2019年01月24日

【CD】ファンタズミック! の曲

今回は、東京ディズニーシー(と、本場アメリカのディズニーランド)で
行われている夜のショー「ファンタズミック!」についての話や
CD版「ファンタズミック!」を聴いた感想などを書かせていただきます。
一応CDの紹介ブログのつもりです。

あんまりディズニーに詳しくありませんが、
それでも問題なければお付き合いください



東京ディズニーシー(R) ファンタズミック!
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


「FANTASMIC!」はいくつかのパークで行われているそうで
海外のものは日本のものとは展開・演出・曲が少し違うようです。
アメリカ版「FANTASMIC!」を動画サイトで見てみたのですが
すごいスケールでした。
ミッキーさんの動きなんかにも違いがあって面白いですね。
アメリカのファンタズミックもいつか生で見てみたいです。
もちろん日本のものも素晴らしく、
(まだあまり見に行けていませんが)大好きです。


まだディズニーシーがなかったころにディズニーランドで行われていた
夜のパレード「ファンティリュージョン!」は、
本場のディズニーで行われていた「ファンタズミック!」を
東京ディズニーランド用にパレード化したものだったそうです。

エレクトリカルパレードは「ドリームライツ」になって帰ってきましたが
ファンティリュージョンもある意味、ファンタズミックとなって
帰ってきたと言えますね


ファンタズミックの前のショーは「ブラヴィッシーモ!」でしたね。
こちらも好きなので、またいつかリメイク(?)版で戻ってこないかなと
期待しております。
でもそうなるとファンタズミックがなくなってしまう……。
あれもこれも好きなので難しいですね

ファンタズミックは本場でも長く行われている
「これぞディズニー!」というショーのようなので
エレクトリカルパレードとファンタズミックが終わることはないかな?


ファンタズミックをディズニーシーで見ると
水の音や人の声、音の響きも聞こえて臨場感があります。
そしてCDだと、曲のみをしっかりと聴くことができるので、
これもまた楽しいです。
みんなでショーを見ているときは一体感とかお祭りのような感じがあり、
CDの方は音楽だけに集中することができる上に
何度でも繰り返し聴けて……やっぱりどっちも良いですね!

出だしの静けさから徐々に盛り上がっていく曲を聴いていると
ディズニーシーでファンタズミックを見たときのことを思い出します。
ショー開始時はワクワクしますね。


ショー開始前に、ショーの準備をしておられるキャストさんを見たり
スピーカーから流れている曲を聴いたりしながら待つのも好きでした。
ファンタズミック開始15分前からの曲と、終了後の曲も
(CDには入っていませんが)良いですね。
スピーカーのすぐ近くで見たときは、
ショー開始後の音の大きさにビックリしました。


一番最初にファンタズミックを見たときは
キャラクターたちから少し離れた、高い位置にいたので
あまりキャラクターさんたちが見えませんでした

ブラヴィッシーモのプロメテオやベリッシーは大きかったので
遠くから見るとそれはそれで綺麗でしたが
ファンタズミックは近くから見るのが良いですね。

あと、見る位置によってはショーを裏から見ている感じになります。
メディテレーニアンハーバーの方から見たら表だったと思いますが
裏から見るのも面白かったです。


ファンタズミックは夢の中の世界がよく再現されていますよね〜。
テーマは多分「イマジネーション」ですね。
たしかに夢って、いきなり怖くなったり、なにか象徴的だったりします。
でも夢は、自分の手で変えることができます。
そして自分で変えるしかありません。だって自分の夢だから。
また、それは現実でも一緒。……ですね!

ファンタズミックは、ヴィランズたちの暴れっぷりと
やられっぷりも可愛いですね〜。
悪夢のファンタズミックでいつもワクワクしてしまいます。

ということで今回は「ファンタズミック!」の感想ブログでした。





最後までブログをお読みいただきありがとうございました。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

【DVD】なつかしのファンティリュージョン!

【DVD】「ブラヴィッシーモ!」をノーカット版で

【CD】エレクトリカルパレード&ワンマンズドリーム

【CD】ミッキーのフィルハーマジックの音楽

【CD】ジュビレーション! の音楽

【CD】レジェンド・オブ・ミシカの曲

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8497822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール