アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月20日

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました10

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が
24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)
エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、
たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイと言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「自分のことは棚に上げて創作論(?)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/973437767/episode/3622070
買って読んだマンガについてはあーだこうだと言ったりするのだけど、
「もっとこういうマンガが出てくればいいのに」と思うような
素晴らしい作品を自分が描けるかというと、全然そんなことなく……。


「アンチコメントに震え上がったあの日」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/256438397/episode/3628605
つい忘れそうになるけれど、いいねやコメントが来ていないからといって、
誰も投稿を見ていないわけではない。
アクセスがあるということは誰かが見ているということだ。
そして、なぜだか分からないけれど
嫌いなものを見たり攻撃したりすることに
時間を費やしている人間もいるのだ。
幽霊や妖怪より恐ろしい人種である。


「人生がうまくいかないのは毎日命をいただいている罰だと思えば、ちょっとは気が楽になるかも。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/557438409/episode/3628762
食べることは特別に許されるけど
その他の動物を苦しめる行為は許されない。
けど魚釣りならしていいし、気持ち悪い虫は殺虫剤で殺していい。
ハムスターや子猫をクレーンゲームの景品にするのは最低だけれど、
金魚すくいならOK。
なんて、何がよくて何が悪いのか。
虫も魚も哺乳類も一緒じゃない?
これは良いとかダメとかいう勝手な正義感は、
人間による差別心なんじゃない?


「悪い意味で人のことばかり考えていた(承認欲求と嫉妬がピークだったけどもう大丈夫……たぶん……。)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/797438444/episode/3629272
良い意味で人のことばっかり考えている人はすごいと思う。
気配り上手で優しくて、人を傷つけず……
世界を良くするために行動するような人だろう。
私がそんな人間じゃないことはもうとっくに分かっている。
だから無理はしない。
ただ……最近悪い意味で人のことばかり考えていた。
良い意味で人のことばかり考えたことはないのに、
悪い意味で人のことを考えまくるなんて最低だ。
それなら自分のことばかり考えてた方がマシだ。


「食事と繁殖のない世界へ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/135444213/episode/3695231
生まれたまま死ぬこともなく


「今では害鳥の代表的なイメージだけれど……。ムクドリは昔益鳥だったってホント?」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/657445195/episode/3706558
ムクドリといえば、テレビ等で
「うるさい・糞害・迷惑」などと言われているイメージだけれど……。


「なぜか分からないけどとにかく時間が足りない……。いや違うな、お金が足りない。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/399445258/episode/3707354
やりたいことは山ほどあるのに。


「未熟者の私には愛情とエゴの違いが分かりません……。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/373445333/episode/3708318
誰かを特別に愛するということは、
それ以外の者に対する差別ではないのか……。
より多くの人から愛されている生き物と、
みんなから嫌われている生き物と、
マイナーで誰からも関心を寄せられない生き物と……。
それらの生き物に対する人間の対応は全部同じでしょうか。


「同じものを見て感想を言っているのになんかまわりの人と気が合わなかったな、ということだけうっすら記憶に残っている」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/485447031/episode/3728204
えっ、みんなあの時嫌だと思っていたの!?
私は面白いと思っていた……。
あー、あの時何も言わなくて良かった。
黙っていたから運良く、自分だけ意見が違うってバレなかった。
なんて思いつつなんとなくやり過ごす。
そういうとき、まわりの人たちはみんな同調していたから、
人間の集団とは全員同じ意見を持つものなんだなと思っていた。
自分だけがその集合体から外れているんだと。
けどもしかしたら中には、
なんとなくその時その時の空気に合わせている人もいたのかな。
違う意見だけど黙っている人もいたのかな。


「自己流アフィリエイトで1000円も稼げず『収益還元システムのある小説投稿サイトの方が稼げるんじゃないか?』と思って来たらそれは当たりでした」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/120448739/episode/3746574
ネットで稼ぎたくて、ポイントサイト・アフィリエイト・
クラウドソーシング・ストックフォトなどあちこちフラフラしたものの、
どこもあまり大きな額は稼げず。
換金できるほどポイントを貯められたのは
ポイントサイトとクラウドソーシングサイトだけだった。そして
「小説投稿サイトならもっと自由に大きく稼げるんじゃないか?」と思って
アルファポリスで活動を始め、初投稿から5ヵ月が経った先月、
1000円の換金に成功した。
今は作品数も増えたし、次の1000円換金には
もうちょっと早くたどり着けるんじゃないだろうか。

アルファポリスでの活動の記録、獲得スコアなどについては
こちらの連載で詳しく書いています。
「【アルファポリス・カクヨム】小説投稿サイトごとに違いがあるのか……。アルファポリスの収益還元システムを自由研究中。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/744414362



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10482340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。