アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月08日

タブレットの電源ボタンが反応しなくなった!?

少し前(先月だったかな)の話なのですが
ある晩いつものように
タブレットで動画を見ながら音量ボタンをいじっていたら、
突如、音量ボタンが壊れ
ボタンを押しっぱなしにしたような状態になり、
音が最大になったまま下がらなくなったので焦りました

慌てて音量を下げようとあれこれいじってみると、
なんとかバグが収まり音量ボタンが復活しました。


「ふぅ、良かった……」

ホッとしつつタブレットの電源ボタンを押し
スリープモードにしようとしたところ
今度は電源ボタンが反応しませんでした


あれっ、電源ボタンが壊れた……!?
どうしよう!?

電源ボタンを連打してみても、何の反応もありません。
操作は普通にでき、画面はフリーズしていませんでした。


最近、私のタブレットの音量ボタンと電源ボタンは調子が悪く
何度か押さないと反応しないことがあったのですが、
それでも何度か押せば使えていたので
すぐに完全に壊れることはないだろうと思っていました。

それがいきなり壊れたので焦りました……。

しかも電源ボタンの故障直後、
「バッテリー残量が低下しています」とお知らせが出てきました。

「バッテリーが切れたら、もう電源を入れられない……!?」
軽くパニックです。


このタブレットは中古で買ったものなので、
電機屋さんに尋ねるわけにもいきません。

どこかに修理を頼みたいですが、
ネットに繋いで情報を見られる機械が主にこのタブレットのみなので
タブレットの電源が落ちてしまっては、調べることもできません。

そこでとにかく応急処置として、電源ボタンが壊れていても
スリープモードのON・OFFができる機能はないだろうかと
探してみました。


すると、電源ボタンを使わず
タッチパネルをタップしたりタブレットを傾けたりすることで
スリープモードのON・OFFができるアプリがあることが分かりました。

でもそのアプリについて調べてみると、
操作方法がややこしい上に
完全にスリープモードになるわけではなく
バッテリーを消耗し続けるらしいと分かりました。

電池の消耗が激しいのはちょっと……。


減っていくバッテリーの残量を見つめつつ
何度もカチカチと電源ボタンを押しながら
タブレットの故障や修理に関するページを読んでいると

「充電器をさしても電源が入らない機種の場合……」
という一文を目にし、ふと冷静になりました。


そういえば私のタブレットは、
充電器をさせば画面が表示されるタイプでした


ということは、スリープモードになってしまっても
充電器をさせば、点けることができますね!
気が動転して、充電器のことをすっかり忘れていました。
ちょっと手間はかかりますが、ひとまずそれで使えそうです。


すると今度の問題は、
「どうやってスリープモードにするか?」です。

手動でできるんでしょうか?


タブレットの設定をいじってみると、
「スリープ」という項目を見つけました。

何分放置するとスリープモードに入るかを、選べるようです。
ということは、スリープ機能を「15秒」にしておけば
15秒放置することでスリープモードに入ります。

これでスリープモードのON・OFF問題は一応解決しました。
少し不便ですが、とりあえずこれでタブレットを
使い続けることができそうです。


確認のため、スリープ設定を15秒にして
スリープモードにしてみました。

これで、充電器を繋げばON、
スリープ機能でOFFにすることができます。

そして念のため、もう一度電源ボタンを押して
ONにならないかどうか確かめてみました。


すると……

点きました


「えっ?」と思い、
電源ボタンを押すとスリープになりました。
そしてもう一度電源ボタンを押すと、ONになりました。


……ということは……

電源ボタンの故障ではなく、バグだったようです。
一度スリープになることでバグが解消されたみたいですね。

「えーっ、なにそれ!?」という感じです。


「なんだ、無駄に焦ったじゃん……」と思いましたがこれで一安心です。
そして、電源ボタンが故障した場合の対処法も得ることができました。

やっぱり、壊れてから慌てるより、
壊れる前にどうするか考えておいた方が良さそうですね……。


そういえば以前、タブレットの画面が自動回転しなくなって
「壊れた!?」と思ったことがありましたが、
それもバグのようでした。

端末の再起動では直りませんでしたが、
自動回転機能をOFFにした後ONにすることで直りました。


ということで、今回は
「勝手に焦って勝手に解決した話」でした。







最後までお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

壊れたiPhone、売ることができます!

壊れたパソコン、売ることができます!

中古パソコンの通販サイト

パソコンの修理・トラブル解決なら『PCメンテプロ』

想い出のビデオテープを、DVDにダビングしませんか?

posted by 四月一日 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。