アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月16日

黒板消しと黒板消しクリーナー

最近、懐かしいものを思い出すことにハマっています。
一つ思い出すとそれに関連して、
「あ〜、こんなのもあったな!」という記憶が
たくさん出てくるから面白いですね。

懐かしいもの、子どもの頃に流行したものは
年代ごとに変わってくるので、一言で「懐かしいもの」と言っても
分かる人もいれば分からない人もいるアイテムが多いかもしれませんね。


しかし「学校」というのは結構不変で
同じように懐かしむ人が多いテーマではないでしょうか

給食…… 教室…… リトマス紙…… 古いストーブ……
保健室に体育館に図書室、学校の怪談あるあるなど。

そして学校にある物の中でも
黒板なんかは長年使われていて、見たことがある方が多いですよね。



(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


黒板消しがAmazonで売られていたので懐かしくなりました。
Amazonってなんでもあるんですね。


黒板消しを綺麗にするとき、窓の外の壁を軽く叩いたり、
黒板消し2つを打ち合わせて粉を払っていたのが懐かしいです。
風向きによっては自分が粉をかぶることもありましたね〜。

黒板消しって
黒板消しクリーナーを使うとすぐ綺麗になるのですが、
なぜだかクリーナーに対抗したくなって
手作業で新品のように綺麗にしてみたりもしました。
綺麗になった黒板消しで黒板をふくと
黒板もピカピカになるのが面白かったです

黒板を中途半端に水拭きすると
かえって汚れたこともあったような



黒板消しをドアの上の方に挟んでおいて、
ドアを開けた人の上に落ちてくるという
ベタな(?)イタズラもありました。


あと、黒板に書くときに使われる白チョークと黄色チョークの色が
見分けにくい、なんてことがあったのも今となっては懐かしいです。

チョークといえば、狼と七匹の子ヤギで
狼がチョークを食べて声を変えるシーンがありましたが、
本当にそんなことができるのか、
チョークで声を変えるという発想がどこからきたのか
地味に気になります。





学校関連のもの、たくさんありますね。

Amazonには黒板消し型のペンケースもありました。



こういうグッズは可愛くて良いですね!
欲しくなります。
学校に持って行くと、黒板消し代わりに使われそうですが……。
って、いじめられっ子の発想ですね。すみません
(いじめられっ子だったもので)

こういう懐かしい系グッズとか集めて並べたら楽しそうです。


ということで今回は
黒板やクリーナーやチョークについての思い出話でした。
posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9297158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ