アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月04日

サザンオールスターズの歌

今日は、思い出の歌が収録されているアルバムの感想ブログです。



バラッド3 ~the album of LOVE~ CD
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらはサザンオールスターズのアルバムです。


小中学生の頃、家族みんなで出かけるときに
このCD(の2枚目)がよく車でかかっていました。

特に、いつも「海に行くときはこのCD」だったので
今でもこのアルバムを聴くと夏気分になります。
どれも、何度も聴いた思い出の歌です。


しかし思い出の歌のわりにサザンのことや歌のタイトルはよく知らず……。
最近になって曲名や歌詞を知りました。
以前は歌の意味が分かりませんでしたが、
今になって見てみると結構オトナな歌詞だったのでビックリしました。


このCD(の2枚目)の中で特に気になる歌は
「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」です。
一番目の曲なので、これを聴くと「夏がきた!」という気持ちになります。
(夏じゃなくても。)

また、最近になってこの歌のタイトルと歌詞を知り、驚きました。
サブタイトルに「スピリチュアルメッセージ」と入っているんですね。


自分はスピリチュアルなことについて
10年くらい前から徐々に知り始めたのですが、
この歌を聴いていた頃には たしかまだ知らず、
普通に生きていました(?)。

わりと最近になってこの歌の歌詞を読んでみて、感動しました。
以前はスピリチュアルをよく知らなかったし、今も全然詳しくないのですが
ずっと昔から 精神世界的なものは側にあったのだなぁ……と思うと
感慨深いです。
サザンはすごいですね。


ということで今回は
「バラッド3 ~the album of LOVE~ CD」の感想ブログでした。

聴くと懐かしい気持ちになる歌がたくさん入っているので、
宜しければ皆様も聴いてみてください。

卒業ソング(合唱曲)が30曲収録されたCD

合唱曲や卒業ソングって良いですね!
聴いていると、なつかしいあの頃に戻れる気がします。
ということで今回は、卒業ソング30曲が入ったCD
「決定盤!!::卒業ソング ベスト」を聴いた感想のブログです。



(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


合唱曲や卒業ソングが好きなので、こちらのCDを買いました。
ディスク2枚で30曲が収録されています。
卒業ソングを歌ってくださっているのは、
ひばり児童合唱団・船橋さざんか少年少女合唱団・すずかけ児童合唱団
です。


このアルバムには自分の思い出の曲が多く入っていたのですが、
伴奏やハモり方が知っているものとは違ったりして新鮮でした。
(「旅立ちの日に」や「 翼をください」など。)

自分の知らない曲も聴けて良かったです。
世代ごとに、よく歌われていた曲が違うそうですね。

知らない歌を聴いていてもどこか懐かしく、
卒業式の日のことを思い出しました。子どもたちの声が素敵ですね。


このCD2枚の中で特に好きな歌は、
「ともだちになるために」「旅立ちの時(Asian Dream Song)」
「この地球のどこかで」「Believe」「3月9日」
「さくら(独唱)」「手紙〜拝啓十五の君へ〜」「I believe」
「旅立ちの日に…」「Best Friend」「桜」です。


「ともだちになるために」は、
シンプルな言葉で大切なことを言っていると思います。
素敵な歌詞とメロディーで、温かい気持ちになれますね。

「旅立ちの時」は力強いメロディーと歌詞が好きです。

「この地球のどこかで」は、
歌の名前にもなっている歌詞が良いですね。
この歌の伴奏は、私が知っているものと同じだったので
懐かしい気持ちになりました。

「Believe」は、卒業以外のシーズンに習いました。
卒業ソングとしても歌われるのですね。
優しくて明るい歌詞と、ハーモニーが大好きです。

「3月9日」と「さくら(独唱)」は、合唱曲にもなっているんですね。
メロディーとハーモニーが綺麗で、好きです。

「手紙〜拝啓十五の君へ〜」は、
この歌を知ったときは失礼ながら あまり何とも思わなかったのですが
今、歌詞にすごく共感しています。
「十五の君へ」なのに……。私の成長、遅いですね

「I believe」も、歌詞の雰囲気が「手紙」と似ていますね。
歌詞が好きです。

「旅立ちの日に…」と「Best Friend」と「桜」
は、サビのメロディーが好きです。


このCDを聴いてなんとなく思ったのは、
小さい頃はもっと「好きなもの」に素直だったなぁ……ということです。
自分が好きだと思うものは、好き。良いと思うものは良い。

好きじゃないけど 言うこときいた方が良いのか。従った方が良いのか。
そんなふうに世界を見ていなかった気がします。

今もあのくらい、「好きかどうか」で決められたら良いのに……。
と思いました。


あと、DISC2の歌の歌詞は、耳が痛いのが多かったです
以前は意味があんまり分からなかったものも、
時間が経ってから見るとグサッときたりしますね。
大切な人からの忠告とか助言もそうかも。

ということで今回は「決定盤!!::卒業ソング ベスト」のご紹介でした。

ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。