アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月09日

【ゲームの情報多め】幻獣のイラスト満載の事典

ファンタジーといえばモンスター。モンスターといえばゲーム。
と、決まっているわけではないですが、
ゲームにはさまざまなモンスターが登場しますね。
そして、よく知られている有名なモンスターは大抵、
神話や伝承に登場する、架空の生き物です。

今回は、そんなモンスターたちに関する本のご紹介です



「幻獣×幻想世界イラスト大事典」
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらの本には、
ドラゴン・キマイラ・ケルベロス・グリフォン・フェニックス・
ペガサス・ユニコーン・フェアリー・マーメイド・ヴァンパイア など
お馴染みのモンスターたちがたくさん登場します。


この図鑑の魅力は美しいイラストと詳細な情報です。

それぞれのモンスターのイラストが
1ページ丸々使って大きく描かれており、
となりのページに
モンスター(幻獣)に関するデータが掲載されています。


モンスターに関する情報は、古くからの言い伝えの部分も残しつつ
現代アレンジ版のイメージで語られている印象です。

イラストも、ゲームやマンガ、アニメ、映画などに登場する
キャラクターのような雰囲気かと思います。


この本の冒頭では、
幻獣ファンにオススメのゲームがいくつか紹介されていて
各モンスターのデータページでも
そのモンスターのゲーム内での活躍について書かれています。


全体的にゲームの話が多いため、
この本の雰囲気・世界観は主にゲームからくるものになっています。

ゲーム好きの方ならさらに楽しく読めるかもしれません。


そして、どちらかというと古い言い伝えや神話・伝承に興味がある方、
古典的なモンスター像が好きな方にはこの本は向かないかもしれません。


ちなみに私はゲーム好きです

あまり多くのゲームをプレイしたわけではないので
この本に出てくるゲームは知らないものが多いのですが、
ゲームに出てくるカッコいいモンスターたちが好きです。


私がプレイしたゲームの中で、
モンスターの印象が特に強かったのはポケモンとドラクエです。

ポケモンは、どのモンスターでも
育てることができるのが嬉しいです!
色々なタイプ・姿のポケモンたちがいますね。
ポケモンのソフトは、結構多くプレイしました。


ドラクエでは、立体的なマップ(?)内をあちこち移動することができ、
そこに生息しているモンスターたちの様子が見られたりして楽しいです。

最近では、ドラクエの初期の作品を
プレイすることもできるようになったので、そちらでも遊びました。
現在のドラクエとはだいぶ雰囲気が違いますが、
やっぱりこちらも良いですね!


ということで、今回はモンスター(というかゲーム?)のお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!


本格的な妖怪図鑑

皆様は妖怪はお好きですか?
あるいは、偶然出くわしてしまって困った経験がおありですか?

「妖怪がもしいるなら、是非会ってみたい!」という方にも
「出会ってしまったらどう対処しよう……」という方にも
こちらの図鑑をオススメします。



「妖怪攻略大図鑑」
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらの図鑑には、170種の妖怪の情報が掲載されています。

多分お子様向けの本だと思うのですが、
妖怪好きの大人の方にもオススメです。
各妖怪ごとに、レトロな(?)挿し絵と解説と
攻略ポイントが載っています。(ページはほとんど白黒です。)

文章の書き方がやや男性向けな気はしますが、
読みやすいので誰でも楽しめると思います。


この本をめくってみて個人的に嬉しかった点は
狸に関する話が多かったところです。
隠神刑部狸・団三郎狸・ぶんぶく茶釜・豆狸・芝右衛門狸の
情報が載っていて、さらにそれとは別に「たぬきの話」もあります。

また、狐に関する情報も多いです。
玉藻前・葛葉・天狐の情報が掲載されていて、
たぬき同様「きつねの話」のページがあります。

狸狐好きには嬉しい一冊です。


他にも、
河童・猫又・雪女・ぬらりひょん・獏・がしゃどくろ・
子泣き爺・豆腐小僧・キジムナー・ろくろ首・一つ目小僧・
くだん・ちょうちんお化け・絡新婦・むじな など
お馴染みの妖怪たちがたくさん登場します。

そして、この図鑑では
妖怪のページは人気ランキング順に並んでいます。
一冊で色々な楽しみ方ができそうですね


ということで、今回は「妖怪攻略大図鑑」のご紹介でした。

皆様も宜しければこの図鑑で
お気に入りの妖怪を探してみてください。





最後までお読みいただきありがとうございます。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

妖怪・生き物・自然好きの方にオススメのアニメ映画1

妖怪・生き物・自然好きの方にオススメのアニメ映画2

動物いっぱいのファンタジー学園漫画【全7巻完結】

ほのぼの系たぬきマンガ【一冊完結】

ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ