アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月16日

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました5

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が
24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)
エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、
たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイのご紹介と言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「音速 〜10月の花火〜」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/629420017/episode/3423878
花火の音が聞こえるといてもたってもいられない。
なぜあんなに惹かれるのだろう。


「ネギってヒガンバナ科だったのか! スイセンもヒガンバナ科」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/319422045/episode/3447204
生き物の情報を見ていると時々分類に驚く。
分類は変わったりすることもあるから確かではないだろうけれど、
この生き物の仲間ってこんなに多いんだなぁと思ったりする。


「甘い香りの風が吹く」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/684423810/episode/3465861
秋の風が強く吹いている。今日は風の香りがなんだか甘い。
この間まで夏だったのに……。風で季節を感じる。


「ブラウザでも積ん読が止まらない」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/480423819/episode/3465947
本でも積ん読してしまうけれど、
ブラウザでも積みタブが山のようになっていて焦る。
また検索すれば出てくるんだから、積みタブしなければ良いんだけど……。


「真面目な人ってどういう人? 真面目の意味、定義って何?」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/976423828/episode/3466044
人の性格を表す言葉ってけっこう定義があやふやなような、
イメージで決まっているような……。
というか言葉って全部そんなものかな。
人によって言葉に抱くイメージとか、
言葉の意味も好みも変わってくるから。


「天狗にならずに楽しいことを覚えておくって難しいな……」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/587423886/episode/3466503
楽しい話って大抵自慢になるかも。
面白い話であれば自虐っぽいかもしれないけれど。
自慢はいけないから自慢的なことは言わないようにしよう、
あまり考えないようにしようと思うと、
なんだか嫌だったことばかり記憶に残る。
楽しいこととか、楽しいという感覚自体思い出せなくなってくるような……。


「自分としては矛盾しているんじゃなくて視野を広げているつもりなんだけど。そもそも一貫した一つの人格を保ち続けるなんて至難の業なのでは。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/31423952/episode/3467117
言うことがコロコロ変わっているらしい。
言い分はあるんだけどどうも伝わらない。
結局、正しいも間違いも善も悪もないんだから、
右往左往していても良い気がするんだけど……そうもいかないのか。


「小説投稿サイトでの投稿であっても、タイトルを長くすればなんらかの検索ワードで上位に入るんじゃないか?」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/501423961/episode/3467172
よくあるタイトルだと埋もれてしまう。
誰も使っていない造語をペンネームにしたら検索で出るようになったけど
その言葉を検索される可能性は低い。
何かを検索されたときに
偶然検索でヒットして出てくるようなタイトルを目指したいものだ。
目指し方はよく分からないけど。


「『人の役に立つ』『人を喜ばせる』といった言葉に未だに馴染めない理由」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/136424167/episode/3469572
昔からそういう言葉が苦手である。
なんで人の役に立たなきゃいけないんだろう、
なんで人を喜ばせなきゃいけないんだろうと思う。


「カマキリは 共食いしても 当たり前」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/310424176/episode/3469723
カマキリはカマキリを食べても罪にならない。
というか野生の生物に罪があるとかないとかいう概念はないでしょう。
罪とか善悪とかあるのは人間だけかな。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10275871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ