2020年03月26日

今後のポケモンのタイトル予想……






ポケモンソフトのタイトルについての話です。

初代のポケモンは赤と緑でカラー、
次からは金銀クリスタル・ルビー・サファイア・エメラルド
ダイヤモンド・パール・プラチナで宝石や貴金属、
その後ブラック・ホワイトで色に戻り、
その次どうなるんだろうと思ったらアルファベットのxyになりましたね。
リメイク版のルビー・サファイアにはオメガとアルファが入りました。

最近ではサン・ムーンと剣盾(ソード・シールド)で
対義語的な方向に進み始めていますね。
今までのタイトルは、そのソフトの
伝説ポケモンのイメージに合った言葉という感じでしたが
最近は伝説ポケモンを表す言葉そのものになっているみたいですね。
剣盾はやっていないので分からないのですが。

(と思ったらディアルガ・パルキア・ギラティナは
 ダイヤモンド・パール・プラチナっぽい響きですね。今気づきました。)


タイトルは伝説ポケモンやストーリーに大きく関わってきますよね。
(タイトル、ストーリー、伝説ポケモン……
 何が一番最初に決められているんでしょうか。)

さて今後のタイトルはどうなるんでしょう。
やはり対義語的なものでしょうか。


対義語というと一番に思いつくのは……
「上下」

ポケットモンスター上下
なんか嫌かも……。

(上下関係みたいで)


ポケットモンスター「夢と現実」
それもやだ……

けれど横文字で「ドリーム・リアル」とかにされると
意外としっくりくるかも?
寝ている時間と起きている時間を司るポケモンとか……
夢には空想・ファンタジー・希望的な意味もありますね。
昼夜だとサンムーンとイメージかぶりそうですが
夢と現実なら微妙に違うかも。


あと対義語といえば凹凸とか天と地とか……。

ポケットモンスターでデコボコは有り得ないか……。
天と地ならスカイ&アース?
スカイは天というより空、アースは地というより地球っぽいですが
なんとなくありそうかも。

あとは山と谷とか、いける気がします。
「春夏→秋冬」とか「ホット&クール」とかも……?
点と線でドット&ラインとか。

なんでもアリですね。


色や宝石だと紫とか琥珀とかまだありますが
やっぱり分かりやすく対になっているものが選ばれますかね。

と思ったら急に3パターン同時発売とか
路線の違うネーミングになる可能性もありますね。

今後も意表を突くようなアイデアで進まれることを期待しています。


ちなみにポケモン博士やジムリーダーなどの名前は
植物にまつわるものだそうですね。










最後まで読んでくださってありがとうございます。
こちらもゲーム関連のブログです。
ご興味がありましたら見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「けけトロニカ・こわいうた・ミニマルおんがく・うたたねのゆめ・けけララバイ【どうぶつの森の怖いBGM】」
どうぶつの森のBGMの中で怖いと言われている曲や
個人的に怖かった曲について書きました。


「小型ゲーム機『ポケットピカチュウ』の思い出」
ピカチュウと遊ぶことができる小型ゲーム機
「ポケットピカチュウ」について書きました。
ピカチュウと一緒に歩けたりプレゼントを贈れたり、
スロットゲームで遊べるなど楽しい要素が多かったです。


「【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!」
初代ポケモンにまつわる怖い都市伝説について書きました。
都市伝説も怖いですがそもそも本家シオンタウンもすごく怖いです。
あと、ポケモンシリーズに毎回のように盛り込まれるホラー要素も……。


「GBA ポケットモンスター サファイアの思い出」
GBAのポケモンソフト「サファイア」の思い出について書きました。
最近ではリメイク版のアルファサファイアでも遊んでいます。


「【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽」
ファミコンの音楽が収録されたCDについてのブログです。
ファミコンの音やBGMを聴くとワクワクしますね!


「故障したたまごっちで遊んだ話」
憧れの携帯ゲーム機「たまごっち」を手に入れたものの
壊れていて育てることができなかった…… という思い出話(?)です。


「けろけろけろっぴの育成ゲーム『ケロペット』」
ポケットピカチュウやたまごっちと似たタイプの
育成ゲーム「ケロペット」に関するブログです。
サンリオのキャラクター「けろっぴ」たちを育てるゲームなんですが、
子ども向けの可愛いゲームにしては結構難易度が高かったらしいです。


「『魚つりゲーム』と言われて思い浮かぶものは……」
一部の世代の人には懐かしい?
「お魚つりゲーム」に関するお話です。










posted by 四月一日 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9726775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール