アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月29日

自戒。(ポエム的なもの書いてみました)

今回は詩的な何かです m(_ _;)m

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


誰かが勝てば誰かが負ける
誰かが笑えば誰かが泣く

負けた方が自分であれ
勝った方が自分であれ
多分「大きな何か」から見れば関係ない


動物たちの群れの中では
誰がボスかは重要なことだろうけど

端から見た 通りすがりの
別種族の人間にとっては
全部同じ顔 全部同じ動物に見える

人間の世界のことだって きっとそう


それだけなのに
なぜ「勝て」と言われる?
なぜ「上」を目指さなきゃいけない?

それだけ なんて言ってみたって
一個人にとっては重要なこと

上下関係でしか秩序は保てないだろうか
競争でしか発展しないんだろうか


……いつ 誰があんなこと言った?

発言の意図を理解してもいないのに
誰が言ったか記憶してもいないのに

どこかの誰かが放った概念に
引っかかる感覚だけ増していく


他のところに目をやれば
違う考え方はいくらでもあるのに

好きになれない考え方があったって
わざわざ楯突く必要ないのに

その考え方が必要な人だって
必要な時代だってあるのに


今日も壁がある方向ばかり見つめている
今日も壁としか認識できない


ずっと壁が気になってしょうがないのは


自分がその価値観を持っているから
自分がその世界観で生きているから

それを握りしめて離さないのは
他の誰でもなく自分だから


気に入らないこと 理不尽なこと
怒り 憂い 全部そう


本当だと思ったことは本当
そうじゃないと思えばそうじゃない

握りしめながら 手放せないまま
越えることはできるんだろうか


好きになれない世界観に
飲まれるも抜けるも自分次第




posted by 四月一日 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。