アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月05日

テレビでパイレーツ・オブ・カリビアン3までやっていましたね!

ツギクルバナー

金曜ロードショーでパイレーツやっていましたね!
1のお話、美しかったです
しかしそれ以降はずっと裏切りだらけ!? それが海賊!?
1で命をかけてジャックスパロウを助けた意味は!?

誰が誰か、みんなが何を目指しているか、途中でよく分からなくなってきますが、とにかく迫力があって面白いですね カリブの海賊感

吹奏楽部だった頃、パイレーツ・オブ・カリビアンを吹いていたので、音楽が懐かしいです。青春期分
あの頃はストーリーがよく分かっていなかったけど、今は……やっぱり分からん

2023年01月31日

11月14日〜1月10日のカマキリの赤ちゃん

ツギクルバナー

11月14日。庭にカマキリの赤ちゃんがいて、ビックリしました。秋にカマキリが卵から生まれてしまうことがあると知らなかったのです。



その後、赤ちゃんカマキリを何度か見かけました。



しかし1月10日、とうとう、最後に見かけた場所の近くで、ひっくり返って落ちているのを確認しました。



小さなカマキリの赤ちゃんが、餓えか寒さで死んでいった姿に、心が痛みます。

命というのは、虫にも微生物にも植物にもあるもの。どこにでもいるもの。
そんな小さな「命」の重みを感じた日でした。

2023年01月23日

最近気になるマンガ・映画・本・歌

ツギクルバナー

広告で見かけたりして気になった作品を、メモ代わりにツイートしています。スレッドにしておくと便利ですね。

2023年01月20日

アバター2と、かがみの孤城を観に行ってきました!

映画館に、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」と「かがみの孤城」を観に行ってきました!

この先ちょっと、ネタバレありです。



「かがみの孤城」は優しいお話でした!
過去の傷が癒されるような。
現在進行形で苦しんでいる人にはちょっとキツいかも?


アバターは、人間関係が複雑化しています(個人的な感想)。誰が誰だか見分けられん……。
前作では人間関係がシンプルで、「いけー! 人間どもをぶっ倒せー!!」と感情移入&スッキリできたのですが、今回は感情移入し辛かったです。

前作でも「人間が完全に悪者というわけでもない(一応人道的にやろうとしている)」描写がありましたが、今回はそこがより複雑になったというか……。いや、やっぱり人間って残虐で、「自然や仲間への配慮が足りない生き物だな」とは思うのですが、人類は人類で一生懸命生きようとしているだけのような。

そして今回、ナヴィはナヴィで、人間とそう変わらない……つまり完璧な存在ではないんじゃないかと思えました。ナヴィは自然と繋がって生きようとする、そこは曲げないのですが、それ以外は人間関係(?)もあって、人間と大差ないかも。でも主人公が元人間であり、彼らを中心に話が展開するので、そこが話をややこしくするのかもしれませんね。今まで地球で起こってきた紛争や差別も、こういう感じなんでしょうか。

ナヴィ側で育った人間の子、スパイダーの立場も複雑です。複雑なことが増えてくると、何が善で何が悪だか分からなくなってくるような。それこそ人間、という気もします。
人間には是非、ナヴィ側の生き方を受け入れて、ナヴィと共存してもらいたいです。今後のシリーズでは共存へ向かう過程が描かれるのか、対立が続くのか……。いずれにせよ、勧善懲悪だけで簡単には片付かなさそうですね。

▼映画館の席について、ちょこっと書きました。

2023年01月17日

ビースターズの草食獣って……

今回はBEASTARSのネタバレ注意です。



今、BEASTARS19巻再読中です。
草食獣は、食われる立場の者。弱い者。その立場というか常識というか……が、徐々に揺らいでいきますね。

パンダのゴウヒンさんは、一応草食獣……というカテゴリーに入るのでしょうか。けどクマ科だし、強いのも分かります。
ヤフヤさんも草食獣だけれど、特別なニンジンを食べつつ鍛えたりしているし、そういう特別な草食獣もいるんだなと思えます。

しかしキューさんの登場あたりで、「ひょっとして、草食獣が弱いというのも思い込みなのか?」と思い始めます。
キューさんたちは環境的にも感情的にも物凄く追い込まれただろうし、それをバネにして強くなっているのだから、どの草食獣でも簡単に強くなれる……ってわけじゃないでしょうが……。強くなろうと本気で思えばなれるのかもしれませんね。

2023年01月16日

思い出のマーニーもテレビでやっていましたね

ライオンキング超実写版の翌週は、マーニーもテレビでやっていましたね!

2023年01月13日

食うものと食われるもの、動物たちの世界を描いたマンガ

以前もブログで感想を書いたBEASTARS(マンガ)、再読中です。
やっぱり良いですね〜! 好きなエピソードがたくさんあります。



ズートピア、あらしのよるに、有頂天家族なども、食うものと食われるもののテーマがあって良いですね。ヒックとドラゴンみたいに、敵と仲良くなる話も素敵。

2022年11月25日

朝焼けや霞、イソヒヨドリやハクセキレイも撮れた……写真ツイートあれこれ



昨日の続きの写真投稿です。



ではこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました!

アルファポリスでマンガも投稿中です。よろしくお願いします。

2022年11月21日

pixivやnoteでイラスト投稿中! 自作品宣伝ツイート

さっきの投稿で、マンガ・イラスト関連のツイートを貼りました。



今回は、イラスト関連ツイート多めで貼っていきます。

ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ