アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月30日

1978年の実写版「火の鳥」を見ました

今回は、手塚治虫先生の漫画「火の鳥」の
実写版映画を見た感想をぼちぼち書いていきます。


自分は「三つ目がとおる」や「ブラック・ジャック」などの
手塚先生の漫画は以前読んでおり(少ししか読んでいないです)、
火の鳥も、小学校の図書室にあったので読んでいました。

その頃ストーリーを分かっていたのかどうかは謎ですが、
もしかしたら今より昔の方が感覚的に
受け取るものは多かったかもしれません。
手塚治虫先生の、壮大で俯瞰的な
「生と死」に寄り添う物語は、とても心に残りました。



「火の鳥全12巻完結(ハードカバー版)」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


火の鳥の漫画は、出版社によって12巻完結だったり
13巻までだったり17巻あったりするみたいですが
私が読んだのは上のタイプの本だと思います。
どれでも全話収録されているのでしょうか。


さて、この火の鳥ですが、何回かアニメ化されているようですね。
以前テレビアニメが放送されていたのを見ました。

他にもアニメがあることは知っていたのですが、
なんと1978年に実写版の映画が出ていたそうで、
それは知りませんでした。

そしてこの間、その実写版火の鳥をテレビで見ることができました。



この作品は、古代ヤマタイ国を舞台にした第一部
『黎明篇』を映画化したものだそうです。

映画の雰囲気は原作に近く、懐かしい気持ちで見ることができました。
所々面白いシーンがあったりアニメーションが入ったりするのですが
それも手塚先生らしさが出ていて、個人的にとても良かったです。


演出や演技にも迫力があり、
さらに最近の映画とは一味違う、昔の映画の雰囲気も
「火の鳥」の世界観に合っていてすごかったです。

いや、そもそも当時の作品なのだから
合っているという言い方は変ですね……。


近年に創られた映画やアニメだと「今時っぽさ」が出るので、
昭和の頃の作品をリメイク等されると雰囲気が変わりますよね。
ゲゲゲの鬼太郎も、最近のアニメをちらっと見てみると
随分今時っぽい印象で……。

いや、そもそも雰囲気を変えるために現代版にするのだろうし
それはそれで、幅広い世代の方に受け入れられやすくなったり
さらに魅力が広がることもあるのでしょうが……

と、話がそれましたが

以前の作品には以前の作品で、
真の「気迫」があるように思いますね。


そしてもう一つ驚いたのは、
脚本を書かれたのが谷川俊太郎さんだということ。

谷川俊太郎さんって詩人の方だと思っていたのですが、
火の鳥とも関わっておられたんですね!

以前、星新一さんのショートショート集
「きまぐれロボット」についてブログで書いたのですが
その本の解説ページも谷川俊太郎さんが書かれていました。


↓「きまぐれロボット」のブログ
レトロフューチャーな雰囲気の短編集


学校の合唱コンクールでよく歌われる
「春に」や「信じる」の歌詞が谷川俊太郎さんの詩だったので、
個人的に合唱曲の印象が強かったのですが

ハウルの動く城の主題歌「世界の約束」や
鉄腕アトムの主題歌の作詞もされていたそうですね。


鉄腕アトムはなんとなく分かるのですが、
わりと最近の映画「ハウルの動く城」にも
関わっておられたことに驚きました。

手塚治虫先生や宮崎駿監督、星新一さんなど
色々な方と繋がりがあるのですね。
なんだか、作品を生み出す方々の関係性も気になってきました。


ということで今回は、若干話が横道にそれましたが
映画「火の鳥」の感想ブログでした。
映画の完成度については賛否両論あるようですが
気になった方は良ければ鑑賞してみてください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8846470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ロボットが登場するSF風短編「からくりの鼻唄」をカクヨムに投稿しました
Excerpt: 最近、小説投稿サイト「カクヨム」に自分の作品を投稿しています。 今回はSF風短編「からくりの鼻唄」のご紹介です。 からくりの鼻唄 この作品はロボットと人が共に暮らす世界が舞台ですが、 S..
Weblog: #雑記量産型気まぐれブログ
Tracked: 2020-03-06 17:17
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。