アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月26日

一言でレッテルを貼らない

「明るい」「暗い」って言われたら、何を連想するでしょうか。。
明るい人とか暗い人とか言いますよね。

けど、明るい・暗いって何なのかよく分からないですね〜。


なんとなく
明るいのが良くて、暗いのが悪いのかな、みたいな
空気を感じることがありますが
暗いことの何がいけないんだろうと思います……。

明るい・暗いなんて個性であって善悪とは関係ないですよね(°ー°;)?


例えば、盛り上がってきたときに
周りに迷惑をかけるほど騒ぎたおす方っているような気がしますが
その人たちに暗さは感じないし、賑やかなので
こちらからは「明るい」人に見えます。

みんなで集まって悪口言うような人も、
テンションやコミュニティーの規模(?)からすると
お仲間がいっぱいだったりして明るく見えます。

けどそれらの明るさは必ずしも良いものではないですよね。


しかし、決してムチャな暴れ方をしたりせず、印象としては穏やかなのに
太陽のようにぽかぽかとした温かさや輝きを放っている方も
「明るい」人に見えますね。


で、自分のことを棚に上げて安全地帯から
悪口や、人を下げるようなことばっかり言う方は暗く見えますが

逆に、人や命について考えすぎてしまって
重みを背負ってしまったり、心が傷ついてしまったり
うまく話せなくなってしまう方も「暗い」と言われる気がします。

それがどうも妙というか変なんですよねー……。


「明るい」「暗い」が何を指しているんだか
私にはまだよく分かりませんが

明るいも暗いも、一人一人よく見ないと分からないし
一言で片付くもんじゃないですよね〜。


まぁ、そのようにモヤモヤするのは
他でもない自分自身が「暗い=悪い」と
思い込んでいるからかもしれないですが……。

私はただネガティブなだけの暗い人なので、
「ただ暗いだけじゃない」人を目指したいです。
そしてもしも暗いと言われても、
「そうなんだよー」って気楽に言えるようになるのが良さそうです。
胸を張って、暗かろうと明るかろうと個性なんだと思って。


明るいのが良い、明るくなるべき、とも
実はその逆なんだ! とも主張できませんが
なにか「こうはなりたくない」みたいな微妙な雰囲気はイヤです。。

みんな違ってみんな良い。
何にでも、「自分もそうなったら面白いかも」くらいの捉え方を
していきたいものですね(*^-^*)







posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9102378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。