2020年02月17日

A8.netファンブログはアフィリエイトに使えるのか?(SEOに弱いと聞いているけれど……)





私はアフィリエイトにA8.NETファンブログというブログを使っています。

ファンブログとはA8.NETに登録すると無料で使うことができるブログで
普通の無料ブログと違って無関係な広告が表示されることがないため
自分の貼りつけた広告のみを読者様に見ていただけるようになっています。
(※記事の更新が30日以上空くと広告が表示されます)


私は2018年6月12日からファンブログで投稿を続けています。
その間毎日投稿できていたわけではないので
記事数は少々少ないですが、300記事は越えることができました。

ファンブログは大手ASPであるA8.NETが運営しているため
まさにアフィリエイトのためのブログとなっており、
スマートフォンからも投稿できるようになっているため使いやすいです。


しかしアフィリエイトについてウェブ検索してみると
A8ファンブログを使うべきであるという情報はあまりありません。
アフィリエイトで本格的に稼いでいる方はみんな、無料のブログではなく
わざわざお金を出して有料のブログを使っておられるようです。

A8.NETに登録した時点で無料のファンブログが使えるのに……
なぜみんな有料ブログを使うのでしょう?


それは、有料ブログの方がSEOに強いからなのだそうです。


アフィリエイトをしているとSEO対策という言葉をよく見かけます。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、
SEO対策とは検索結果で自分のサイトやブログを
検索上位に多く表示させるために行う対策のことらしいです。
「検索エンジン最適化」もこれと同じ意味合いのようです。


有料ブログはSEOに強い。
ということは無料ブログはSEOに弱い。

アフィリエイトの基本は
自分のサイト(ブログ)を検索結果上位に表示させて
検索から多くの人に来ていただくことなのですが

頑張って書いた記事も、有料ブログを使っていれば上位表示されたはずが
無料ブログだと埋もれて表示されなくなってしまうようです。
だから皆さん、独自ドメインだとか個人ブログだとか
「アフィリエイトならワードプレス!」とかおっしゃっているのですね。




私がこれらの情報を得たのはアフィリエイトを始める前だったと思います。
アフィリエイトなんて今まで全然知らなかったので完全に初心者で、
いくつものサイトを拝見することで正確な情報を得ようとしていました。

正直SEO対策とか独自ドメインとかの意味は当時分からなかったし
当時どころか今でも分かっていないですが、唯一ド素人でも頷いたのは
「A8ファンブログは検索で出てこない」という情報を見たときです。


アメーバブログ、通称アメブロなどはよく名前を耳にしていたし
ブログといえばアメブロというイメージがありました。
その他の無料ブログも時々ネット上で見かけます。
しかしA8ファンブログというのは、見たことも聞いたこともありません。

A8.netをオススメしている方は多いのに
ファンブログで稼いでいる人は見かけない。
もしファンブログで十分ならば、みんなファンブログを使っているはず。
これは確かに、A8ファンブログでは稼げないということだと思いました。


……登録前にそこまで分かっていたのに、
私はどうしてそのままA8ファンブログを使ったのか?
そして結果はどうだったのか?
それをこれから書かせていただきます。


まず、A8ファンブログを使うことにした理由ですが……

単純に「情報の重要性が分からなかった」からです!


情報はありました。
無料ブログはSEOに弱いなどのデメリットも聞いていました。
でもそれを文字で読んでもピンとこなかったのです。

アフィリエイトの始め方を
様々なサイトやブログを読ませていただいたのですが
結局読むだけで生かせませんでした。


どのサイトにも難しい専門用語が並んでおり、
「◯◯が××だから□□がいい」などと書いてあって
結論の「□□がいい」しか理解できませんでした。

それなら結論にのみ素直に従えば良いのかもしれませんが、
もしこれが□□や何かの講座を
売りつけるためだけのページだったらどうしよう、
買わされるだけ買わされて何も分からないまま放置されるんじゃないか、
実はお金がかかるだけの詐欺なんじゃないかなどと疑ってしまいました。

何かが何かに比べて劣るという情報も、
自分の紹介しているものをより良く見せるために言っているだけで
実際大差ないのではないか? と……。


失礼な話ですが「分からない」とはそういうことです。
「毎日1タップするだけで10万円!」と
「アフィリエイトならワードプレス!」の見分けがつかないのです。

何の意図も下心もない、
ただ親切丁寧に教えてくれるだけの人がいるとは考えられません。
分からない時点でなんでも鵜呑みにしちゃいけないと思いました。
納得できるのはある程度、書かれている情報の意味が分かってからです。

ということで無料ブログを使っているうちに
何か分かるんじゃないかと思い、結局ファンブログを選んだのです。




A8ファンブログはSEOに弱くて本格的には稼げないと聞いていたものの、
調べているうちに、
ファンブログがまったく検索結果に出てこない、
というわけでもないことに気づきました。
意識して見ていると検索結果にちらほらとファンブログが出てきます。

私はA8ファンブログに賭けることにしました。


一般的な無料ブログのデメリットの一つは
「運営側の広告が表示されること」。
せっかく検索からブログに訪れてくださったお客様に、
ブログ運営側の広告が勝手に宣伝を始めてしまうのです。
自分の店の中にライバル店があるようなものです。

そして一般的な無料ブログのデメリットのもう一つは
「アフィリエイトを禁止・制限される可能性があること」。
今アフィリエイトOKのブログであってもずっとそうとは限らないのです。


その点A8ファンブログは、
そもそも大手ASPが運営しているのだから安心です。

ユーザーが存分にアフィリエイトをできるように
無関係な広告を出さないようにしてくれているのだろうし、
ASPのブログなのだからアフィリエイトを禁止するはずもありません。
そしてユーザーがアフィリエイトをすることで
A8にも利益があると思われるので、怪しい部分もありません。

無料ブログの中でもファンブログはデメリットが少ないように感じました。




それで私はA8ファンブログをどのように使ったのか。


まず最初は企業の紹介文や公式サイトの文章をほぼ丸写ししました。

でも他の方が書いた文章には著作権があるので完全に丸写しはいけません。
ということで書き換えたり、ところどころ自分の文章を入れたりしました。

文体はテレビショッピングなどを参考に。
「◯◯は△△なのだそうです。わぁ〜、これは便利ですね!」みたいな……。


結果、それはさほど効果がありませんでした。
公式サイトや紹介文から引っ張ってくる情報は、
公式サイトに敵わないのです。


その後、今度は自分が買った物を紹介しようと思い
Amazonアソシエイトを始めました。
自分が読んだ本や見た映画について書き
その商品のリンクを入れたのです。

しかしそれも効果がありませんでした。
本や映画の感想について検索するのは大方それを見た人であり、
ブログで感想を見た人がその商品を買うことは
あまりないと言われているようです。
考えてみればそうですね。


結局ネタが尽きて紹介できるものがなくなり、
ブログの更新は滞りました。

ブログ更新のために商品を買い
それを稼いでもいないブログのネタにしたって
ブログで稼ぐどころか赤字になってしまいますね。

さてどうしよう……。
そこで私はこのブログを雑記ブログに変えたのです。


その頃Amazonサーチウィジェットというものがあることを知り、
これはちょうど良いと思った私は
↓サーチウィジェットを雑記ブログにペタペタ貼って投稿しました。



しかしその結果は……特に現れませんでした。


結局、2年弱かけて300記事以上投稿しても結果は
Amazon・A8合わせて数百円であり、1000円に満たない数字でした。
クラウドソーシングで記事作成をしたときの報酬の方が高かったです。


A8ファンブログだけではダメだと悟ったので、途中から別ブログに
ファンブログへのリンクを大量に貼ったりもしていました。
ファンブログ1本で投稿していたわけではないのです。

他にも毎日投稿をしばらく続けたり、
ランキングサイトにファンブログを登録して被リンクの効果を狙ったりと
一応あれこれやってみたのですが、どれも成果には繋がりませんでした。


それでもいくつかのマイナーなキーワードで
私のファンブログが検索結果に出るようになったし
アクセス数も以前に比べたら上がりました。
まだUUが100を越えたことはありませんが……。
実験がすべて失敗だったとは思いません。

最近では雑記ブログにA8の広告を貼ってぼちぼち投稿しています。

けどアクセスがあろうと工夫しているつもりだろうと
マイナージャンルの検索結果上位に載ろうと
成果がないという事実に変わりはないのです。


これは私のやり方が悪かったのでしょうか?

デザインや投稿頻度、SEO対策、色々と問題があったかもしれません。
そもそもやる気が足りないような気もします。
正直、何が正解かは分かりませんが結論はとりあえず……


「A8ファンブログでは稼げません。
 ワードプレスを使った方が良いでしょう。」
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9637489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール