アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月23日

アイデアって誰の物だろう

「パクり」って言葉、最近よく聞きますね。
そんなに新しい言葉でもないでしょうが、
以前は無かった概念かもしれません(°ー°*)

そのパクりが……怖いです。
パクられる方じゃなくて、「パクりだ」と言われる可能性が。


以前、「非常口」のパロディイラストを描こうかと思ったんですが
検索してみたら、自分が描こうと思ったのと同じのが
いっぱい出てきました(*゚ロ゚)

人の発想って大体そんな感じだと思います。
自分が思いついた時には、もう他の人が似たようなことをやっている。
そして、新しいことが出てきても、それを真似できる人が大勢います。

オンリーワンとはいえ、私たちは同じ種類の生き物であり
思考回路も行動パターンも似たようなものなんですね〜。


で、それは良いんですけど
怖いのは、「その発想は私のものだ!」と
所有権を主張されることです(×_×;)


自分は絵や文章を書くことが好きですが、SNSにて
たまたま内容がフォロワー様とかぶることがありました。

フォロワー様は優しい方ばかりなので
それでどうこうなったこともないのですが、
見ず知らずの方からいきなり
「アイデア盗っただろう!」などと言われやしないかと
内心いつもビクビクしていました(´ω`;)


そういえば公募ガイドの、盗作についての記載にたしか
「偶然でも、既存の作品に酷似した作品があった場合
 盗作と見なされます」というものがあってギョッとしました。

偶然でもダメって……。

本は山ほどあるし、今はインターネットのおかげで
情報量もどんどん増えていて
それでも人間の発想力は限られているんだから、
かぶるときはかぶるだろうに……。

偶然そんなことになったらどうすりゃ良いんでしょう(°ー°;)
どの程度のものを「酷似」と言うのか分かりませんが恐ろしいです。


タイプ的に似ている人間ってたくさんいるんですよね〜……。
私が今まで描いてきた絵でも、
世界には似た絵が山ほどあると思います。
その発想が「誰のものか」なんて話になってきたら、もう……。


私はシンクロニシティの信者ですが
創作に関するシンクロニシティは怖いです(>_<;)


物作りなんかだと、アイデアを奪われてしまったことにより
困った方もいると思うので、難しいですが……。

せっかく画期的なものが出てきたのに、
それを「私のもの!」と言ってしまうと
広まるべきものが広まらないんじゃないかって気もします。

すべての企業の、すべてのアイデアを出し合って
合体させれば、とんでもなく凄いものが生まれるかもしれないのに……。


競い合うと力が分散しそうなので、
協力する方向で考えた方が良いのではないでしょうか。。

いや、分散しないとダメなんですかね( ̄― ̄;)??


競争社会ってやつは難しいですね。
とりあえず、コラボ商品は嬉しいので
増やしていっていただきたいです。。(・ω・;)


なんか話が四方八方に散らかりましたが、
発想って無から沸いてくるものではなく
必ず何かからインスピレーションを得ているんじゃないかと
思うんですよね……。

なので、突き詰めれば全部パクりなんじゃないかと……。
技術も、生物とか自然界の真似が多いそうですね。


パクりはいけないというけれど、
多分適度に混ざり合うことが大事ですね(*´▽`*)









posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9102404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。