2020年06月08日

前作も楽しい! 3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」

あつまれ どうぶつの森(通称あつ森)大人気ですね!
今作で初めてどうぶつの森をプレイしたという方も
多いのではないでしょうか?



あつまれどうぶつの森、私はまだプレイしていません。
スイッチも持っていません
しかし前作の3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」はプレイしました。



私はこのソフトでしかどうぶつの森をプレイしていません。

以前からどうぶつの森(通称どう森)は人気のソフトで、
他の人がどう森の話題でよく盛り上がっているのを耳にしていました。
でも自分はどう森が何なのか全然分からなかったもので、
聞く度になんとなく孤独感を抱いたものでした

そんなどうぶつの森、いつからあるのかと思って検索してみたら
シリーズ第1作『どうぶつの森』はNINTENDO64向けソフトとして
2001年(平成13年)に登場していたんですね。
発売後、若い女性や小さなお子さんのいるお母さんたちを中心に
人気が広まったということです。
たしかに可愛らしい世界観ですもんね!(とび森しか知らないのですが)


昔からゲームが好きだったもののどうぶつの森とは接点がなかった私。
主にポケモンをプレイしていました。
今までに使ったゲーム機は
ファミコン→ゲームボーイアドバンス→3DSです。

ゲームボーイアドバンス(通称GBA)での
ゲームプレイ後は少々間が空いていたのですが
ある日、久しぶりにゲームがしたいと思い
当時発売されたばかりで最新型だったニンテンドー3DSを購入しました。

これまでに発売されてきたDSシリーズのソフトも
遊べるというところが嬉しいし
何より、3Dでゲームがプレイできるというところに興味津々でした!


そんなこんなで3DSを手に入れた後
魅力的なCMやSNSでの投稿で「とびだせどうぶつの森」を知り、
さらにそのあととび森が大型アップデートされたという話を聞いて
大変面白そうだったので購入しました。

プレイしてみると本当にゲーム画面が3Dで、
家のレイアウトやお花の交配、虫捕りや魚釣りなど
自然豊かな村の中で様々な要素を楽しめました!
今作で初めてどうぶつの森をプレイした私には、どの要素も新鮮でした。

今までのシリーズをプレイしていないと
分からない部分があるんじゃないか?
置いてけぼりにならないか? という心配が多少あったのですが
そんなことはありませんでした。
人気ゲームはシリーズ化していても、
どの作品からでも楽しめるように考えられているんですね。


というわけで「とびだせ どうぶつの森」も面白かったです!

私はあつ森をプレイしていないので
とび森とあつ森の違いは分からないのですが
とび森では3DSのすれ違い通信で住宅展示場に
他のプレイヤーさんの家がモデルハウスとして登場したりします。
博物館やライブハウスなど、建物も
最新作とは微妙に違って面白いと思います。







ではこれで終わります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ちなみにとび森の私の村の夢番地は
「1C00ー0057ーD3C5」です。
良ければ遊びにきてください!


↑こちらはNintendo Switch Online利用券です。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=as_li_ss_tl?node=3219142051&pd_rd_w=ml61N&pf_rd_p=e27ab918-8395-406a-a485-f05f7cbb69c8&pf_rd_r=VKP8G1RVQJBKAYJ9T5FF&pd_rd_r=1b3d004e-e65a-4399-936d-727a05dcfd4c&pd_rd_wg=BIOCy&linkCode=ll2&tag=04010d-22&linkId=ca365b55560eee9fb9026c00e41604f7&language=ja_JP

↑こちらはニンテンドー ダウンロードストア(Amazon)です。


他にも、今までにプレイしたゲームについて色々書いています。
もしご興味がありましたら見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「けけトロニカ・こわいうた・ミニマルおんがく・うたたねのゆめ・けけララバイ【どうぶつの森の怖いBGM】」
どうぶつの森のBGMの中で怖いと言われている曲や
個人的に怖かった曲について書きました。


「小型ゲーム機『ポケットピカチュウ』の思い出」
万歩計に育成ゲームのような要素が付いた小型ゲーム機
「ポケットピカチュウ」について書きました。
結構昔のゲームなのですが、楽しい要素が多くてすごかったです。


「【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!」
初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウの他に
「ポケットモンスターブラック」という
恐ろしいバージョンがあったという噂や、
初代ポケモンに出てくる町「シオンタウン」に関することなど
ポケモンの怖い都市伝説について書きました。


「GBA ポケットモンスター サファイアの思い出」
GBAのポケモンソフト
「ルビー・サファイア(と、エメラルド)」に関するお話です。
昔サファイアで遊んでいたのですが、
BGMがすごく素敵でどれも大好きでした。
「すてられぶね」とか「おくりびやま」とか「ミシロタウン」とか……。
あと、裏技の「りくなみのり」を友達から教わったときは衝撃的でした。


「ポケモンエンジョイ勢の思い出あれこれ(RS・FRLG・BW・HGSS・XY・ORAS・その他)」
今までに遊んできたポケモンシリーズの思い出について書きました。
古い方の3DSを使ってムーンをプレイしたら
なんだか動作が重く感じたのですが、
New3DSだと処理速度が上がっているそうですね。


「【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽」
ファミコンの音楽が収録されたCDについてのブログです。
ファミコンの音やBGMを聴くとワクワクしますね!


「とまらないパズルゲーム(パネポン・ヨッシーのたまご・テトリス)」
スナック菓子のようにちょいちょいつまんでしまう
パズルゲームについて書きました。
パズルゲームはファミコン時代からやっています!
(テトリス・ヨッシーのたまご・ドクターマリオ)


「故障したたまごっちで遊んだ話」
憧れの携帯ゲーム機「たまごっち」を手に入れたものの
壊れていて育てることができなかった…… という思い出話(?)です。
たまごっちは今でも進化し続けて、
様々なバージョンが登場しているみたいですね!


「けろけろけろっぴの育成ゲーム『ケロペット』」
ポケットピカチュウやたまごっちと似たタイプの
レトロな育成ゲーム「ケロペット」に関するブログです。
サンリオのキャラクター「けろっぴ」たちを育てるゲームなんですが、
小さい子向けの可愛いゲームに見えて結構難易度が高かったらしいです。


「魚つりゲーム」と言われて思い浮かぶものは……
一部の世代の人には懐かしい?
「お魚つりゲーム」に関するお話です。


この記事へのコメント
こんばんは♪ 田中さんはあつ森をやっているんですね!
あつ森、盛り上がっていて楽しそうです(*´▽`*) テレビの大画面で遊べるというところも良いですよね〜! ファミコン以来テレビゲームをしていないのでテレビゲームに憧れます♪

私はあつ森を知らないまま比較情報なしにこのブログを書いてしまいましたが、やっぱりシリーズ通して流れは似ていそうですね。一つのソフトで何人かが遊べるところが素敵です。お子さんは他のどう森でも遊んでいたんですね。

私も友達がいないのでとび森で友達とプレイしたことはなく、すれ違い通信や夢見の館という場所でのみ遊んでいました。
カブ、大金に化けるので面白いですよね! 私は一回大損して以降カブ取引をやめましたが、他の島へ行き来して利益を得る方法もあるんですね(*^。^*)

今はスイッチ大人気ですよね。私もスイッチが手に入らないとおっしゃっている方を見ました。どうぶつの森シリーズは前から人気で、よくまわりの人が話題にしていたように思います。分かりやすくて自由度が高くて(お金を貯めるのは大変ですが)、みんなで遊べるところがすごいですよね(>∀<*)
Posted by 四月一日 at 2020年06月09日 17:28
私あつ森やってますっ!!!(#^.^#)
どう森は子供たちはやってたけど私はやってませんでした。

色々と小さな違いはあるみたいですが、だいたい同じような感じみたいですね。
今はリビングにswitchがセットしてあって、テレビ画面でそれぞれが暇な時に自分のアカウント動かしたり、たまに一緒にプレイしたりしています。大画面でできるのが良いです!

インターネット経由で他の島に遊びに行ったりもできますが、私は友達が居ないし任天堂ID?を持っていなので、子供のIDで見知らぬ他人の島に行ってます。Twitterで募集してる高値のカブを売りに・・・(笑)

switch本体は今なかなか手に入らないみたいですね。娘が何度か応募してますが、毎回抽選漏れてるみたいです。

どうぶつの森シリーズってやっぱりどれも面白いんですね。
Posted by 田中(仮) at 2020年06月08日 22:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9912363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール