2020年03月03日

A8.NETファンブログの追記機能 試してみました(2)

前回のブログで追記機能を試してみました。

「追記」を使うと記事にリンクが貼られるのかと思ったのですが
追記して投稿してみると、
普通にブログの続きを書いて投稿するのと同じように表示されました。


これだと記事編集と別に変わらないような……。
しかもスマートフォン版ファンブログの記事編集のページを開いてみると
追記部分が見あたらない!

ちょっと分かりにくい機能ですね……。
あとで「おー、こういうことか!」と何か発見があるのでしょうか。

そうなればまた追記機能を使ってみようと思いますが、
そうでもないなら、普通に記事を編集・再投稿するので
いいかな〜と思います。


数日前にトラックバックに関する記事を書いてから
トラックバックは続けてやってみています。
普通にリンクを貼るのと何が違うのか実験中です。









posted by 四月一日 at 21:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
トラックバック、実際にやって見せてくださってありがとうございます!
顔文字とイラスト可愛かったです(*´▽`*)

トラックバックは「関連記事を書きました」ということで送るのもアリなんですね。

被リンク、現在もSEO対策とやらに効果があるものだと思っていました!
今はちょっと状況が違うんですね。
ネットの状況ってアップデート(?)や使われる端末の変化によって
どんどん変わっているんですね……。

WordPress、いろいろな情報を拝見しているとこれを使うのが一番なようですが
なかなか難しそうで勇気が出ませんでした( ̄▽ ̄;)
慣れてくると便利なのですね!
では慣れるまでは勉強のつもりでやるのが良さそうですね(*`・ω・´*)

ご親切にここまで教えていただいた上に心強い言葉をいただけて
本当にありがたいです m(_ _*)m
腰が重いので多分ずっと言い訳しつつここで右往左往していますが(汗
WordPress挑戦時にはよろしくお願いします。

田中さんのブログでトラックバックを練習させていただいてもいいんですか、
ありがとうございます!
現在は自分のブログにのみトラックバックを送って練習中ですが
もしかしたら今後トラックバックさせていただくかもしれないです(*^-^*)
Posted by 四月一日 at 2020年03月16日 20:59
トラックバックは関連記事を書いていれば勝手に投げてもいいと思いますし、トラックバックを表示するかどうかを投げられた管理者側で操作できるので表示したくない人は表示しないと思います。
サイトの価値の一つに被リンクの多さというのがありました。(今はそうでもないらしい)
なのでトラックバックをしまくる業者とかも昔は居ました(笑)

WordPressですよねぇ、私も最初はWordPressってなんだ?って感じで触りはじめたのですが、慣れるととても便利です。レイアウトも簡単に変えれたり、それほど知識がなくてもそれなりのサイトができました。
テーマっていうのが有料無料色々あるので好みのものを使えば大丈夫です。
あと、各テーマ用のハウツーサイトがたくさんあります。
とは言え、全くの初心者だと(特に私のように言うことを聞かないようなタイプw)最初の数日間は設定だけで潰れます。
でも、慣れれば次のサイトからは数時間で完了します。
もし挑戦する時にはお声かけください。私でわかることならお手伝いしますよ!

話は戻りますけど、この記事をトラックバックしてみますね。
四月一日さんも私のブログでトラックバックの練習してもらってもいいですよ(笑)
Posted by 田中(仮) at 2020年03月15日 12:37
田中(仮)さん
またまたコメントありがとうございます!

なるほど、トラックバックは
「引用元に引用リンクしたことをお知らせする機能」なんですね。
じゃあ引用していないのに勝手に他の人のブログに
トラックバックしたりしたらダメですね(汗

リンクは何も言わなくてもできますが、たしかに自分で自分のブログを
トラックバックしてみたら通知(?)がきました。

田中(仮)さんはWordPressで
記事の一部を表示させるやり方についてご存知なんですね。
実は私はWordPressに憧れているものの、
機械オンチすぎて無理そうなのでここで投稿しています(^.^;
なのでファンブログの機能について教えていただけてありがたいです m(_ _*)m

追記はトップ画面からクリックして記事を表示してもらうためのものなんですね。
スマホ版で見てみると効果が分からなかったのですが、
PC版トップ画面を確認してみるとたしかに「続きを読む…」とリンクが表示されて
トップ画面からは全文読めなくなっていました。

丁寧に分かりやすく教えていただいて助かりました。
ありがとうございます!
Posted by 四月一日 at 2020年03月14日 21:41
こんにちは。お久しぶりです!ちょっと前にコメントしました田中(仮)です。
この記事にコメントで合っているのかわかりませんが、ちょっと気になったので。

トラックバックとリンクの違いですけど、
トラックバックは引用元に引用リンクしたことをお知らせする機能です。
リンクはただ単にリンクしただけ。
なので、ファンブログのテーマをトラックバックしたら、そのページに「これを元に記事書きましたよ」ってのが表示されます。
四月一日さんがやりたい事はなんとなくわかります。内部リンクで記事の一部を表示させる感じですか?
もしそうだったらWordPressという外部ブログでならやり方わかります。

で、追記っていうのは、クリックしないと続きが読めないようにする機能で、例えばトップ画面を見ただけで全文読めれば誰もクリックしないので、その記事を表示してもらう為に追記に続きの文章を入力します。あとは、トップ画面をコンパクトに整理する為などに使われます。
面倒くさいので私は使っていません(笑)

的外れなコメントだったらごめんなさい。
Posted by 田中(仮) at 2020年03月13日 20:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9675025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トラックバックを送ると・・・
Excerpt: こんな風になります。 (*´艸`*)
Weblog: るなさんの備忘録的隠れ家
Tracked: 2020-03-15 12:41
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール