2020年06月02日

カクヨムでのエッセイ投稿21回目 & ブログに関するお知らせ

昨日、カクヨムでのエッセイ投稿が20回目となりました。
いつも見ていただきありがとうございます。

今日の投稿エッセイはこちらです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896449844


さて、このブログで毎回
カクヨムでの更新をご報告させていただいていたのですが
今回で毎日の更新のお知らせは終わりにしようと思います。

エッセイ自体はこれからもしばらく毎日投稿する予定ですので、
もしご興味がありましたら、
下のページから直接見に来ていただけると嬉しいです。

↓こちらから、今までの投稿エッセイも最新話も全部見られます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060
「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)」

↓「三分迷言集」はこちらになります。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896030657


このブログでの更新のお知らせは一旦終わりますが、
またエッセイを10話ごとにまとめて
改めて内容のご紹介をさせていただくかもしれません。

また、私はアメブロでも活動しているのですが
アメブロでは今のところ毎日エッセイ更新のお知らせを続けています。
アメブロでのお知らせはしばらく続ける予定です。

↓アメーバブログはこちら
https://ameblo.jp/mamimujina/


そしてこちらでは、
過去にカクヨムに投稿した作品の紹介ブログについてまとめています。
http://fanblogs.jp/riia0401/archive/355/0
リンクを押していただくことで、作品の紹介ブログや、
カクヨムの作品ページに飛ぶことができます。

またこちらでも、作品についての簡単な紹介と
作品ページへのリンクを載せています。
http://fanblogs.jp/riia0401/archive/380/0
このページには最近投稿した短編「ドッペルゲンガー」への
リンクはありません。


最新の短編「ドッペルゲンガー」の
リンク付き作品紹介ページはこちらです。
http://fanblogs.jp/riia0401/archive/388/0

↓作品本編が見られるページはこちらです。(一話完結)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896058600/episodes/1177354054897138082


ではこれで終わります。
ブログを読んでいただいてありがとうございました!

写真素材 PIXTA

ツギクルバナー
posted by 四月一日 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
>田中(仮)さん こんばんは!
SNSで疲れること、やっぱりありますよね〜(*>v<)
植物のSNSもあるんですね! SNSって本当に種類が多いです(*゚ロ゚)

趣味が合うからいいねしてくださったんだなと分かる場合のいいねは嬉しいですが、明らかにいいねの催促と思われる付け方は困りますね……。しかし私も、全部お返しするのは疲れるとか言っておきながら、お返しを期待していいねをしてしまうところがあるので……こういう煩悩まみれなところがいけないと思います(´ー`;) やましい心から発する行いは必ず返ってきますね。人の振り見て我が振り直します(`・ω・´;)

アンチコメントが来ても続けられる人はすごいですよね〜。不法投棄のように、一人来るとどんどん来たりするので怖いです(ー_ー;)

田中さんは最近、大炎上しなければ大丈夫そうと思えるようになってきたんですね! すごいです……。私だったら、わざわざ嫌いなもの探して付きまとうことに時間を費やす人にイライラするやら怖いやらで、耐えられそうにないです(ノ∀<;)

けど確かにファンでもアンチでもしっかり見てくださっているのは同じだし、無機質なスパム(?)とかよりよっぽど心がこもっていますね!
テレビ番組でも「炎上ブログは金になる!」って言っている人がいたので、悪いことばかりじゃなさそうです(ノ∀`*)

ちょっと変態なくらいの方がネットは楽しめますよね。私もゲームやチャットの荒らしの人に積極的に話しかけて仲良くなったこともありました(*^-^*)
誹謗中傷とか荒れている人の意見をまともに受け取ると精神やられるので、暴言を見かけても「そうは言っても好きなんだよね?」と思うのが良さそうですね!

ありがとうございます、お互い頑張りましょうo(^-^)o
Posted by 四月一日 at 2020年06月07日 17:47
こんばんは!
SNSでの気疲れわかりますよ〜。
「いいね!」って押してあげたからあなたも押してね的な意味が含まれていると疲れますね。
Twitterではないのですが植物系のSNSをやっていて植物の画像をUPしていくのですが、私は植物の名前を調べる為に使っているんです。そのサイトでは、自分の植物画像にいいね!が欲しい人が他人の植物画像にいいね!しまくってて私的には結構カオスに感じます。
1日に同じ人が画像10件にいいね!をしてきたりして、それを返すのがしんどいと思ってるので、とりあえず1回は返しますが、基本的には自分が「いいね!」と思ったものにしか「いいね!」しません。
過去にはmixiというSNSで疲れた経験があります。

アンチが怖いっていうのもわかります。私はアンチコメとかされた事はないのですが、TwitterやYouTubeで叩かれてる人見て、それでも普通に?出来てる人見るとすごっ!って思ってしまいます。私だったら絶対無理だろうなぁって。凹みそうと思ってました。

でも最近は大炎上でもしない限りは平気かもと思い始めています。
アンチだろうが、ファンだろうが「1アクセス」に変わりはないと思ったら、あれっ?もしかしてラッキーなのかな?とか思っちゃって(笑)
しかも、わざわざ来て文句書いていったとしたら、えっ、わざわざ来てくれるくらい気になっちゃうのかな?って。

もしかしたら私の変態化が進んでいるのかも知れません。

お互い頑張りましょう!こちらこそ今後ともよろしくお願いします(#^.^#)
Posted by 田中(仮) at 2020年06月07日 00:30
>田中(仮)さん
こんばんは!

おお、貴重な情報をありがとうございます!!
Twitterでカクヨムの宣伝をするのは有効という噂をちらっとどこかで聞いたのですが、実際Twitterで更新報告をしている作家さんも多くいて、繋がりが作りやすくなっているのですね!

実はTwitterはアカウントだけ持っているのですが、使いこなせそうにないとか方向性が決まっていないとかアンチが怖いとかで放置しています(ー ー*;)
たしかにアクセスをいただくにはTwitterが良さそうですね……。以前いたSNSでアンチコメントを一回いただいて以降勇気が出ないのですが(←たった一回で?)いつかはTwitterに行けたらなと思っています(`・ω・´;)! 貴重なアドバイスをありがとうございます m(_ _*)m

被リンクの効果だけでも狙ってインスタでリンクを貼るのも良さそうですね。インスタも手が回らなくて2年前から放置中なのですが、ちょっと考えています。

他のブログでの一悶着は、実は私が勝手に騒いだものです(>v<;)
別ブログではいただいたフォローやいいねを全部お返ししていたのですが、全部お返しすることに疲れて「もっと自由に活動する!」とわめいてしまいました。その結果いいねが20ほど減りましたが、残ってくださった方に感謝です。

私も、小説投稿サイトはブログと一緒で、書いていればそのうち検索でヒットするようになると信じています!
田中さんのブログのアドセンス収益も今は2円なんですね。私もまだほとんど収益化できていないですが、お互い大きく当たると良いですね(^-^)!

ファンブログを去るわけじゃなくて良かったと言っていただけて嬉しいです♪
今後もよろしくお願いします(*^▽^*)
Posted by 四月一日 at 2020年06月06日 00:03
こんばんは!
そうだったんですね!早とちりでした。すみません(><;)

四月一日さんはTwitterされてますか?
今ちょろっと見てきたらカクヨムの更新垢(更新のお知らせだけをするアカウント)とか、カクヨム作家デビューされた方とかいっぱいいらしたので。

アクセス集めたい場合は他の媒体と組み合わせるといいって言いますよ。
インスタとかTwitterとかYouTubeとか。
で、Twitterまだもしやってらっしゃらないならやってみるのも手かも知れないです。
最初に系統が似てる作家さんやお気に入りの作家さんや駆け出しの方などをフォローすると、フォロバ(フォロー返しでフォロワーになってくれる)される事があります。
ある程度数が揃ったら後は普通に呟いていれば気になった人がフォローしてくれて更新告知を乗せるとそこから来てくれたりするかも!

繋がりたいクラスターがあればハッシュタグで呟くのもいいですよ!
#小説家さんと繋がりたい
とかです。
メルアドだけでパソコンからもアカウント作れるので簡単です。
既にやっていたら余計な世話ですが(;´з`)

他のブログでひと悶着あったの…大変でしたね。
離れずに残ってくれているファンの方の為に書いていけばいいと思います。

カクヨムのシステムは良くわからないけれど、文章データが膨大に蓄積されていけば、そのうちのどれかが検索にヒットして、そこからアクセスとれるようになるのではないかなと思うので、気長に積み上げましょう!

私も今新しいブログで50記事くらい書きあげてるんですが、そのブログ今月アドセンス2円ですよ!!
((´∀`*))ヶラヶラ
今は資産を作るつもりで書いてます。
幸い誰かのお役には立ってるようなので、それだけでもまぁいっかなとも思ってます。

長くなっちゃいましたが、四月一日さんがファンブログを去るわけじゃないので良かったですヽ(^o^)丿


Posted by 田中(仮) at 2020年06月05日 22:03
>田中(仮)さん
こんにちは!

あっ、すみません(>_<) 説明が悪かったです。
最近毎日ファンブログでカクヨムでの更新を報告していたのですが、この毎日のお知らせをやめるという意味で、また不定期にブログを書くと思います。カクヨム更新の話題も、他の話題でも投稿するかもしれません。ファンブログを去るということではないです。

田中さんからコメントいただけて、こういうふうに思いながら読んでくださっている方もいるんだなと思うと嬉しかったです。なんだか体験や行動が似ていたのですね。
せっかく何度も来ていただいているのにこちらからはなかなかお伺いできずすみません。いつも本当にありがとうございます m(_ _*)m


田中(仮)さんもちょうど、WordPressに移行しようかと悩んでいるところだったんですね。

私もカクヨムでアクセス数によって報酬を得られる制度があることを知り、「小説投稿サイトで投稿する方が検索からのアクセスも増えて収益化できるかも」と考えてカクヨムでの活動を始めていました。しかしアクセスはまったく増えず……。
カクヨムでは得た報酬を換金しないまま12ヶ月経つと消滅するようで、さらに換金最低額は3000円となっており、現在のペースでは換金まで行けそうにないです。今後投げ銭制度も実装されるという噂を聞いたのですが、それも人気作家さん以外関係なさそうだし、本当に実装されるのかどうかもよく分かりません。

あと私は別のブログでも活動していたのですが、そのブログで一悶着(?)起こしたところ多くの読者さんが離れたのでちょっと暇になり、カクヨムへのアクセス(ブログにリンクを貼っていた)も減ったので、今後の活動については考え中です。ファンブログに舞い戻ってくるかもしれません。


……と、現在このような状況です。
長々とどうでもいい話をしてすみません m(_ _*)m

応援のコメントをありがとうございました!
Posted by 四月一日 at 2020年06月05日 17:43
こんにちは。もうファンブログは更新されないのですね・・少し寂しいです。

最近四月一日さんとバイオグラフィが似てるなって思っていました。
たまたま毎日更新頑張ってたりとか、たまたま夢の話題を記事にしていたりとか。
そして私もファンブログをWordPressに移行しようか悩んでいたところでした。
(私は引っ越しまだ後になりそうですが)

ファンブログではお見掛けしなくなりますが、カクヨム活動頑張ってください。
陰ながら応援しています。
Posted by 田中(仮) at 2020年06月05日 06:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9892339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール