アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月30日

それに詳しいか、詳しくないか、だけじゃない

色んなことに「それに詳しい人」がおられますね。

少しネットでお話してみても、趣味や仕事など、
「何かに詳しそうな人」がおられます。
大体の人は何かに詳しいのかもしれませんね。

ただ、詳しく知っているからといって
そのことに対して愛があるとは限りません。
「私は◯◯に詳しいから言うけど、◯◯は危ないんだよ」と
おっしゃる場合もあるようです。


詳しい方の意見って参考にしたくなるし、
詳しい方が言うと何でも説得力があって、
そのまま「そうなんだ〜」と受け取ってしまいそうになりますが

詳しかろうと何だろうと
相手の方にも意図があって、どこか偏っていることを
覚えておかなくてはなりませんね……。


偏りというと言い方が悪いけれど、
実際みんなどこか偏っているのだと思います。

どうしても、好き嫌いとか
「こっちの方が良いと思うな」とか意見がありますので……。


商品のレビューなど見ていても、実際に商品を使った人の意見が
「良かった・良くなかった」って分かれていますね。

同じ人物への感じ方であってもみんな違うように
使っているから、知っているから、触れているからと言って
関わった人みんなが同じことを思うわけじゃない。
感じ方やそれぞれが求める物は千差万別ってことですね。


ただ、考え方がみんな違うことは分かっているはずなのに
時々忘れてしまいます……。
すごそうな人が言うことであれば、
批判でも何でも「その通りなのかな」と思ってしまいます。

あと、言い方によっても影響されてしまいますね。
「◯◯チョー嫌! ムカつく!!」という言葉だったら
感情論だなと分かりますが、
「◯◯が◯◯であって、要するに◯◯が懸念されるわけです……」
などと冷静に言われると、「そうかもな〜」となります。


だから、「そうかもな〜」と思わせる話術は参考にしたいですが
内容を鵜呑みにするのはやめておきたいですね。

全体的に「◯◯は悪い」というニュアンスで言われていたとしても、
そしてすごい人や、みんながそう言っていたとしても
自分にとってそうだとは限りません。


ちょっと話が違うかもしれませんが、
何かの才能を開花させた人の中にも、
「君には才能がない」などと言われた人は多くいるそうです。
(本の情報)

でもそういった「夢をつぶす言葉」を信じなかった人が
花開いたそうです。


だから、
どんなに賢そうに喋るか、どんなすごい人が言っているか、
またはどんなに感情に訴えかけているか、などに関係なく、
信じたいものを信じ、信じたくないものは信じないという
当たり前のことをできるようになっていきたいですね。









posted by 四月一日 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9134017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。