アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月18日

レトロ・懐かしいアイテムに関する情報(18件)

レトロなグッズや、現役の懐かしいお菓子に関する
ブログを書いたのでリンクを貼らせていただきます。


まずはゲームに関するブログから。


「小型ゲーム機『ポケットピカチュウ』」の思い出
万歩計に育成ゲームのような要素が付いた小型ゲーム機
「ポケットピカチュウ」について書きました。
以前自分も持っていたゲームなのですが、
ピカチュウの可愛いアクションがたくさん見られ、
ピカチュウと仲良くなれて楽しかったです!


「【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!」
初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウの他に
「ポケットモンスターブラック」という
恐ろしいバージョンがあったという噂や、
初代ポケモンに出てくる町「シオンタウン」に関することなど
ポケモンの怖い都市伝説について書きました。


「GBA ポケットモンスター サファイアの思い出」
ゲームボーイアドバンスで遊べるポケモン
「ルビー・サファイア(と、エメラルド)」に関するお話です。
昔「サファイア」で遊んでいたのですが、
きのみを育てたり、ポロックを作ったり
ポケモンコンテストに出たりできて楽しかったです!
BGMもすごく良くて、どれも印象に残っています。


「【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽」
ファミコンの音楽が収録されたCDを聴いた感想です。
収録されている「スーパーマリオブラザーズ」「ドンキーコング」
「マリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ3」
「ドクターマリオ」はプレイしたことがあるので懐かしかったです!


「故障したたまごっちで遊んだ話」
憧れの携帯ゲーム機「たまごっち」を手に入れたのですが
壊れていて育てることができなかった…… という思い出話(?)です。
今度は壊れていないもので遊んでみたいです……。
でも育成ゲームは時間がないと遊べないですよね!


「けろけろけろっぴの育成ゲーム『ケロペット』」
ポケットピカチュウやたまごっちと似たタイプの
育成ゲーム「ケロペット」に関するブログです。
サンリオのキャラクター「けろっぴ」たちを育てるゲームなんですが、
結構難しいです。


「魚つりゲーム」と言われて思い浮かぶものは……
一部の世代の人には懐かしい?
「お魚つりゲーム」に関するお話です。
今は、魚釣りができるゲームソフトが多いですね。



次は、本・マンガに関するブログのご紹介です。


「不思議で面白いショートショート集」
星新一さんのショートショート集「きまぐれロボット」と
「ちぐはぐな部品」に関するブログです。


「よだかの涙」
「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」などで知られる
宮沢賢治さんの作品「よだかの星」を読んだ感想のブログです。
人の外見、食物連鎖、魂の美しさ……
短い中にたくさんの要素があり、考えさせられるお話ですね。


「コロコロに載ってた西遊記のギャグ漫画【全9巻完結】」
コロコロコミックに載っていたギャグマンガ
「ゴゴゴ西遊記―新悟空伝」のご紹介です。


「本格的な妖怪図鑑」
レトロな絵で楽しめる妖怪図鑑です。
お子様向けかと思いますが、けっこう解説が本格的です。



ここからは、ゲーム・本以外の
なつかしい物のご紹介です。


「小学校で流行った『ねりけし』」
私の学校でねり消しが流行ったものの持っておらず、
自分でねり消しを生み出そうとした話や、
何年か経ってから意外な形で
ねり消しを手に入れた話を書いたブログです。


「飲食店のテーブルの上に置いてある星座占い」
レストランや喫茶店のテーブルの上にある
星座占いの機械(?)に関するブログです。
以前何度か見かけて、「何だろうなーコレ」と思っていたのですが
今はもう少ないのでしょうか。
これらは「卓上小型自動販売機」というもので、
昭和50年代の星占いブームと
喫茶店ブームの波に乗って広まったそうです。


「Amazonで売られている駄菓子」
Amazonで買うことができる駄菓子を集めました。
Amazonでの評価が高いものを載せてあります。


「黒板消しと黒板消しクリーナー」
多くの人が使ったであろう
黒板・黒板消し・黒板消しクリーナーに関するあれこれです。
学校って懐かしいものの宝庫ですよね!


「ケロリンのお風呂用アイテム」
銭湯に通った人にとっては懐かしいケロリンの桶。
私はまだ見たことがないのですが……。


「復活版! シーモンキーの飼育キット」
昭和40年代にブームを起こしたシーモンキーの
飼育セットが帰ってきました!
うまく育てている方は、エサや水温を工夫しておられるようです。


「Amazonで夏祭り気分」
昔懐かしの夏祭りに関するアイテムを探して並べてみました。
うろ覚えなので、
何かちょっと違うものも混じっていましたらごめんなさい。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

これで全部です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9375168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ