アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月25日

「人には性格がある」って、本当?

えー、謎のタイトルですね。

「人には性格がある」ってよく聞くけれど、

今回は 「そもそもそれって本当なの?」と

疑ってかかってみました( ̄▽ ̄*)


「社交的」「世話焼き」「引っ込み思案」「冒険好き」……。
性格って色々ありますよね〜。


Aさんなら絶対にしないようなことを
Bさんは簡単にやってのけたりする。

得意不得意、
好き嫌い……

性格や個性って、どう考えてもありますよね。

でも。

それって結構変わりやすいというか、
不安定であやふやなものではないでしょうか?


今まで何度も見かけていたけれど、
特に興味がなかったもの。
それに何かのきっかけで、
ある日突然興味を持つようになる。

ってこと……

皆様はあるでしょうか?

私はよくあります。


今まで苦手だと思っていたことに
急に興味が沸くこともあります。
自信がないから、「好き」とまでは言えないけれど。


だから、私は自分の性格がよく分かりません。
今はインドア派だけれど、
ある時からいきなりアウトドア派になるかもしれない。

逆に好きだと思っていたことを、
「これじゃないな……」と手放すかもしれません。


それでもそこに信念があれば性格も出てくるでしょうが
正直迷走していますので、よく分かりません(ノ∀`*)



何かのきっかけで人生が変わった人の話って時々見かけますよね。

そして、そこまでガラッとは変わっていなくても

人の性格ってちょっとしたきっかけで

日々少しずつ、変わり続けていると思うんです。


……まぁ当たり前だって言われそうですけど(ノ∀<*)


だから、いくらでも変われると思います。
良くも悪くも。

きっと人って多面的で、
ありとあらゆる、すべての性質を持っているんでしょうね〜。

最近よく「無限の可能性」って聞きますけど、

多分本当です。


そして猛スピードで変わる中で、
あえて「変わらない」って選択もアリでしょうね。


……さて、この投稿には自戒の意味も込めています。

って出まかせなんですけど(ノ∀<*)


最近私は12星座占いにハマってちょっとずつ読み込んでおります。

で、少し懸念していることがあります。


まず、情報を取り込みすぎて、偏見や先入観を強化してしまうこと。


さっき言ったように自分は「人は多面的なものだ」と信じています。

人にまず最初にどのような言葉をかけるかにより、
その人が出してくる返答・性質が変わるはずです。

だから、こちらが偏見や先入観を持っていれば
相手の幅が自動的に狭まります。多分。


占いで「相性の良し悪し」を考えるのも楽しいですが、
偏見を持って身構えないように注意したいです。

あと

相手の方が「自分はそういう人間じゃないと思うけど……」と感じているのに
こちらの先入観や意見を押し付けてしまうようになると
その人が元々持っていた個性と幅を奪いかねないですね〜。
(一人の意見くらいじゃ影響しないと思ってしまいますが、
 集団心理化すると偏見や先入観は脅威となりますね。)


ってなんか批判しているみたいですけど、
ただの自戒です(°ー°;)


私はスピリチュアル・哲学・心理学・占い・オカルトなどの話が好きで
(※難しいのはムリです)

それらでも それ以外であっても

考え方は色々あるもので、色々あるのが当然で、
色々あるからこそ面白いと思っています。

そしてどの捉え方にも存在意義があり、
一理あるものだと思っております(>∀<*)


でもだからこそ、一方がもう一方を潰したりしないよう
気をつけたいですね〜。
(気をつけていても偏見まみれですが。)


自分は以前、血液型占いに関するテレビ番組を見ていて

その番組の雰囲気に違和感を覚えました。

何か一つの血液型(自分の)が責められているように感じて、

変だなと思ったんです。


思い込みかもしれませんが、
人格を否定されているように思い、少々不快でした。


そして星座占いに関しても、同様の違和感は少しありました。
なんだか制限をかけられているような。

引き寄せの法則・宇宙の法則なんかもちょっと読んでいたので、
余計に……。


でも今では、
占いはすごく面白いと思っています(≧∇≦*)


宇宙の神秘や人間の不思議を感じます。
人の集合意識的なものを見せてくれます。
そして、自分の本質を知らせてくれて、
進みたいけれど見失っていた道を、指し示してくれる気がします。


……時々「?」ってなりますけど。

だから。


「占いが苦手な方」「イヤだなって感じた方」
はきっといるから、
それをしっかり念頭に置いておきたいです(^ー^;)

その上で楽しみたいです。


占いに限ったことじゃないですよね。

私は昆虫や爬虫類が好きな方ですが、
苦手って方もおられます。

自分の価値観と、人の価値観は同じじゃないです。


けど

「苦手」が「好き」になる可能性もありますからね〜。

ちょっとは押してもいいんじゃないか、とも思っています。


実際どう思われていたかは分からないですが、
グイグイ行くことによって
関係性が変わったってこともありますし……(*´ω`*)


って、

タイトルで示したテーマから本文の内容がズレてますね……(T_T)

まぁいっか。


それではそろそろ締めに入ります。


今、地球にいるうちは
上下左右とかありますし

東西南北も通用(?)しますけれど

あの大きな空を超えて

ずっと高いところまで行けば

そこはもう、西でも東でもなく

高いところでもなく

上でも下でもありませんね(*´▽`*)

見えてくる、星の並びだって全然違います。


人種も、国境も、しがらみも、 きっと

なんにもない……ですよね〜。(イマジン風)


そこを目指したいですね。

間違ったやり方なんてないと信じつつ。



最後までお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

宇宙と繋がって幸せになるための本

楽しく読めて、「宇宙のオキテ」が分かる本

【スピリチュアルな本】本当に好きなことを仕事にする

夢のある「才能」の本

マンガで読める「ドSの宇宙さん」

引き寄せの法則が分かるマンガ

ギャグ漫画みたいに読めるスピリチュアル本!?

【スピリチュアルな本】制限や競争から抜けて、自由な魂に還る



性格に関する本を探してみたら、ありました。↓
面白そうですね!




「9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 Kindle版」

↑Amazonでの評価はとても高く、レビューも多かったです。
人を9つのタイプに分けて考える本のようで、面白そうです。




「性格は捨てられる」

↑こちらも面白そうだと思ったら、心屋さんの本でした。
心屋さんは、温かくて心地良い本をたくさん書いておられますね。
posted by 四月一日 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。