アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月09日

性格についての考察・うろ覚えのあれこれ

一日のうちで緊張している時間の方が多い人もいれば、

逆に緊張が長続きせず
たまに緊張しても気づいたら素に戻っている、
なんて人もいそうですね。

実際にはどうだか分からないので想像の域を出ませんが

それがいわゆる性格ってものですね〜( ̄▽ ̄*)


性格ってのは思考の癖ですよね。

好き・苦手とか
できる・できないも

その人にとって
しっかりとした理由があるようで
案外曖昧で根拠のないものなのかも。


そして
自然体ってのは無意識にその性格を演じている状態で、
自然体じゃない時は意識的に演じている。


って話を人格心理学か何かで聞いたような……。
(習ってはいませんが。)


いや〜、人の性格の話って面白いですね(*゚▽゚)


あと、性格の話とはちょっと違うかもしれないけれど、
マンガの登場人物に憧れて科学者になったって方が
おられた気がするんですけど

創作物が人の夢にまで影響を与えるってすごいですよね。


今、自分は星座占いにハマっていて
血液型や星座と、人の性格についても
あれこれ考えて遊んでいるんですけど

こういうの(占いや心理テスト)も、
影響を受ける人と受けない人がいますよね。


多くの人に親しまれていて、
一部の人には大人気。
でも通じない人もいる。

面白いですね(*´ω`*)


マンガの影響で人生変わる人もいて
変わらない人もいて

占いの影響を受ける人も受けない人もいて


それって何でも同じですよね。
スポーツでも音楽でも。野球ボールサッカーメロディ


何かに出会っても
それにさほど興味を持たない人もいれば、
価値観や行動や未来が変わってしまうほどの
刺激を受ける人もいます。


性格って、
いろんなものが人に影響を与えて
そうなっているんですよね。ジェットコースター遊園地
(興味ないつもりのものからでも影響を受けているかも)


けど
それぞれの人としての性格って
一番初めの「元」はどうだったのだろう、と
気になります!


たとえば男女の価値観の違い。

生物の構造的に性格が元々違うのかもしれませんが、
周囲の人の「男性はこう、女性はこう」って思い込みが
子供たちに伝わったりする影響もきっとありますよね。


そういう価値観や文化は前の世代の人から
受け継がれたものだったり。
すると受け継がれていく価値観も
人間全体としての性格の一つかなと思ったり。

動物にも、親から子に伝わる
文化とかあるみたいですもんね。


そして国や地域によっても、
考え方の傾向が変わるんですよね!

動物が地域ごとに違うものを食べたり
人間も、地域ごとに方言とかあったり。
国民性・県民性ってのも気になりますね〜。


教えたこと、受け継がれたこと、
どこかで聞いたこと……


そういう「概念」がもしなかったら

何からも影響を受けなかったのなら

一体どうなっていたのか?

それも気になります(・∀・*)


誰に出会い、何から影響を受けるかによって、
絶対性格って変わりますもんね。
動物に育てられた人間は、動物的な行動をとるとか。


と、考えていると
連想ゲーム的に何もかも気になってきますが
長くなりそうなので今回はここまでで。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!!







posted by 四月一日 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。