アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月25日

【CD】ディズニーシーの曲いろいろ

この間のブログで、
「東京ディズニーランド ミュージックアルバム Soundtrack」について
書きました。

【CD】ディズニーランドのアトラクションの曲

今回は「東京ディズニーシー ミュージック・アルバム」の
ご紹介兼感想ブログです。



(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


ディズニーシーのミュージックアルバムには、
エリアごとのテーマソングやアトラクションの曲など、
いろいろ収録されています。

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 」の曲
「コンパス・オブ・ユア・ハート」が入っており、
シンドバッド好きの方からの人気が高いアルバムのようです。


最初の曲「アクアスフィア・プラザ〜デイ」は
ディズニーシーのエントランス(地球儀のあるところ)で
朝・昼に流れている曲ですね。
エントランスで地球儀を見てこの曲を聞くと、
「ディズニーシーに来た!」と実感します。
ゆったりとした美しい曲で、感動しますね。

夜は別の曲が流れていますね。
アルバムには入っていませんが、夜の曲も好きです。


アルバムの2曲目は「ポルト・パラディーゾ」
3曲目は「アメリカンウォーターフロント」
4曲目は「ポートディスカバリーテーマ」です。

ポートディスカバリーのテーマ曲、
未来っぽくて楽しいですね。

5曲目は「ストームライダー組曲」。
アトラクションのストームライダー、爆音がすごいけれど面白かったです。
曲も躍動感があって綺麗ですね。


6曲目は「ロストリバー」です。
情熱的・神秘的な雰囲気があり、美しいですね。

7曲目は
「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮」。
アトラクションの雰囲気を感じられます!
大冒険にワクワクしますね。
ハイスピードで駆け抜けるかんじのアトラクションですが、
振り返ってよく景色を見てみると、とっても綺麗ですね。


8曲目は「アラビアンコースト」。
アラビアらしい響きとメロディーが綺麗です。

9曲目は「マジックランプシアター組曲」です。
マジックランプシアターの待ち時間に聞ける曲ですね。
こちらもアラビアらしさを感じられて楽しいです。


10曲目は
「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  (*ライドスルー・ミックス)」です。

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 」は
「イッツ・ア・スモールワールド」のように
舟で巡っていくアトラクションですね。
曲の名前は「コンパス・オブ・ユア・ハート」です。
シンドバッドのセリフや歌声も収録されています。


シンドバッドのアトラクションは最初、
原作の「シンドバッド」のストーリーに近かったようですが
リニューアルで、今のディズニー流の物語に変わったそうですね。

出会った生き物たちと
協力したり交流したりしながら進んでいくストーリーに心温まります。
元のアトラクションの雰囲気は知らないのですが、
今のシンドバッドのストーリーが好きです。
「コンパス・オブ・ユア・ハート」の歌詞も良いですね。
ラストの歌声と光景にはいつも感動してしまいます。


11曲目は「マーメイド・ソング」です。
マーメイドラグーンのテーマ曲で、
人魚の世界を感じられる幻想的な歌です。

12曲目「マーメイドラグーンシアター」は
アリエルのショー(リニューアル前)の歌、
「パート・オブ・ユア・ワールド」と「アンダー・ザ・シー」ですね。


13曲目は「ミステリアスアイランド」です。
謎めいた雰囲気で、このテーマ曲も綺麗です。

14曲目は「センター・オブ・ジ・アース」です。
私は絶叫系が苦手なので、センターオブジアースには乗れませんでした。
なのでこのCDでアトラクションの雰囲気を知れて嬉しいです。
センターオブジアースやタワーオブテラー、
レイジングスピリッツにもいつかは乗ってみたいです。

15曲目は「海底2万マイル」です。
「センター・オブ・ジ・アース」の地底の雰囲気と
「海底2万マイル」の海底の雰囲気、どちらも良いですね。
この2曲の雰囲気が好きです。


16曲目は「東京ディズニーシー組曲」。
各エリアのテーマソングが組み合わさっていて楽しいです。


以上で収録曲の感想・紹介は終わりです。


ディズニーシーに初めて行ったとき、
シーはランドに比べて大人向けだと聞いていたので
楽しめるんだろうかとドキドキしていました。

ディズニーランドの方が馴染み深かったので、
最初はシーの雰囲気に慣れるまで時間がかかり、
「ここ、本当にディズニーリゾートだっけ?」と心配になりました。


でも何度かディズニーシーに遊びに行って、
シーの味わい深いかんじが分かった……気がします。
アトラクションは古代の神秘や科学を感じられるものが多いし、
パレードとはひと味違う、壮大なハーバーショーも見られます。
また、ディズニーシーの夜景もすごく綺麗ですね。
ショーの待ち時間に、流れている音楽を聞きながら
景色を眺めるのも楽しいです。

しばらくディズニーリゾートに行っていないので……
曲を聴いていたら、行きたくなってきました。
ディズニーランドもディズニーシーも面白いですね!


ということで今回は
「東京ディズニーシー ミュージック・アルバム」の
ご紹介兼感想ブログでした。





最後までお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

【CD】ディズニーランドのアトラクションの曲

【CD】レジェンド・オブ・ミシカの曲

【CD】東京ディズニーリゾートのアニバーサリーソング集

【DVD】「ブラヴィッシーモ!」をノーカット版で

リベラの8曲入りアルバム

この間、ブログでリベラのアルバムをご紹介しました。

リベラの来日記念盤(2012年発売のアルバム)

今回もまた、リベラのアルバムのご紹介兼感想ブログです。



生命の奇跡
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


私はたしか先にこちらの8曲入りミニアルバム「生命の奇跡」を聴き、
次にこの間ご紹介した「来日記念盤 エンジェル・ヴォイセズ2012」を
購入したと思います。

「生命の奇跡」の収録曲は、
「来日記念盤 エンジェル・ヴォイセズ2012」と8曲中5曲同じです。


このアルバムのタイトルでもある収録曲「生命の奇跡」は、
ドラマの主題歌として制作されたんですね。
温かいハーモニーと、大きな視点からのメッセージに癒されます。

「彼方の光」も、包み込むような優しい歌声とメロディーが良いですね。


「あなたがいるから」はリベラらしい響きで、
私たちを見守ってくれる存在について歌われていますね。

「サルヴァ・メ」はすごく好きな曲です。
サビへ向かう盛り上がりと、サビの高音のハーモニーが美しいです。


「サンクトゥス」は明るく穏やかな雰囲気と、
高音で歌っておられる方の声が良いですね。

「エターナル・ライト」もリベラらしい歌詞で壮大です。


「生まれくる日」は、静かに始まります。
神秘的な伴奏と、サビの力強い合唱がすごく綺麗な曲です。
1日の「始めと終わり」を歌われています。

「ディープ・ピース」は、英国のジョン・ラッターという方が1978年に
アメリカの教会合唱団からの委嘱を受けて作曲されたそうです。


リベラの歌声はとても綺麗で、どの曲も素敵ですが、
個人的にこのアルバムの中で特に好きな曲は
「サルヴァ・メ」と「生まれくる日」です。
深みのある歌詞と、歌や伴奏が良いですね。

ということで今回は「生命の奇跡」の感想ブログでした。





最後までお読みいただきありがとうございます。
もし宜しければ、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

リベラの来日記念盤(2012年発売のアルバム)

映画で使われたエンヤの曲

Jupiterで始まる、平原綾香さんのアルバム

卒業ソング(合唱曲)が30曲収録されたCD

ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。