左腕を動かしていた、なんてこともありました。

怪我をしたときでも、
せっかく治りかけた傷をかきむしってしまって
また血が出る、なんてこともありますし
なんでも治りかけのときほど注意しないといけないですね。


それから……

今回私は痛みがあってもそのまま様子を見ましたが、
皆様には痛みがあったら素直に病院へ行くことをオススメします。


以前私がすべって転んで右手を骨折したとき、
まさか骨折しているとは思わず
そのうち痛みが治まるだろうと何日も放っておいたのですが、
結構痛みが長引いたので病院に行ったところ
お医者様から骨折だと言われました。

もうだいぶ治りかけだったそうです。
そして聞いた通り、その後すぐ治ったのですが、
折れた骨を固定もせず放っておいたため
変なくっつき方をしたようで
骨折した指の動きが少し悪くなってしまいました。

幸い、人差し指や親指ではなく薬指だったので
動きづらくてもなんの支障もなかったのですが、
折れたのが別の場所だったら、影響があったかもしれません。


ということで、骨が折れたかもしれないと思ったら
すぐ病院に行って固定とかしてもらった方が良いと思います。
折れた骨がそのままくっついたら、変形してしまうかもしれません。


さて、今回のことがあったので、腕を痛める原因や
痛めないための方法について少し調べてみたのですが、
硬い机などに肘をついて不安定な姿勢で
スマホやパソコンを操作したりしていると
思わぬうちに肘に強い力がかかっている可能性がある
という情報を目にしました。

スマホ・PCを使うときにはクッションや衣服で肘を保護し、
片手だけに負荷がかからないようにするのが良いそうです。
また、頬杖をつくのはできるだけやめるようにした方が良いようです。


頬杖も体に悪いんですね……。
私は頬杖をつく癖はありませんが、
腕にかけている負荷の状態は頬杖に近いものがあるので
気をつけようと思いました。

また、今回私が痛めたのは腕でしたが、
姿勢が悪いままだと背中や腰も悪くするかもしれないなぁと思いました。

姿勢は大事ですね。
皆様もお気をつけください。









posted by 四月一日 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ