2019年01月26日

GBA ポケットモンスター サファイアの思い出

今回のブログはポケモンの話です!

ポケモン楽しいですよね〜。
小さい頃はアニメを見てワクワクしていましたが、
大きくなってゲームをできるようになると
ゲームの方にのめり込みました


ポケモンの前に、ファミコンでドラクエをプレイしていました。
レベルを上げたりアイテムを集めたりしながら
冒険してゆくRPGが好きで、
そのあとポケモンで遊んでみたら、すぐポケモンにもはまりました。
ロールプレイングゲームって面白いですね!





(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


私が初めてプレイしたポケモンは「サファイア」です。
使っていたゲームボーイアドバンスはピンクでした。懐かしいです


サファイアにはすごくたくさんの思い出があります。
好きなポケモンを集めて好きなように育てたり、
友達とバトルやポケモン交換をしたり
色違いポケモンに出会ってドキドキしたり……。

今では、なんというか「ゲームはゲーム」だと分かっているのですが、
サファイアで遊んでいた頃はゲームの中に
もう一つの世界があるように感じていて、すごく楽しかったです!

友達から教わった、都市伝説的なウワサを信じていたりもしました。
また、「陸なみのり」のやり方も教えてもらいました。
陸をポケモンに乗ったまま移動できる、陸なみのりは楽しかったですね〜!





通信ケーブルとワイヤレスアダプタも懐かしいですね!
いつでもポケモン交換やバトルができるように、
ゲーム機とカセットと、通信用の機器をよく持ち歩いていました。


ホウエン地方は音楽も良かったですね。
ポケモンの音楽は今の作品のも好きですが、
やっぱり特に思い入れがあるのは、ルビー・サファイアの曲です。

冒険の始まりの場所、「ミシロタウン」はふるさとらしい雰囲気で、
曲も温かく懐かしい響きですね
オダマキはかせの家の曲も好きです。


なみのり、ひみつきち、ルネシティやおくりびやま、
それぞれのどうろ、すてられぶね、四天王戦……。
どの曲も全部好きです。まだまだ好きな曲がいっぱいあります。
音楽がここまで好きなのは、ルビー・サファイアだけかもしれません。

うまく言えませんが、どの曲も爽快感や温かみがあって綺麗ですね。
プレイしていた当時から、
「なんだか懐かしい感じの音楽だなぁ」と思っていた覚えがあります。



↑GBA(ゲームボーイアドバンス)ポケモン ルビー&サファイア ミュージック・スーパーコンプリート


ホウエン地方では、きのみを育てたりポケモンコンテストに参加したり、
ひみつきちを作ったりといった遊び方がいろいろありましたね。

ホエルコじょうろできのみに水をあげたり、収穫したり
それでポロックを作ってポケモンにあげたりするのが楽しかったです。

ひみつきち用のアイテムを集めるのも楽しかったですね。
通信でレコードをまぜると、
たくさん他の人のひみつきちが現れるのも嬉しかったです。
ひみつきちに、珍しいポケモンをたくさん
連れている人がいたりして、驚きました



↑当時この攻略本もよく眺めていました。
主にゲームの進め方について載っていて、
お役立ち情報もたくさんあります。


ポケモンで最初に遊んだのはルビー・サファイアで、
その後はファイアレッドやエメラルドもプレイしました。
それからしばらく(かなり?)経って3DSを購入し、
DS・3DSのポケモンでも遊びました。

最近のソフトではポケモンの種類もだいぶ増え、
ポケモンと触れ合えるようになったり、
様々な遊び方ができるようになっていて楽しいのですが、
最近「シンプルなゲームも面白かったなぁ」と感じて
3DSダウンロード版のポケットモンスター
「クリスタル」をプレイしています。

また、ポケモンではないですが
ドラゴンクエスト1・2・3にもハマっています。
レトロゲームって良いですね。
(ルビー・サファイアはまだレトロではないかな?)

ルビー・サファイアのリメイク版「オメガルビー・アルファサファイア」も
プレイして、こちらも楽しんだのですが、
またゲームボーイアドバンス版のルビー・サファイアでも遊びたいです

ということで今回はポケットモンスターサファイアの思い出ブログでした。



ルビー・サファイアといえば、ラティアス&ラティオス。
この映画も良いですね〜
ちょっと切ないような音楽と、街並みと、ストーリーが素敵です。
そしてラティ兄妹がかわいいです!
「水の都の護神 ラティアスとラティオス」は、
ポケモン映画の中でもかなりの人気作のようです。














最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽

【ゲームの情報多め】幻獣のイラスト満載の事典

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8503612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール