アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月30日

ムツゴロウさんの猫の本(猫以外の動物と人間の話もいろいろ)

最近の猫さんの人気はすごいですね。猫グッズもたくさんあります。
でも昔から猫は人気で、多くの人に愛されていましたね。
今回はそんな、猫に関する本のご紹介です。



「ムツゴロウの猫読本 」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


この本、タイトルは「猫読本」なのですが、
猫以外の動物たちもたくさん登場します。
人と動物との関わり、人間の話も多いです。

地球上で進化してきた生き物たちはみんな繋がっていて
猫も人間も多種多様な生き物の中の一つの形なのだから
猫と、猫以外の生き物たちも切り離せない関係にあるということですね。

この本には(動物たちの)性的な話も結構出てきます。
繁殖と命も切り離せないテーマですね。
でも、苦手な方はご注意ください。


私は、ムツゴロウさんについて詳しくないのですが
お名前は知っています。
動物たちと深く向き合ってきた方ですよね。

今は動物たちの情報も多く見られるし、
動物たちにも心があるということが
当たり前のように広く受け入れられていますが、
そうした時代を作り上げてきたのは、
ムツゴロウさんのような先駆者の方々なのでしょうね。


動物たちと深く関わってきた先駆者の方の言葉を見れば、
「命」について何か分かることがあるかもしれません。
命って何なのか、知っているようで実はよく知らないですよね。
生き物の気持ちが分かるようになったら嬉しいなと思いながら、
「ムツゴロウの猫読本 」を読ませていただきました。


この本は、前書きの2ページを読んだだけでも
なるほどなぁと思いました。
猫だけ、犬だけを見ていても分からないことも
多くの動物たちと関わっているうちに
思い当たることが出てくるそうです。
これはムツゴロウさんだから言えることですね。

猫や犬、そして動物たちについて書きたいことは山ほどあったそうで
それをどうまとめようかと悩んだあげく、
この本はなんでもかんでも入れる
「動物チャンポン」にすることにしたそうです。


「動物チャンポン」とは分かりやすい言葉だなと思いました。
「猫読本」ではなく、「ムツゴロウの動物チャンポン」にした方が
良いのではないかと思うくらいです。
でもタイトルに「猫」と付いているおかげで、
多くの方が関心を持つのかもしれませんね。


猫を知りたいとき、猫だけを見るのでなく動物全体から考えるのは
確かに筋が通っている気がします。

よく私は「人間とはこういう生き物だ」などと言ったり
そのような言葉を他から聞いたりしますが、
身近な人間である日本人のことしか知らず、
他の動物たちのことを熟知しているわけでもないのに
「人間は……」などと言えるのだろうか? と疑問にも思います。

それは猫でも人でも他の生き物や出来事でも同じですね。


この本は、「猫だけの話を読みたい」という方が見ると
ガッカリするかもしれません。

逆に、猫も好きだけど猫以外の動物も気になるとか、
猫には詳しくないけれど動物が好き、という方は
楽しく読めるかもしれません。

ということで今回は、
「ムツゴロウの猫読本 」に関するブログでした。





最後までお読みいただきありがとうございます。
もしご興味があれば、こちらもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

ねこが登場する癒し系映画

【感想】小説版「おおかみこども」を読んで

【小説・映画】ヤギとオオカミの出会い

昆虫以外も出てくる、ほのぼの昆虫マンガ

学校の生き物図鑑といえばコレ

海や川に住む生き物について知れる図鑑

『この虫、なんて名前?』となったときのための図鑑

楽しく読める、食虫植物の栽培入門書

タイトルに図鑑とつくけれど

妖怪(狐)× 警察 なマンガ【全3巻完結】

おまわりさんの服装ってカッコいいですね〜。
あんまりじろじろ見て、怪しい奴だと思われたら怖いんで
おまわりさんとは目を合わせませんが……。

そんなおまわりさんが、実は妖怪だったら?
そして、日々解決している事件が実は、
奇妙で不思議なものだったら……?

今回は、そんな感じのファンタジー漫画のご紹介です。



「妖狐のおまわりさん」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


「妖狐」と書いて「いぬ」と読みます。
犬ではなく狐のおまわりさんが出てきますが
キツネもイヌ科ですね

主人公は人間の新米おまわりさんで、元気で優しそうな人です。
このマンガは、新米おまわりさんが
徐々に妖怪たちの奇妙な世界に巻き込まれていく……
といった感じのお話です。


主人公たちがおまわりさんなので、
お話の雰囲気は真面目です。
(警察のギャグマンガもありますけどね!)

私は妖怪もののマンガが好きなので
いくつか妖怪マンガを読んだのですが、
妖怪のおまわりさんってのは新鮮でした

妖怪って神出鬼没とか、自由奔放とか、
なんかそんなイメージですが、
人間と妖怪が手を取り合って町の平和を守るというお話も素敵ですね。
真剣に任務を遂行する皆さんがカッコ良かったです。


このマンガは一応バトルものということですが、
ほのぼのとした話も多いです。
可愛い妖怪たちもたくさん出てきます!

こんなふうに、妖怪の世界と現実世界が繋がっていたら
面白いなぁと思いました。

ということで今回は、「妖狐のおまわりさん」のご紹介兼感想でした!









最後までブログをお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

ほのぼの系たぬきマンガ【一冊完結】

化けアニマルいっぱいの学園まんが【全7巻完結】

【マンガ版】狸と天狗と人間の物語【全4巻完結】

徳島が舞台のたぬき漫画【全9巻完結】

狼、狐、狸…… アニマル系の少女漫画【全4巻完結】

狐狗狸さんとの同居コメディ漫画【全12巻完結】

本格的な妖怪図鑑

妖怪・生き物・自然好きの方にオススメのアニメ映画1

妖怪・生き物・自然好きの方にオススメのアニメ映画2

ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。