アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月03日

小学校で流行った「ねりけし」

私が小学生の頃、
練り消しゴム(ねりけし・ねりゴム)が流行っていました。



(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


香りつきで柔らかく、引っ張るともちのように
ビヨーンと伸びるものです。
男子も女子も持っていた気がします。

最近でもハンドスピナーとか流行りましたが
時々そういう、シンプルなものが流行ることがありますね。
冷静に考えるとねりけしって伸ばしたりこねたりするだけだし
そこまで面白いかどうか分からないのですが
みんな持っていると欲しくてたまらなくなります。
流行って多分そういうものですね。


私はこの練り消しゴムを両親にねだったかどうかは忘れましたが
小学生の頃、持っていませんでした。
人が持っているのをうらやましく眺めたり、
誰かが落としていないかと床や廊下を見回したりしていました(笑)

そしてあるときすごいことを発見します。
学習ノートなどに付いているシール
(社会、算数など科目が書いてある、ノートの表紙に貼るためのシール)
の粘着面を消しゴムでこすると、消しかすがねりけしっぽくなるんです!

ということでそれを思い付いたときから
せっせとシールを消しゴムでこすっていました。
できあがったねりけしは柔らかく、こねることができましたが
流石に伸びはしませんでした。
でもその小さなねりけしを大きく育てようと頑張っていました


そんなこんなでMyねりけしに熱意を注ぎましたが、
やはり本物が欲しかったです。

中学生になり、部活の休憩時間にねりけしの話になって
「あれ欲しかったんだよねー……」と私が寂しそうに呟いたとき……
かどうかは忘れましたが、なんと優しい方が、
「まだ持っているからあげる」とねりけしをくれました!
なんとありがたいことでしょう。
嬉しくて嬉しくてこね回しました


そのねりけしは消しゴムとして使って
真っ黒にしてしまった気がしますが
その後買ったものは今もまだ持っています。


懐かしいものって良いですよね〜。

流行っていた当時欲しかったけれど持っていなかったものとか
持っていて思い入れがあったものとか
今でもそういう懐かしいアイテムたちが気になります。


今でもまだ売っている懐かしアイテムはたくさんありますが、
いつの間にか消えてしまうものも多くあるので
なくなる前に集めたくなってしまいます。

時代が変わっていくという実感がさほどないまま
日々新型の物が登場し、
使われなくなったものはやがて思い出に変わっていくんですね。


さて、そんな練り消しゴムですが
その後意外なところでも再会しました。

いや、絵に詳しい方にとっては意外でもないのかもしれませんが、
絵の通信教育を受けたとき、購入した画材セットの中に
練り消しゴムが入っていたんです。







もちろん、色や香りつきのものではありません。
デッサン等に使うためのものでした。
画材セットの中に入っているねりけしを見たときは、
絵を描くことに使うための専用ねりけしもあるのかと驚きました。

鉛筆画を描く場合、普通の消しゴムより
練り消しゴムの方が適しているときもあるみたいですね。
私はまだよく分からないのですが……
画家さんには練り消しゴムが重宝されているのかもしれません。


ということで今回は懐かしのねりけしの話でした。





最後までお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

小型ゲーム機「ポケットピカチュウ」の思い出

【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!

GBA ポケットモンスター サファイアの思い出

【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽

鉛筆やパステルで描く絵の定着液「フィキサチーフ」

不思議で面白いショートショート集

飲食店のテーブルの上に置いてある星座占い

故障したたまごっちで遊んだ話

Amazonで売られている駄菓子

黒板消しと黒板消しクリーナー

ケロリンのお風呂用アイテム

「魚つりゲーム」と言われて思い浮かぶものは……

復活版! シーモンキーの飼育キット

コロコロに載ってた西遊記のギャグ漫画【全9巻完結】

よだかの涙

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9302744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ