アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月15日

なめくじの姫と人間の結婚生活を描いた漫画【全3巻完結】

この間、ナメクジのお姫様が出てくる漫画を読みました。

ナメクジがメインで出てくる漫画ってちょっと珍しいですよね。
バトル要素のある漫画やゲームで
敵モンスターとして出てくることはあっても
それ以外はなかなか見ないです。

ナメクジについてネットで調べていたときに
この漫画のことを知り、購入しました。



「ばけむこ」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


内容はナメクジの姫と人間の結婚物語です。
主人公の人間は男子に見えますが、訳あって男装している女の子です。
この作品は「呪い」や「性別」がキーワードで、
作中で何度も出てきます。
ナメクジらしく、雨もキーワードとなっています。

ナメクジ、そして雨……。
両方珍しいテーマですね。

ナメクジは雌雄同体、つまり男でも女でもあるそうで
この作品にも雌雄同体であるナメクジらしさが出ています。


しかしそれ以外のストーリーが自分にとっては難解で……
読み終わりましたが、
どのような話だったかと尋ねられても分かりません


難解といっても、セリフが難しいわけではないです。
セリフは読める、ところどころ雰囲気で分かるけれど
説明しようとしてもちょっと私にはできない感じです。

独創的で幻想的でした。
この不思議な雰囲気はちょっぴり、
同じBLADE COMICSのはこぶね白書に似ています。
が、こちらの方がより「夢」のようでした。

(似ているものを探さないと
 自分の解釈が追いつかなかったのでこう書きました。)

読んでいて、夢か現か分からなくなるような感覚で、斬新ですね。
昔想像した幻想の世界を思い出しました。


しかしこのストーリー、私にはつかめなかったのですが
他の読者様には意味が分かったのでしょうか?

と思いつつ、この作品のレビューを見てみると
高評価で、他の方にはストーリーが分かったようでした
神様や幻想世界が好きな方が読んでいるようで
そちらの知識がある方には難しくなかったのかもしれません。

和風で神様との結婚の話がメインだったり、
不思議な部屋や呪いの話があったり……
雰囲気が「分かる人には分かる」もので
この世界観が非常に好きな方も多いようでした。


私には少し難しかったですが
この作品の感想を見に行った結果
なめくじが好きな方が多いと分かったので嬉しいです

ということで、
今回は和風ファンタジーまんが「ばけむこ」の感想兼ご紹介でした。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9384090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。