2020年04月09日

埼玉ディスりもすごいけど……「翔んで埼玉」 / その他ご当地ネタ満載の作品

テレビで何回かやっていたので見ました。
「翔んで埼玉」!

やっぱり面白いですね!
中世ヨーロッパ風みたいな豪華絢爛な場所もあり
何時代のどこの国かよく分からない感じで笑えます。
だけど言っていることはしっかりローカル。
それぞれの地域らしさが表れておりキャラも面白かったです!



やはりこの作品は埼玉ディスりがすごいですね。
でも愛がある。
埼玉の位置付けや言い回しが面白かったです。

しかし埼玉は主人公(?)だから
ディスられる意味もストーリーとしてまだ分かるのですが
茨城さんの言われようは気になります。
あと、作中では関東圏みんな、若干仲悪いような!?





「翔んで埼玉」、原作は漫画ですね。
コンビニに置いてあったのでちょこっと立ち読みしました。
やはり埼玉だけでなく茨城さんたちまわりの県もひどい言われよう。
今だから笑えるけど、10年前に見かけたら反応に困ったかも!?



翔んで埼玉、マンガの作者は魔夜峰央さんです。
あの「パタリロ!」の作者さんです!

……ということをよく耳にするのですが、私はパタリロを知りません。
ということで某動画サイトでちょこっと見てみました。
まだ笑うシーンまでたどり着いていないのですが、
レトロで雰囲気ありますね。

昭和時代のアニメって結構きわどい表現多かったみたいですね。
あと、翔んで埼玉でもパタリロでも、BL的な表現が出てきます。


私は関東圏には馴染みがないのですが、
ローカルネタ的な作品が好きで、翔んで埼玉も楽しめました!
他にもローカル漫画などは色々出ていますね。
自分に馴染みのある地域が出てくる漫画も探してみると面白そうです。

じわじわ(いや、爆発的に?)盛り上がりを見せているご当地ネタ漫画。
人気なのはこのあたりの作品ですね。
全部ではないですが、どちらも読みました!





「お前はまだグンマを知らない」、
いつの間にか映画化していたんですね……。
ご当地ネタブームに火をつけた &
「グンマ=秘境」キャラを築き上げたのはこの作品?
そういえば翔んで埼玉でもグンマは……。



「うちのトコでは」は可愛いキャラで描かれた
都道府県擬人化&ご当地あるあるマンガです。
全都道府県登場するので、自分の住んでいる地域のネタや
他の都道府県との絡みが見られて和みます。

あるあるネタにくすっと笑えますが、
事実をやたらと誇張してギャグにしているわけではなく
事実に基づき、シリアスな話なども取り上げておられるので
どちらかというと都道府県のお勉強になります。

雑学・豆知識も得られるしキャラが可愛いし
まわりの県との関係や県ごとの話し方(方言)も見られるし
読めばもっと自分の住む都道府県が好きになったり、
今までよく知らなかった県が気になってきたり、
日本が好きになったりするかもしれません。
旅行するときの親近感も増すかも。


ということで今回は翔んで埼玉と、
ご当地ネタ漫画に関する話題でした。






最後までお読みいただきありがとうございました。
他にも府や県、そこに伝わる伝説をモチーフに描かれた作品を
ご紹介していますので、ご興味がありましたら見ていってください。
チョイスは若干偏っていますが気にしないでください。

 ↓ ↓ ↓

「徳島が舞台のたぬき漫画【全9巻完結】」
「姫さま狸の恋算用」の紹介ブログです。
徳島で普通に暮らしてきた男子高校生の主人公が、
ある日いきなり両親から許嫁(いいなずけ)を紹介されるのですが
その許嫁がなんと狸で……。
四国・徳島の狸伝説にまつわる物語です。


「うどんの国、香川が舞台のたぬき漫画【全12巻完結】」
アニメにもなった人気作品「うどんの国の金色毛鞠 」のご紹介です。
故郷である香川に帰ってきた主人公の男性が
おなかをすかせた見知らぬ子どもと出会うのですが、
その子は実は人間に化けたタヌキで……。
香川に住む温かい人々との交流が描かれるハートフルストーリーです。


「四国の伝説の狸と、狐たちの嫁盗り合戦漫画【全3巻完結】」
四国の有名な狸が登場する作品「狐狸の花盗り」のご紹介です。
6歳の頃に特別な鈴を飲み込んでしまった少女「弓槻千鶴」が
狐の一族に狙われることになるのですが、そこに伝説の狸が現れ……。
狐と狸の合戦が始まります。


「【マンガ版】狸と天狗と人間の物語【全4巻完結】」
アニメにもなった人気作品「有頂天家族」のマンガ版のご紹介です。
古都京都を舞台に狸たちが駆け巡る、奇想天外な日常ファンタジーです。


「滋賀 vs 京都!?な滋賀マンガ【全4巻完結】」
戦国時代から現代にタイムスリップしてきた石田三成さんが
県知事の特別秘書となって打倒京都を目指す、みたいな
少々過激な滋賀県暴走マンガ「三成さんは京都を許さない」のご紹介です。
もちろん滋賀ネタ満載で、信楽焼の狸も登場します。


「やっぱりタヌキ要素多めだった【NHK朝ドラスカーレット】」
信楽を舞台に、女性陶芸家の半生を描く
連続テレビ小説について書きました。







2020年04月08日

こんなに面白いとは思わなかった 「帝一の國」

この間テレビでなんとなく見ていた映画がすごく面白くて爆笑しました。
こちらの映画です。



「帝一の國」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


たぶんCMか何かで映画の予告を見たと思うのですが
上映中は正直まったく興味がありませんでした。
権力闘争とか勝ち上がり的な話みたいだし、
そういうのがあまり好みではないので。

ところがテレビでこの映画が流れているのを
何となく数分間見ていただけで引き込まれてしまいました。
なんだこの世界観は。

軽快さと独特な雰囲気。
特に共感するポイントのない
私利私欲剥き出しの醜い争い……なのですが
登場人物たちが異様なパワーを放っていて目をそらせず、大爆笑しました。


見終わっても「感動しました」とか
「この映画から◯◯を学びました」とかいう感想にはなりません。
何が何だか訳が分からない。いい意味で。

あとこの話は男性向けなのか? 女性向けなのか?
それも今ひとつ分かりません。
映画の予告を見ていたときは普通に男性向けかと思っていましたが
若干BLっぽい描写やサービスショット的なものもあって
誰向けなんだろうと思いました。

とりあえず濃い……。
ただ、何もかもがどうでも良くなるくらい面白いです。
こんな全力でバカバカしい映画は久々に見ました。
(登場人物たちはエリート揃いで大真面目なんですが)




映画のスピンオフドラマも出ていました。
これを見れば、映画だけでは分からなかった部分も見えるでしょうか。




原作はコミックみたいですね。
今検索してみて知りました。
映画の面々もインパクトが強かったですが、漫画も絵柄が濃そうですね。

2020年01月10日

おもしろ・ネタTシャツ『俺流総本家』の本店ご紹介!

以前私のブログで、Amazonで売られている
「おもしろTシャツ」について書きました。

「おもしろTシャツ 探してみました 1」

「おもしろTシャツ 探してみました 2」

今回も「おもしろTシャツ」についての話題です。


面白グッズって、見ているだけで楽しいですよね。
中でも言葉入りTシャツは特にインパクトがあり、目立ちます。
言葉の入った服を着ている方がテレビに映っていたり
街中を歩いていたりしたら、つい見入ってしまいますね。

上のブログ「おもしろTシャツ 探してみました 」では
いくつかの会社の商品を混ぜてご紹介させていただいたのですが、
背中プリントにこだわる
「おもしろTシャツの 俺流総本家」さんというところの商品が
Amazonで特に高評価なようで、レビューで
「この会社の商品は質が良い」との声が多く寄せられていました。


せっかく面白グッズを買ったのに
質が悪くて長く使えないものだったらガッカリしますもんね。
「俺流総本家」さんの商品ならその心配はないようです。

そんな俺流総本家さんですが、なんと、
自社サイトでおもしろTシャツの本店をオープンされたそうです!

↓バナー(写真)をクリックすると販売サイトへ飛びます。




Amazonだけでなく楽天での評価も高かったんですね!

こちらのサイトではオリジナルTシャツも作れるそうで、
イベントに、プレゼントに、普段着に……と使い方色々だそうです。
商品をギフト用にラッピングしてくれるサービスもあります。

文字入りTシャツをプレゼントされたら……
着るのちょっと勇気いりますね!
でもその分親密度がアップするかも?です。




俺流総本家さんのTシャツの言葉の種類は、かなりたくさんあります。
こちらの本店では、探しやすいカテゴリー分けなどもしてあって
「これだ!」という言葉を見つけやすくなっているようです。
でもやっぱり見尽くせそうにないほど多いです。

しかし、なんと本店にはTシャツの検索機能もありました
試しにAmazonで見かけて面白いと思ったTシャツのワードを入れたら、
すぐに探していたTシャツを見つけられました。

これならチラッと見かけて気になっていたTシャツも検索できるし、
「こういうワードが入ったTシャツあるかな」と
探してみることもできますね。




さて、俺流総本家さんは、名前からして男性向けかな〜と思うのですが
女性のお客さんも増えてきているようです。
なのでサイトにも、女性の写真や、女性向けのアイテムがありました。

また、購入される方は30代から40代の男性が中心ということですが
50代の方も増えてきているということです。

なのでサイトも「誰でも入ってOK!」な、オープンな雰囲気があります。
色々なタイプの方が着られそうなTシャツが揃っているので
サイトを眺めているだけでも楽しいです。

ということで、年齢・性別等気にせずに、
面白そうと思ったら是非サイトをチェックしてみてください!

でもちょっと冗談きついのもあるので、そこはご注意ください


2019年11月03日

小学校で流行った「ねりけし」

私が小学生の頃、
練り消しゴム(ねりけし・ねりゴム)が流行っていました。



(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


香りつきで柔らかく、引っ張るともちのように
ビヨーンと伸びるものです。
男子も女子も持っていた気がします。

最近でもハンドスピナーとか流行りましたが
時々そういう、シンプルなものが流行ることがありますね。
冷静に考えるとねりけしって伸ばしたりこねたりするだけだし
そこまで面白いかどうか分からないのですが
みんな持っていると欲しくてたまらなくなります。
流行って多分そういうものですね。


私はこの練り消しゴムを両親にねだったかどうかは忘れましたが
小学生の頃、持っていませんでした。
人が持っているのをうらやましく眺めたり、
誰かが落としていないかと床や廊下を見回したりしていました(笑)

そしてあるときすごいことを発見します。
学習ノートなどに付いているシール
(社会、算数など科目が書いてある、ノートの表紙に貼るためのシール)
の粘着面を消しゴムでこすると、消しかすがねりけしっぽくなるんです!

ということでそれを思い付いたときから
せっせとシールを消しゴムでこすっていました。
できあがったねりけしは柔らかく、こねることができましたが
流石に伸びはしませんでした。
でもその小さなねりけしを大きく育てようと頑張っていました


そんなこんなでMyねりけしに熱意を注ぎましたが、
やはり本物が欲しかったです。

中学生になり、部活の休憩時間にねりけしの話になって
「あれ欲しかったんだよねー……」と私が寂しそうに呟いたとき……
かどうかは忘れましたが、なんと優しい方が、
「まだ持っているからあげる」とねりけしをくれました!
なんとありがたいことでしょう。
嬉しくて嬉しくてこね回しました


そのねりけしは消しゴムとして使って
真っ黒にしてしまった気がしますが
その後買ったものは今もまだ持っています。


懐かしいものって良いですよね〜。

流行っていた当時欲しかったけれど持っていなかったものとか
持っていて思い入れがあったものとか
今でもそういう懐かしいアイテムたちが気になります。


今でもまだ売っている懐かしアイテムはたくさんありますが、
いつの間にか消えてしまうものも多くあるので
なくなる前に集めたくなってしまいます。

時代が変わっていくという実感がさほどないまま
日々新型の物が登場し、
使われなくなったものはやがて思い出に変わっていくんですね。


さて、そんな練り消しゴムですが
その後意外なところでも再会しました。

いや、絵に詳しい方にとっては意外でもないのかもしれませんが、
絵の通信教育を受けたとき、購入した画材セットの中に
練り消しゴムが入っていたんです。







もちろん、色や香りつきのものではありません。
デッサン等に使うためのものでした。
画材セットの中に入っているねりけしを見たときは、
絵を描くことに使うための専用ねりけしもあるのかと驚きました。

鉛筆画を描く場合、普通の消しゴムより
練り消しゴムの方が適しているときもあるみたいですね。
私はまだよく分からないのですが……
画家さんには練り消しゴムが重宝されているのかもしれません。


ということで今回は懐かしのねりけしの話でした。





最後までお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

小型ゲーム機「ポケットピカチュウ」の思い出

【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!

GBA ポケットモンスター サファイアの思い出

【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽

鉛筆やパステルで描く絵の定着液「フィキサチーフ」

不思議で面白いショートショート集

飲食店のテーブルの上に置いてある星座占い

故障したたまごっちで遊んだ話

Amazonで売られている駄菓子

黒板消しと黒板消しクリーナー

ケロリンのお風呂用アイテム

「魚つりゲーム」と言われて思い浮かぶものは……

復活版! シーモンキーの飼育キット

コロコロに載ってた西遊記のギャグ漫画【全9巻完結】

よだかの涙

2019年10月23日

じわじわ面白い、おじさんのウォールステッカー

この間スーパーで、ウォールステッカーを見かけました。
壁に貼るシールらしいです。
色々種類があって、見ているだけでも面白かったです!

(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)




↑OJISAN さぼり



↑OJISAN 運搬



↑OJISAN 昼寝



↑たわむれ



↑OJISAN 相談



↑OJISAN 腹痛



↑OJISAN ヨッ



↑OJISAN 吸着



↑段差



↑八つ当たり



↑悪臭



↑ごろ寝



↑土下座



↑OJISAN 夫婦喧嘩



↑OJISAN 日課


おじさんの雰囲気のあるシルエットが良いですね。

うちはお客さんが来ないので買いませんでしたが、
何種類か集めてお客さんがよく通るところに貼ったら
笑ってもらえたり話題になったりしそうです!

ということで今回は
じわじわくるウォールステッカーのご紹介でした。

2019年10月20日

本物の半分ほどの大きさのガシャポンマシンがAmazonにあるんですね

スーパーなどで並んでいるガチャガチャって気になりますね〜。

最初は、普通のフィギュアとか
ゲームやアニメの関連グッズが売られているんだろうと思って
あまり注目していなかったのですが、
(ゲームやアニメの関連商品大好きです。失礼なこと書いてすみません)
よくよく眺めてみるとすごく面白いんです!


ガシャポンエリアは
小さい子向けのグッズで固めてある場合もあるんですが、
そうでない場合は面白グッズが満載です。
ややマイナーな生き物のグッズとか、
普段あまりお目にかかれないようなものがたくさんあります。

それに気づいたとき、
「私の求めていたものはガシャポンにあった!」と感動しました。
結構、対象年齢12歳以上とか15歳以上とかのものも多いです。


そんなこんなでガチャガチャは
ワクワクが詰まった宝箱のような存在ですが
なんと、ガシャポンの機械ってAmazonで売られているんですね〜。



(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


こちらは本物の約2分の1のサイズのガシャポンだそうです。
リアルですね!

それもそのはず、バンダイ公式のものだそうです。


Amazonでの評価は高く、レビューも多くありました。
レビューを見てみると皆さん色々な使い方をされていて、
なるほどなぁと思いました。
お子さんのために購入した方が多いようです。
やっぱりガシャポンを回すってワクワクしますよね!

ということで今回はガシャポンの話でした。

2019年10月18日

「魚つりゲーム」と言われて思い浮かぶものは……

釣りのゲームって楽しいですね!
魚を釣る、そして集める……
そんなゲームソフトが好きです。



(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


私は上のゲームソフトはプレイしたことがないのですが、
面白そうですね!

でも、釣りゲームといえば
こっちのタイプもありますね……?





パクパクと口を開けるお魚を、釣り竿で釣るおもちゃです。
懐かしいですね〜!

こんな感じの釣りゲームって結構いろんなタイプがありますよね。
磁石でくっつけて釣るものや、
磁石なしで魚の口に引っかけて釣るものなど。
うちのは磁石で釣りあげるタイプで、ぜんまいで動くものでした。

小さい頃うちにあった釣りゲームは小さかったので、
友達の家にあった大きいものがうらやましかったです。
でも友達のは引っかけて釣るタイプだったので難しかったです。


磁石で釣るといえば、もう少し簡単なこっちのタイプもありますね。



魚と釣り竿についた磁石を使って釣りあげるものです。


このようなタイプの釣りゲームは、
磁石・糸・ゼムクリップ・紙・棒などを使って
手作りすることもできますね。

小学一年生の頃か小学校入学前だったか、
高学年のお兄さんお姉さんが作ってくれた
釣りゲームで遊ばせてもらいました。

そしてこういった色んなつりゲームに触れた後
本物の釣りに興味を持ち、釣りをするようになっていきました


今は本物の釣りはしませんが、
相変わらずタブレットで釣りゲームをしています。

ゲームソフトでも、
釣りに特化したものでなくても釣りができるゲームが多くありますね。
ストーリーそっちのけで釣りにハマったこともありました。


釣りって、ゲームでも本物でもなぜだか、
小さい子から大人まで夢中になりますね。

ということで今回は「つりゲーム」に関するお話でした。

2019年01月28日

ちょっとダークな心理術!?

心理テストとか、心理の話って面白いですよね!

人の「気持ち」は観察したり想像したりしないと分からないし、
自分の気持ちってのも、体調の変化や行動パターンから
よく考えてみないと分からなかったりしますが、
心理の話を聞くと、ちょっとそうした神秘や秘密に迫れる気がします。

ということで、今回は心に関する本の感想ブログです。



黒い心理術 くれぐれも悪用は禁止 しぐさや言葉をひとひねり! 交渉ごとや恋愛などで役立つ48の術 文庫 – 2017
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


ちょっと危ういタイトルの本です。ダイソーで見つけました。
相手を操る、的な話ではありますが
「あー、こっちが心理操作されていたんだなぁー」と
気づくためのものでもあります。

「ここまでしてもらったんだから、こうしなきゃ……」
「買うなら、いつもよく見るあれにしよう」
など、ごく普通に抱いた感情も、
相手からのイメージ操作の結果かもしれません
商売ではよくありそうですね!


けど心理テクニックって、うまくやらないと怪しまれるし
うまくやったとしても、成功するとは限りませんね。

たとえば店に入ったとき、
すごく話しかけてくださる店員さんとか時々おられて
あれは心理術の一種を展開しようとされているのかもしれませんが、
私はどんどん話しかけられたら緊張して買い物どころじゃないので、
話しかけられたり店員さんの視線を感じたりしたら、逃げます。

相手に好意を抱かせる術も……。
テレビで、詐欺師さんの巧みな手口を紹介していたりしますが
「私だったらこの時点で怖くて逃げるなぁ……」などと思います。

とにかく、近づいてきて妙な仕草とか発言とかされると怖いですよね
商売や詐欺じゃなくても、身構えてしまいます。

ちょっと本から話がそれましたが、
本の内容は参考程度に、
「へぇー、そうなんだ!」と面白がるのが良さそうですね。


読んでみて、面白かったですが
心理戦ってやっぱり……めんどくさいと思いました。
次の一手とか、相手の出方とかあれこれ考えていたら
ボーッと気を抜く暇もありません。
ブラック心理術も、ここまでくるともはや、ただの気配りですね。

そういや植物でも動物でも、一緒に暮らそうと思えばケアが必要ですし
人間の関係も、記念日とか気持ちとか、
大事にしてほしいポイントはそれぞれ違えど
ほったらかしだと壊れます。
こまめにするのがめんどくさいとか言い出したら、
何もかもおしまいですね。

そう思うと、マメにやることが趣味だろうがブラック心理術だろうが、
マメに熱心にできるってことがすごいですね。
「心理術を使って、人の心を弄ぶなんて卑怯なっ」
と思わなくもなかったですが、そこまで努力されたらもう、
あっぱれとしか言いようがないです。


この本は、サラッとやっても嫌われそうな手口が満載です。
人の弱みにつけ込むようなことは……
さりげなくやっても、絶対嫌な感じがするはずだし
あとで陰口叩かれると思います。知り合いであれば。

気づかれないようにやるなんて、相当の上級者でないと無理そうです。
誘導された本人がお人好しで気づかなくても、
「あんなやり方するなんておかしいよ」って、
まわりの誰かが絶対気づきそうな気がします。


これらのテクニックには、自分なら引っかからないなと思いました。
恩知らずで天の邪鬼なので、意味もなく話の流れに逆らうからです。
……まぁそれも嫌われますね。
(そして引っかからないと言いつつ、
 何度か危うい話に引っかかりました。)

初めからどれだけ嫌われても良いということなら、
小細工せずとも、押し切るという方法がありますね。
「お願い、これやって! 頼むから!!」と押しまくれば
望み通りの行動を、誰かやってくれそうです。


さて、いろいろと気になることや考えてしまうことはありましたが、
この本、面白かったです!
ブラックだなんだと言いつつ、優しさとか、
人間の性格や性質の面白さを感じました。
また思い当たる話も多く、勉強になりました!

関係性の出だしがちょっとブラックで下心があったって、
それはそれでOKですよね。
よほどの聖人でなければ人には「こうしてほしい」という
望みや欲くらいあるでしょうし、
それも含めて多くの人と、仲良く平和にやっていけたら良いですね。

ということで今回は、「黒い心理術」の感想ブログでした。

2018年11月08日

子供たちのセンスが光る一冊

子供たちって笑いのセンスありますよね〜。

個人的な意見で申し訳ないのですが、
大人の話は大抵意図や思惑があって(あるいは気を使いすぎたりして)
素直にゲラゲラ笑えるものって少ないですよね。

「赤ちゃんは1日400回笑う。大人は1日に15回しか笑わない」
なんてCMもありましたね。


ということで今回は、懐かしい子供の世界を
思い起こさせてくれる本のご紹介です。



「爆笑テストの珍解答 傑作選」
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


この本には、テストで書かれたおかしな解答が詰め込まれています

「あー、なんとなく分かる!」というミスや、ウケ狙いと思われる解答、
先生が赤ペンで返しているノリノリのコメントなどどれも面白いです。


ちょっと冗談キツいものもありますが

子供たちの話って、
純粋に「面白さ」だけを追求しているので
すごく真っすぐで笑えます。

子供の方が本質的な「面白さ」を知っているかもしれませんね!


クラスメートが授業中にふざけて言う言葉とか、
学校で使う道具がしまってあるダンボール箱に書かれたラクガキとか、
通学路での生徒たちの会話とか……

ちょっと耳にしたり目にしたりするだけで
吹き出してしまうものがいっぱいあったなぁ、と
色々思い出しました。


よく考えたら、騒いで授業妨害するのも
学校の物にラクガキするのも、「良いこと」ではありません。


でも何でしょう……

理性が「それはいけないでしょ」と言っても、
子供たちのやることには理屈を超えた面白さがあります。


度を越えたイタズラで先生を困らせたりもするけれど、
あれこれやらずにはいられない……。

子供の世界は愉快です。


ちょっと話がそれましたが、これを読めば皆様も
懐かしいあんなことやこんなことを思い出すかもしれません


ふざけすぎて迷惑をかけたらダメなので、難しいところですが
大人の世界も程よくふざけた世界になると良いですね





最後までお読みいただきありがとうございます。
もし宜しければ、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

笑えるシール・おもしろカーステッカー

おもしろTシャツ 探してみました 1

おもしろTシャツ 探してみました 2

2018年10月22日

【笑える本】嗚呼、懐かしの吹奏楽部……

ブログタイトルが気になって来てくださった方に感謝です。
あなたは元吹奏楽部員でしょうか?

今回は、吹奏楽部に関する面白い本のご紹介です!



(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


ご紹介するのはこちらの「吹奏楽部あるある」です。
あるあるネタ好きの方なら、タイトルを見ただけで
「面白そう!」と思っていただけるのではないでしょうか。
私も、タイトルと表紙を見ただけで即買いしてしまいました。


この本の前半には、吹奏楽部のあるある話と
笑える一コママンガがセットで載っています。

後半もあるあるネタ満載で、
楽器ごとの「あるある」も掲載されています。


この本を読んでいると、忘れていた色々なことが蘇ってきて
「そういや吹奏楽部ってそうだったな〜!」などと
心の中でつぶやき始めます。

この本は「そう、それ!」と共感できる話も多いのですが
中には「いや、それは聞いたことない!」とか
「流石にそれはないでしょ!」というものもあります。

が、それがとっても笑えます


「流石にないだろう」と思いつつも、
「いやでも、そんなことあるかもしれない」
「だって吹奏楽部だもの……」
と頷き、納得してしまいます。


溢れ出す吹奏楽部パワー。
とにかく吹奏楽部一色です。


私は元吹奏楽なので大笑いできたのですが、この本の冒頭には
「吹奏楽部の顧問になってしまった先生、
 吹奏楽部員の保護者の方、
 あるいは吹奏楽部がなんとなく気になる方にも
 是非読んでいただきたいです」
みたいなニュアンスのことが書いてあります。

もしかしたら吹奏楽部に入ったことがない方でも
楽しめるかもしれません。


元吹奏楽部員の方なら、間違いなく笑えると思います。
「そうそう」と頷きながら読み進めているうちに、
いつの間にか心がタイムスリップ。
読み終わった後、ほっこり懐かしい気持ちになれる一冊です。


当時は練習がキツかったので、
ほっこりどころじゃなかったですけどね


けど終わってみると何事も印象が変わりますね。
不思議なものです。


うちの吹奏楽部はわりと厳しかったので
(他のところがどうか分からないので比べられませんが)
この本の、ちょっぴりゆるいエピソードを見て
「いいなぁ、ウチでそんなことやったら絶対怒られたよ……」
などと思った部分もありました。

けど、「よそはよそ、うちはうち!」ですね!


この本のおかげで
色んなこと思い出して、笑って、
楽しい一時を過ごせました。


これを読めばきっとあなたも、
あの時の課題曲を聴きたくなります!




↓ この本、2と3も出ているんですね! 知りませんでした。






↓ さらに、1・2・3以外にも色々あるんですね!










上記のもの以外にも、まだまだ色々あるみたいです!
吹奏楽部ネタ、大人気ですね

もし気になったら、探してみてください!

(同じシリーズ(?)のものも多いみたいです。)
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール